人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自作薪割り機

自作薪割り機_b0249826_23382581.jpg

一昨年前位?に作った薪割り機。
企画。設計はおじさんで作ったは良いが数回動いてるのを見たことあるが、今は作業場の隅に放置されてます。

これ単体では動作しません。この辺がちょっと解らないんですが、油圧シリンダーをユンボに繋いで動かしてました。
今、去年玉切りした丸太が割れなくて困ってます。乾燥すると切るのも割るのも大変になるのっです。
ま、割れなくはないんですが一個割るのだけで力尽きてしまいます。

これ使える様にならないかな~
自作薪割り機_b0249826_23383034.jpg


後、先日在庫処分半額セール中の例の店に行ってきました。
目的は機械を買うためだったのですが、おじさんが居なくて値段が分からず結局買えなんだ。
卓上糸鋸 日立のFCW40って奴なんですがね。ネットで調べても良く分からない。FCW40SAってのはあるんだけど、これは中国製。
おやっさんが10年位前の機械とか言ってたので、中国ではないと思うのだけど。。同じなのかな??

工具箱とか良く使うドリルの刃とかを買ってきました。

嬉しかったのは、ノスドリルのΦ14mmが有った事。14は結構使うんで欲しかったのです。
これが半額で買えたのはうれしいです。
次行ったら鎌とかスコップを買ってきます。(リクエストがあったので)
ホームセンター品と違い昔の道具は物が良いと思います。
by tyokujin1975 | 2012-02-28 23:50