人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育てるきっちん

アヌッタラでパンや焼き菓子などを担当している育てるきっちん、代表shioちゃん。
祐子さん曰く、日々パン技術も進化している頑張り屋さんです(多分^^
天然酵母でパンを作ってるそうですが、ちょっと壁にぶつかってる様でした。
今は希望と不安で大変だと思います。
サノさんや、モリサワさんの苛めにも負けずに頑張ってね。(泣くな

そんな彼女から貴重な生地を分けてもらいました。
ブルーベリー酵母の生地です。
育てるきっちん_b0249826_0243971.jpg


育てるきっちん_b0249826_025475.jpg

溶けたり凍らしたりしたせいか?
生地がベッタリくっついちゃって丸くするのが大変だったようです。(人任せ
育てるきっちん_b0249826_0272933.jpg

二次発酵中ですが、あまり膨らんでこない・・・
育てるきっちん_b0249826_029472.jpg

ラップを剥がしたら生地がくっついてきちゃった。
下のフライパンにもくっついてしまってたが、どうにもならないので取りあえず焼いてみた。

目標は200℃で40分

今回は温度に気を付けたので多分あってると思う。
育てるきっちん_b0249826_032462.jpg

育てるきっちん_b0249826_0331331.jpg

数分後、割れたw

育てるきっちん_b0249826_034692.jpg

結局時間も20分位で出してみた。割れてるし^^;
育てるきっちん_b0249826_035451.jpg


ま、結論は失敗と言う事で。
発酵力が弱かった?
こんなにベチャベチャしてたら駄目??
せっかく念願のプロの生地を分けてもらったのにね。


割れてますw

表面はハードな感じで、中はしっとり、モッチリって感じ。
冷めてからの方が味がしっかりした。ブルーベリー?かは分からなかった^^;


で、失敗の原因はなんでしょうか?
by tyokujin1975 | 2012-04-07 00:40