人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブいりますか?

数日前から喉の調子がおかしい・・・ヤバイと思ってたんですが、やっぱり風邪ひいたみたい。
今日は具合悪かった。相変わらず季節の変わり目に弱い自分。。





朝晩寒いです。
ホントだったら薪ストーブ焚きたい所ですが、今年はハッキリ言って薪を全然用意してない。(原木は庭に転がってるけど、乾燥して硬くなってしまい斧も刃がたたない・・・

現在、色々ゴタゴタしてて・・・家を出てくことになったら薪の用意しても無駄になるしなぁって。
そんな事言いながら新しく入れるストーブ作ったりしてるんですが。
一時は本気で仕事も辞めて家を出てこうかと思ってましたが、今は何とかしてこの場所にしがみつこうと思ってます。

そんな訳で、薪は自転車操業的に何とかするとして、新しいストーブが完成したら搬入するつもりです。
という事で古い薪ストーブはもう燃やさないと思います。
耐熱ガラスは再利用だけど、本体は廃棄するのもなんなんで、欲しい人がいたらあげちゃってもいいかも。
試作機なんで色々ありますが、自分で色々工作できる人だったら再利用できるかも知れません。

薪ストーブいりますか?_b0249826_2234125.jpg

NEWストーブの扉。
去年はインサルテックステープをガスケットロープの代わりに使ってみる、というのが失敗したので結局ガスケットを使うということで、扉に溝を掘りました。
このフライス機、前からあったんですが今までまともに使ったことがなかった。オヤジがどっかから貰ってきたのか買ってきたのかは謎ですが。。
使い方が良く分からなかったので、エンドミル使うのも最初は上手く行かなかったんですが、専門家の先輩に教えて貰ってなんとか加工できました。
今更ですが、コレがあれば色々とできるんじゃねぇ?と思っています。遅い^^;

薪ストーブいりますか?_b0249826_22491661.jpg

火室の側面に穴開けて・・・
薪ストーブいりますか?_b0249826_22495716.jpg

三次燃焼用のパイプを付けます。
作業の合間にチョコチョコやってます。
その場の思いつきでやって後で後悔することも^^;
by tyokujin1975 | 2012-10-09 22:59 | 薪ストーブ