人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪がないんですが( ゚Д゚)ナニカ?

なにか?じゃなくてどうしようかと。
他の方のブログを見ると凄い薪の山!しかも広葉樹!!
アリとキリギリスの気分です。
薪集めをしてなかった自分が悪いのですが・・・色々あってね・・・

ウチは今、去年の建築廃材(松)を割りながら使ってる。
が、そろそろ底が見えてきた。
更にオヤジが作業場の薪ストーブを燃やすようになると、凄い勢いで減っていく。

一応パレットをバラした木をちょこちょこ集めているので、それを薪にすれば一ヶ月分位はあるかな?

今まで庭に転がっていた原木をやっつけるか。
切ってから1~2年位経ってるかな?いい加減腐ってしまうよ。っていうか一部は腐りかけてる。

今日、その山から使えそうな木を引っ張り出して
薪がないんですが( ゚Д゚)ナニカ?_b0249826_23484392.jpg

日立の高速切断機で切る。
あまり太い木は切れない。
乾燥して硬くなってるのでチェーンソーだとすぐに刃が切れなくなるのではないかな?っていうか恥ずかしながらチェーンソー初心者です。まともに使ったことが無い^^;

薪がないんですが( ゚Д゚)ナニカ?_b0249826_23513267.jpg

で、割りまくる。
照明完備なのでナイター可能。

ニセアカシアかな?
けっこう硬い木。コイツを重点的にやっつけた。
乾燥してるけど気持ち良い位にパカパカ割れる。節があっても。
松や桜じゃこうはいかないね。

ニセアカシアだけ全部やっつける!ってやってたら9時近くになってしまった^^;疲れた。
今シーズン使う薪を今割ってるなんて・・・なんという自転車操業。

薪がないんですが( ゚Д゚)ナニカ?_b0249826_23574595.jpg

角パイプで薪置き場の足を作った。
コレにツーバイ突っ込んで・・・
薪がないんですが( ゚Д゚)ナニカ?_b0249826_061698.jpg

棚にする予定。
by tyokujin1975 | 2012-11-07 23:59 | 薪ストーブ