人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪割~Shio’マフィン

薪割~Shio’マフィン_b0249826_23124868.jpg

この前ナイターで薪割りした時、レアな原木はやっつけたと思ってたんですが。大物が残ってた。。
この機械で切るのはコレ位が限界ですな。
薪割~Shio’マフィン_b0249826_23154828.jpg

切り幅はチェーンソーの4分の1位かな。

薪割~Shio’マフィン_b0249826_23165767.jpg

この斧、値段が高いだけあって攻撃力高いです。上手く割れた記念に撮影

薪割~Shio’マフィン_b0249826_23183029.jpg

角パイプとツーバイ材で作った簡易薪棚。
長さ、高さはお好みで変更できます。
屋根がないけど^^;
この上にもう一段連結しようかなと思ってたんですが、高くなりすぎるからどうしようかな~って。

パレット薪と松の細めの薪を積む棚にした。


薪割~Shio’マフィン_b0249826_23244753.jpg

Shioちゃんに教えてもらったレシピ。何度か作ってますが、何かが違うって感じでしたが・・・

薪割~Shio’マフィン_b0249826_23245399.jpg

今回はかなり本物に近い出来です。
見た目も味も初めて上手く行きました!
今までの違いといえば、豆乳をちょっと少なめにして、油と豆乳を良く混ぜてから粉に入れたって感じ。


薪ストーブオーブンで焼いた様子です。
薪のオーブンって庫内の温度のムラが結構あると思うんです。だから途中で回したりするんですが。。
コレは前後左右、同じように焼き色が付きました。上下では温度差ありますが。
一応排煙機能もついてます。
このぐらいの物では扉開けても煙は出てきませんね。
この前の焼きリンゴは排煙しきれなかったけど。。
by tyokujin1975 | 2012-11-13 00:10