人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月20日 ピザの日

今日はピザの日だそうです。
由来はイタリアの代表的なピザのひとつであるピッツァ・マルゲリータの名前の元になったイタリア王妃Margherita di Savoia(1851-1926)の誕生日が11月20日だからだそうです。

この日を定めたのは何故か、凸版印刷。

と、いう訳でいつもは焼くだけのピザでしたが、今日は生地から作ってみました。
あった材料はは玉ねぎのみ。
冷蔵庫にあった一年以上前に賞味期限が切れてるピザソースを恐る恐る塗って、その上にスライスした玉ねぎ、とろけるチーズそして、最後の一本の牛たん入りソーセージをトッピング。
最後に庭先で萎れかけてたバジルをちらして完成。
11月20日 ピザの日_b0249826_22303711.jpg


オーブン温度は250度。
この辺までは普通に上がるんだけど、これ以上は良い薪を使わないとなかなか上がっていかない。

ピザ投入。

4分位かな。

11月20日 ピザの日_b0249826_22382873.jpg

完成

もうちょっと塩っけが欲しかったかな。
ぶっちゃけ買ってきた焼くだけのピザの方が美味いなぁ^^;
ニッポンハムのピザは結構美味いと思う。よく分からんメーカーの冷凍ピザ買って見たら不味かったし。

修行が必要です。



今日、甲府の材料屋まで行ったついでに久しぶりにカインズホームに行ってきた。
いや~、ホームセンターは楽しいね。
思わず端から端まで見てきてしまいました。暇なんで・・・
11月20日 ピザの日_b0249826_22501474.jpg

面白いものを発見!
はい!ちゅ~も~く!!

その名も溶岩レンガ!!
多孔性で水分を吸収して保湿する力が優れているので、庭石としてひいて打ち水をすれば涼しくなり、ヒートアイランド対策になります。みたいな。
まあ、冬ですけど。。

耐熱、蓄熱については触れられてなかったですが、なんとなくこの二つについてもイケてるんじゃないか?
と思いまして、試しに買って来ました。

後日、同じサイズの耐火レンガと溶岩レンガを使って蓄熱耐久レースをしてみたいと思います。
私の予想では意外と溶岩レンガが勝つんでは?と思っています。
by tyokujin1975 | 2012-11-20 23:09 | 薪オーブン料理