人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樫 花梨

どうもGW過ぎたあたりから調子が悪い。
テンションが上がらないというか、やる気が出ないというか・・・
五月病か?^^;

とはいえ、いい加減スイッチ切り替え。

過去ネタから消費していかないと。。。

樫 花梨_b0249826_22492278.jpg

遥遥運んで来た樫の原木。粘りがあるので割れそうで割れない。

現地で割れなかった曲者もマジックアックス使ったら意外と簡単に割れました。
凄いぞ!
最近買ったんですが今回初めてまともに使いました。
重いので連続して使うのはキツイですね。

樫は乾燥が遅いらしいです。
2年でもシューシューいうようで。
なので今回は出来るだけ細め行こうと思います。

樫って常緑性なんですよね。そういえば。
イメージで落葉樹かと思ってましたが照葉樹なんだって。
っていうか照葉樹って言葉初めて知ったです^^;

ということは、いつ伐採しても水を吸ってるって事ですよね。
だから乾燥も遅いって事もあるのかな?

去年から庭にドングリがら発芽した樫の苗を植えてるんですが、なかなか上手く行きません。
上手く根付いたのは2本だけ。
この辺は寒いから樫の環境には合わないと思いますが、やっぱり無理かな??

樫、花梨。
っていう言葉があるそうで。
昔の家は縁起が良いからって庭に樫と花梨を植えたそうだ。

金は貸しても借りん

って事なんでしょう。

樫植えましたが、貸してくれ!って言われても貸せれる金はありませんよ^^;
貸す時はあげるつもりで貸せろって高校の先生が言ってたなぁ。
樫 花梨_b0249826_2325118.jpg

by tyokujin1975 | 2013-05-19 23:10 |