人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガスケットロープ 2

今日も大雪です。
どうしようかとちょっと悩んだんですが、この大雪の中甲府の材料屋まで行ってきました。
帰りの道中、各所で悲惨な事になってました。いろんな意味で^^;
お約束の坂の途中で動けなくなった車。
ひっくり返って道を完全に塞いでしまった大型車。
道沿いの川に落ちてしまった乗用車・・・等々

こんな日は出歩かないのが一番ですね。
って言いながら今回も渋滞にはまってしまった私。

ガスケットロープ
ガスケットロープ 2_b0249826_20591712.jpg
バーモントキャスティングではグラスファイバーロープって言う模様。
太さ、型さで色々あります。
ガスケットロープ 2_b0249826_21005495.jpg
もうちょっと細くても良いかな~と思ったんですが、今回は1/2インチの硬めのヤツを使ってみます。
1m=1470円。
ホンマ ガスケットロープ6mm 1m=630円
って比べるとやっぱ高いですね。

前記事のかなパパさんのコメントにもありましたが、ガスケットがすぐに固くなってしまうという事。
ある程度は仕方ない事だと思います。
ホンマでも付け方で結構変わってくるかな。
このロープは伸縮性があり、引っ張れば伸びるんだけど、付ける時は引っ張らないで出来るだけ押し込む、というか縮めながら付ければ多少は硬化に効果があると思いまふ。

ガスケットロープ 2_b0249826_21190438.jpg
ストーブ屋のオヤジに、最近ガスケットボンドって見ないんですけど?って聞いたら
あるよ。って
ボンドって本来はちょっとした補修に使うんですって。メインで使ってました^^;
最近はシリコンが主流になりつつあるそうです。
今回は左の耐火セメントを買ってみました。

この貰ってきたカタログにマジックアックスが乗ってた。まだ売ってるのかな?
重量5.5Kg
14175円

ガスケットロープ 2_b0249826_21255662.jpg
マジックアックスの模造品を作ろうと思い切ってもらったヘッド部分。
頭だけで7.4Kg^^;


by tyokujin1975 | 2014-02-14 21:28 | 薪ストーブ