カテゴリ:仕事( 53 )


b0249826_21233174.jpg
土曜の寒い曇り空の中、ついに東京に向けて出発していきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

昨日とは違い今日は朝から寒い日でした。

b0249826_21280194.jpg
なんていうのかな?
トレーラーを引っ張るようなデカいトラックに運んでもらいます。
このトラックだけなら普通免許で運転できるそうで。
b0249826_21322906.jpg
外も可愛いですが、内装もなかなかカワイイ感じです。カワ(・∀・)イイ!!
手前が下駄箱、奥がタンスですね。
初めてガルバで箱なぞ作りましたが、下手くそで苦労しました。
失敗箱が沢山出来たので何かしらに使いたい・・・
b0249826_21373838.jpg
トイレの壁はまだ未完で、後日珪藻土で仕上げるそうな。
b0249826_21385662.jpg
キッチン。
最初は天板をブリキでやると言ってましたが、なんとなく亜鉛が怖かったので結局ステンレスで。
換気扇はブリキの衣装箱みたいなのを改造。
照明もレトロな感じで良い味出してます。
b0249826_21423681.jpg
網戸は前日に来て半日で仕上げていったがんちゃん。流石だ。
b0249826_21441977.jpg
上はロフト。寝床ですね。
b0249826_21454366.jpg
ロフトからの景色。
b0249826_21471317.jpg
白です。
コーナーはガルバを曲げて作りました。

家が走っていくw

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2017-02-18 21:55 | 仕事 | Comments(0)

最近の仕事。。

b0249826_23195908.jpg
先日久しぶりに役所に行ったら、信繁。居た

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

やたら忙しかった反動でちょっと体調崩れてました。
b0249826_23235160.jpg
キャンピングカーを作り直す手伝い。
まあ何かと色々な仕事があり面白いのですが、色々重なるとね。。
b0249826_23264414.jpg
全体的にボロボロで、良く今まで持ったなと言う状態で。
b0249826_23304488.jpg
全部取っ払うとこんなに小さくなるのか。
なんかこのまま走ってもカッコいいかも。
b0249826_23324551.jpg
角パイプでフレーム組んで。
b0249826_23343044.jpg
箱状にフレームを組み
b0249826_23364242.jpg
取りあえずこの状態でホロ屋さんに持ち込み。

これが予定より時間かかってしまい納期がある仕事が追い込まれてきて・・・
b0249826_23392663.jpg
さらに某公共施設のステン張りの仕事。
去年から言われていたがなかなかGOサインがでず放置してたが・・・
どうでも日曜日中に仕上げてくれと。。
公共工事の仕事は色々書類とか面倒で・・・断りたかったが、やってくれる所がないようで。。
取りあえず去年からの懸案終わったからスッキリした。
と、いうのが先週の話し。

こんな感じで押してしまいN鉄工の仕事間に合わず納期遅れてしまった。
で、軽く寝込んだ。。

b0249826_23470424.jpg
T.Hのタイニー、屋根も出来てもう少しだね。
あとキッチンの台と引き出し作らないと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2017-01-29 23:49 | 仕事 | Comments(0)

昨夜の雨と風は凄かったな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m


b0249826_19342956.jpg
白樺の皮。
焚き付けに良いですね。
雪山で遭難したら白樺を探せ!と言いますが、、ほんと良く燃えます。

白樺薪、燃やす前に出来るだけ樹皮を剥いでます。
でももう無くなりそうだ。
また調達してこようかな。

b0249826_19402410.jpg
今日は清里の某ゴルフ場で出張溶接。
b0249826_19424622.jpg
井戸水をろ過する装置。

b0249826_19435946.jpg
構な水圧がかかり内部を砂がガリガリ削るので鉄板が薄くなり穴が開く模様。
もう寿命ですな。

b0249826_19463793.jpg
棒溶接で漏れなしに溶接するのはなかなか大変です。
技術も未熟なので苦労しましたが、勉強にもなりました。


水圧かけると穴が開いてるところから水が噴出します。
b0249826_19481608.jpg
時間は掛かりましたが何とか終了。
その作業の間設備屋さんが待ってるのが凄いプレッシャー^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2016-12-23 19:49 | 仕事 | Comments(0)

ウッドファイバー

今日は暖かい日だった。
b0249826_21201210.jpg
久しぶりに来たら、だいぶ進んでました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

手を貸してくれというので助っ人に行ってきた。

作業内容は断熱材のはめ込み作業。

b0249826_21280576.jpg
よくあるグラスウールとかではなくて木の断熱材だった。
これは初めて知った。

ウッドファイバー

従来の断熱材と同程度の性能で環境にやさしい。と
HPに説明はありますがなんか良さげです。
ハサミやカッターでは上手く切断できないので丸ノコは必要だな。

b0249826_21360851.jpg
とにかく隙間なく詰めていきます。
伸縮性があるから結構いい加減な私でも何とかなったw

こうゆう作業だって分かってたら防塵マスク持ってきたのに。。
さすがに天井は粉まみれになって苦しい^^;
原料は木質オンリーという事だったのですが(多分)できるだけ吸いたくない、吸わない様にしてたがちょっと喉が痛くなったとです。
うがいしながらやりました。
切ると結構粉みたいな屑が出るんですよね。

屑は薪ストーブ行きです。
焚き付けにはなるかな。

b0249826_21430159.jpg
今日は施主さんもきて作業してました。
b0249826_21442145.jpg
完成が見えてきましたね。

ウッドファイバーは機会があれば自分でも使ってみたいと思いました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2016-12-22 21:48 | 仕事 | Comments(0)

溶接の日々。。

今日は寒かったな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

とは言え、まだまだバンドソーなどの切削油が凍結するレベルではないのでこれからが本番なのですが。。
風が吹くと辛い。。
b0249826_22325512.jpg
今週は出張中で。
出張先wの暖房はドラム缶ストーブ。

b0249826_22355223.jpg
12月の前半は壮絶忙しかった反動で暇だったのでたいした仕事はしてなかった。
今週はひたすら溶接の日々。
b0249826_22384153.jpg
一層目。
指導を受けたが、コーナーを作るのがなかなか綺麗に行かない。難しい。

b0249826_22432238.jpg
デカい梁。
1000キロ位か。
久しぶりにまじめに仕事すると疲れるな。



改造ストーブは調整中で放置中。
今の感想は、燃費が超イイ。炉が小さいのもあるが。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2016-12-14 22:50 | 仕事 | Comments(2)

エンジンウエルダー

最近は外で溶接するってことがちょいちょいある。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

親父が買ったエンジンウエルダーだが、殆ど使うこともなく最近まで長い事眠ってた。

で、メンテナンスもせずに使ってたが、この前ちょっと違和感があった。
そういえばオイル交換もしてない。
バッテリーも死んでだまま使ってるし。

取りあえずオイルがヤバそうなので、近くの先輩のとこへ、、
b0249826_22134980.jpg
車や機械関係に疎い自分ですが、、
b0249826_22280987.jpg
このオイルが結構ヤバいのは分かるw
b0249826_22285281.jpg
恐らくこのウエルダーには勿体ないであろうオイル、添加剤を入れてもらった。
お金要らない、とか言われたがそうはいかないので気持ちだけ置いてきた。
これからはしっかりメンテナンスして行きたいと思います。

b0249826_22313113.jpg
取りあえずバッテリーは死んだままだが、ユアサなら充電すればもしかしたら復活するかもしれないと。
今度お願いしてくる。

これで取りあえずは安心して使用できる。
良かった。
オイル交換は重要だよね。
気を付けます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2016-10-09 22:39 | 仕事 | Comments(0)

フェンダーの製作

明日、発つ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

仕事の方は何とかなったが、ミニストーブ製作はあまり進まず・・・

b0249826_21541554.jpg
何とか完了。

b0249826_21555636.jpg
フェンダーとは、
自動車などの車輪の泥よけの覆い。

b0249826_21564888.jpg
なかなか国内には流通してないようで。
海外製のアルミ縞板のフェンダーを買ったそうだが結局サイズが合わなくて作ることになった。
b0249826_23113422.jpg
なかなか良いんじゃないの。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2016-09-14 23:12 | 仕事 | Comments(2)

そろそろ旅行の準備をしないと・・・
ミニストーブとか。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

仕事の方は何とか間に合いそうな気がしてきた。
もうちょっとだ。
b0249826_22093348.jpg
タイニーハウスのフレームは明日の午前中で終了できそう。
b0249826_22195778.jpg
工場でタイヤまで組み付けて牽引して運び出す作戦。
b0249826_22241798.jpg
シャーシブラックの塗装・・・難しい。
鉄骨の塗装とは勝手が違うようでなかなか綺麗に濡れない。
斑になってしまうのよ。こうゆうものか??
終わりころになって段々コツをつかんできたが。。

b0249826_22272849.jpg
後は明日フェンダーを仕上げて取り付ければ完成。

ちょっと疲れてきたが、、、北海道の為にパワーを残しておかねば。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2016-09-13 22:30 | 仕事 | Comments(0)

タイニーハウス?

要するにちっちゃい家の総称でしょうかね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

今、北杜市にはタイニーハウスビルダーが居ます。
b0249826_20381687.jpg
こうゆうのを作る人です。

アメリカでのブームをきっかけに日本でもじわじわと火がついてきて、熾きになってる感じです。
現在携わってるのは所謂トレーラーハウスで自走できるヤツです。
私の仕事はタイニーハウスの土台、フレーム部分です。
b0249826_20434812.jpg
これは一番小さいサイズですが、基本的にデカいので色々大変です。
b0249826_20475748.jpg
車関係は疎くてなんも分からないんですが、組み付けとかもやらせて貰ったので最近はちょっと分かってきました。
b0249826_20531601.jpg
キャッスルナット。見た目が古城っぽいからか。
ねじ部分に穴が開いててそこに割りピンを指して緩まない様にするナット。

ビルダーさんが来春にタイニーハウスで全国ツアーに出発する予定。
各地で火が着くか?

いつかは自分のも欲しいな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2016-09-10 21:03 | 仕事 | Comments(0)

日中はまだまだ暑い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

昨日ほどではないが今日も暑かった。
久しぶりに甲府に行ったが日差しが痛い。

b0249826_20421669.jpg
北杜市にスクールバスが来た~!

ただいま8MWで改装中です。
b0249826_20460994.jpg
自走して此処まで来たってのが凄いな。現状では30キロしか出ないそうだが。
b0249826_20494671.jpg
座席は取っ払い。
内装は結構綺麗だ。
b0249826_20473540.jpg
キャンピングカーみたいになるそうだが楽しみだ。


b0249826_20523376.jpg
その後、打ち合わせのため甲府に移動。
久しぶりに来たが甲府の真ん中は暑かった。
現場近くの あいおいキッチンでランチ。
b0249826_20520342.jpg
カレー美味かったな。
お客さんも多く盛っているようでした。
b0249826_20553814.jpg
最後にナニカ出てきた。
一口食べてみると、
やっぱりヨーグルト。
一応禁じられているので移植後は食べてない。

やめとこうかな。とも思ったが残すのも申し訳ない感じがして・・・
ま、いっか。って

3年ぶりくらいにヨーグルトを摂取しました。

しばらくして、腹がグルグルっと動いた感じが暫くありましたが、それだけで大丈夫だったようです。
ごちでした。

麹菌は怪しい、グレーな結果でしたが、ビフィズス菌では大丈夫な感じでした。

ありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2016-08-18 21:07 | 仕事 | Comments(0)