カテゴリ:旅( 17 )

こんばんは。
早くも8月が終わりそうです。

まだまだ日中は暑いですが朝夕の風は秋を感じます。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

今年の夏は地域の仲間と青木湖にカヌーをやりに行った。

b0249826_21384568.jpg
タイニーハウスを引き連れて。
梅雨明けてから天気の悪い日が続く8月でしたが、この日は丁度晴れて良い天気でした。

b0249826_21402252.jpg
カヌー組み立て中。
我々は初体験でした。
b0249826_21461011.jpg
相方と出発。
最初はぎこちなかったが何度か乗るうちにコツを掴んできた。
このカヌーには椅子を付けてなかったので足が痛くてちょっと辛いね。

b0249826_21531025.jpg
子供たちは何度もダイブ!
b0249826_21541072.jpg
とにかく疲れ知らずの元気の塊だった。

今まで湖で泳ぐという考えはなかったが水着で泳ぐ人もいた。
殆どはカヌーでしたが。

ちょっと慣れたので次は川下りができるかな??

楽しかった。

スポンサードリンク
b0249826_21335710.jpg
そろそろ夏も終わりです。


by tyokujin1975 | 2017-08-30 21:58 | | Comments(0)

こんばんは。
毎日暑いです。
暑い
あついです。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

先日の事になりますが・・・
青森行ってきました。
b0249826_20492204.jpg
空港にマグロw

今回は飛行機でした。
初めての朝早い便だった。
電車では間に合わないので自力の車で羽田まで行くつもりでしたが、どうも車で行くと駐車場代が大変な事になると聞きまして・・・
山梨交通 の竜王~羽田までの高速バスを利用。
2時位に起きて車で竜王駅まで行きました。

3:45発 羽田7:02着。

平日だったのにバスは満員でした。
結構利用する人多いんですね。
なんでだろ??
今回は急遽行くことになったので高かったですが、飛行機も早くから予約しとけば安いですし、この方法も良いですね。
4日間は竜王の駐車場代も無料です。

b0249826_20504957.jpg
初めて行った温泉 福家
最近リニューアルしたのか?結構新しい感じで綺麗でした。
b0249826_21073934.jpg
青森県では朝風呂という文化があるそうで、早朝からやってる温泉もあるそうです。
福屋ではないが朝風呂行ってみました。6時位で。
朝風呂も気持ち良かったです。
で、意外と人が居るという。
安いから良いですね。

で、福屋ですが、大人420円。
脱衣所とかスーパー銭湯か?って感じのロッカー
b0249826_21115088.jpg
卓球台あり。
b0249826_21112611.jpg
ファミコンありw
懐かしい。。
スペースインベーダーちょっとやりました。
懐かしいカセットもあり

他にもなんかありそうでしたが、そそくさと退散しました。

泉質はアルカリ性単純温泉で、アブラ臭がするのが特徴らしいのですが、鼻が悪いのか?油臭は分かりませんでした(^^)/
良い温泉です
スポンサードリンク



by tyokujin1975 | 2017-07-15 21:26 | | Comments(0)

北海道

十日ぶりに帰って来ました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

b0249826_22145395.jpg
青森では生食解禁してましたが、北海道も解禁ということで。(自己責任
b0249826_22133838.jpg
北寄貝美味かったな。
b0249826_22140940.jpg
鮑尽くし。

ちょっと体にポツポツと赤いものが出て痒くなりましたが、生食との関係性は?分からないです。
まあ良くあることなので。
ちょっと体力落ちて免疫が弱った時に出て来るような気がしますが。
b0249826_23171286.jpg
神威岬
小樽、札幌、旭川、富良野とレンタカーでの移動でした。
大きなトラブルもなく楽しんできました。
ありがとう


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2016-09-26 23:24 | | Comments(0)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


b0249826_17163967.jpg
b0249826_17172734.jpg
b0249826_17175806.jpg
b0249826_17194545.jpg
b0249826_17201186.jpg
b0249826_17203331.jpg
b0249826_17205424.jpg
b0249826_17211083.jpg
b0249826_17213990.jpg

乳釘。オッパイですね。
b0249826_17240081.jpg
クリック


http://www.monotaro.com/p/0228/2866/してくれてありがとうございますm(__)m

by tyokujin1975 | 2015-11-02 17:16 | | Comments(0)

青森~大館市

青森2日目。
b0249826_20411535.jpg

訳あって朝っぱらから大館駅へ。
秋田県。

b0249826_20424893.jpg

ハチ!
ハチ公がいてビビった!!
b0249826_20435826.jpg

そうですか、ここの出身でしたか。
b0249826_20443141.jpg

ホームの中にもいました、ハチ公。
お賽銭をいれると鳴きます。

b0249826_20461561.jpg

くまなの?
彼女んちの犬。

b0249826_2047293.jpg

地元では有名な店。
たかはし

前回の青森ラーメン戦記は全戦全勝だったので今回も期待してた。
b0249826_20483744.jpg

魚!
ガツンと煮干しです。
b0249826_20545660.jpg

今まであっさり系の中華そばしか食べた事なかったのでちょっと衝撃。
麺は独特な食感で良かったと思いますが・・・
私はあっさり、というか澄んだスープ系の中華そばの方が好きですね。
前回連れて行ってもらった、いわき食堂の中華そばを食べたくなりました。アレは美味かった。


b0249826_2056777.jpg

b0249826_20563180.jpg

薪ストーブのあったカフェ。

b0249826_20571285.jpg

ホーローのシングル。

b0249826_2057584.jpg

ある意味有名?
来週は知事選ですね。


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-06-01 21:01 | | Comments(2)

b0249826_23332686.jpg
夜行バス。
今回はWILLER。
結構良いかも。寝れそう。

明日は東京。
通院です。

クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2015-05-31 23:31 | | Comments(0)

みちのくひとり旅

b0249826_08265824.jpg
山梨を出発して約14時間。
青森駅

さて、どうするかな。。


なんだかんだと15時。
そろそろ弘前に向かうとするか。
昨日の夜行バスも隣りのオサーンが煩くてあまり眠れなかったので、流石にちょっと疲れた。
b0249826_15110898.jpg
眠かった午前中、スタバで休憩。
レシートをもらう時、なにやら店員のテンションがおかしい…?
おめでとうございますとか、言われた様な気がしたが、ボケ〜としてた意味分かってなかった(^^)
どうやらアンケートに答えると一杯無料サービスになる魔法のレシートのようだ。

調べてみると1/1500の確率とか。
普段ほとんどスタバ行かないので知らなかった。
流石!ツイテル(^-^)/

b0249826_15235056.jpg
栄作堂。地元では有名⁉︎
b0249826_15245664.jpg
たぬたぬ、購入。
b0249826_15253263.jpg
b0249826_15261477.jpg
ホタテのフライ、美味かった!
b0249826_15265544.jpg
b0249826_15271014.jpg
特急白鳥。

by tyokujin1975 | 2015-05-29 08:25 | | Comments(2)

青森県のストーブは??

青森県、良い所ですね。
食い物も美味い、酒も美味いし、ねえちゃんも綺麗だ♪

温泉も源泉掛け流し。沸かしてる所なんてあるのかな?
とにかく良い温泉が近くに沢山あります。

b0249826_22344536.jpg

一週間も岩木山見てると不思議な感じ・・・前から知ってる山のような気がしてきます。
綺麗な形してますよね。
別名、津軽富士って呼ばれてますが、北杜市自分の所の感覚でいうと、富士山より八ヶ岳って感じがする。
身近な感じ。
標高は1625mでそんなに高くないけどやっぱ北国、まだまだ雪があります。

気候的には小淵沢と似てるような気がする。

雪の量は全然違うと思うが。

b0249826_22462729.jpg

屋根の形が変わってる。
b0249826_22474575.jpg

対大雪仕様でしょうか。
瓦屋根は見た中では無し。雪止めのついてる屋根もほぼない。
急斜面で落とすか、平らで落とさないかなんでしょう。
チムニーの煙突も一軒も見つけられませんでした。
雪が引っ掛かって落ちなくなってしまうからか?
b0249826_2252452.jpg

こんな感じで軒が下がってる感じの屋根が多かったな。

写真は撮れなかったが、屋根が平らになってる建物が多かった。
上から見ると中心に向かって逆に勾配が付いてる屋根。
そして例外なく屋根に登れる梯子が付いてる。
とにかく梯子が付いてる家が多い。
雪との戦いは大変そうだ。その辺の所聞いてくるの忘れてしまった。。。

薪ストーブはあまり普及してないと思われる。
屋根抜きの二重煙突付いてる家も何件かあったが、壁出しのシングル煙突の方が多かった。
b0249826_2342258.jpg

彼女の友達の家の薪ストーブ。
多分こんな感じのストーブが多いと思う。
煙突は雪で壊れてもしかたない・・・って割り切りな感じかな。
b0249826_2361063.jpg

彼女の実家は密閉式石油ストーブ。
これが主流かな。

薪棚は一つも見かけなかった。
野ざらしで積んであるのは見たが。
多分薪小屋まで雪の面倒見るなんて出来ないんだろうね。
雪の多さが薪ストーブの普及してない一つの要因でしょうか。そういった印象。

b0249826_23152778.jpg

昔の洋館を使ってのカフェ。
中には暖炉があった。

b0249826_23163195.jpg

b0249826_23163983.jpg

石炭のストーブかな?

b0249826_23175795.jpg

おもしえ学校のストーブ。
b0249826_2319589.jpg

廃校になった学校を使っての蕎麦屋さん。
美味かった。

b0249826_23195144.jpg

シードル工房の薪ストーブ。ピキャン。
b0249826_2323213.jpg

薪はリンゴの木の剪定した枝を使ってるそうな。
持ってみたら軽かった。
すぐ萌えちゃいそうな。でも周り一面はリンゴ畑で薪には不自由しないかも。

b0249826_23294311.jpg



クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-05-09 23:30 | | Comments(2)

帰りは夜行バスで。

b0249826_20521137.jpg

ノクターン4号車。
初夜行バス。
弘前バスターミナルを22:00に出発。

寝れると思ったけど、思ったほど寝られなかった。
なんか首が痛いんだよなぁ。

そんな感じでうつらうつらの8時間半。

6:30くらいに浜松町に到着。
かなり順調に走ってたと思います。

で、そこから山手線で新宿に移動。

7:20の高速バスに乗る。

バスも道も流石に空いてます。

帰宅。
約12時間の移動時間でした。
弘前~浜松町の夜行バスは10180円。
車で小牧空港まで行って飛行機で行けば半分位の時間で行けそう。
でも、普通に新幹線が楽ですね。


んで、青森から帰って来て・・・それから納品でトラック運転往復120km。
帰宅後ちょいと仕事して終了。

流石に疲れた。
眠い。



クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-05-07 21:04 | | Comments(0)

青森県 食べ歩き

b0249826_17411060.jpg

青森空港に迎えに来てもらい、まずは弘前にある彼女の青春時代にお世話になったという食堂で昼飯。
メニューは、中華そばor焼きそば。
この辺のスープは煮干しとか焼き干しラーメンが主流のよう。
美味かった!

b0249826_17525069.jpg

こみせ通りで、カフェ。
b0249826_17533267.jpg

良い感じです。
b0249826_17394648.jpg

梅干しの餅をシソでくるんだお菓子、美味かった。
b0249826_17420024.jpg

ちょっと変わったカキ氷。
こちらではメジャーなそうで。

b0249826_17474055.jpg

屋台とかも初めて見る物も多かった。
リンゴ飴は見たことあるが。
青森はリンゴ飴無いみたい。

b0249826_17481674.jpg

連れてってもらった居酒屋。
ココは全て美味かった!!
b0249826_17483966.jpg

焼き鳥、モツ煮込み、イカゲソ、焼き鳥串のフライも絶品。
でん酒に感動!

b0249826_18535132.jpg

彼女が好きだと言っていた、吉田類。
よしだるい、と聞いて、、、53世?って思ったけど、男爵ではないらしい^^;
結構有名らしいが知らなかった。
酒場ライター。家に帰って録画してあった酒場放浪記見せてもらった。
ま、面白かったけどやっぱ変な人が好きなのね(^^)/

この居酒屋はまた是非行きたい。
親戚がやってるらしいが普通に行っても入るのは難しそう。
美味い事予約が取れれば良いが。


b0249826_17493049.jpg

岩木山の麓にあるいわき食堂

b0249826_17494750.jpg

ここの中華そばもおすすめです!
美味かった!
細麺は限定みたい。



クリックしてくれてありがとうございますm(__)mにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2015-05-06 17:38 | | Comments(0)