カテゴリ:カフェ( 15 )

Nice Time Cafe 一周年

こんばんは。
今日で5月も最終日でした。
早いな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

先日久しぶりにナイスタイムカフェに行ってきた。

ちょっとした打ち合わせのついでにお茶でも飲もうかと。

今までは木曜日定休日だったがこれからは金曜定休日に変わるようだ。
b0249826_22140526.jpg
で、明日の6月1日でオープンから一年。
一周年の挨拶でお菓子配ってるそうです。
美味かったです。
b0249826_22191404.jpg
では。




スポンサードリンク



by tyokujin1975 | 2017-05-31 22:21 | カフェ | Comments(0)

ナイスタイムカフェ

b0249826_20134514.jpg
先日行ってきました。
森沢さんが急にお祝いもかねて行く!と言うので、何も用意してなかったのですが、彼女が置いていった青森の何かを持って行った。失礼なはなしですよね^^;

b0249826_20144174.jpg
良い感じですね。
b0249826_20141776.jpg

食べ物は終わってましたのでお茶を。
この本がなかなか面白かった。

今度はエビオムライスを食べに行きますかね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2016-06-07 20:27 | カフェ | Comments(2)


先週は長坂周辺の現場ということもあり、オハナ皆勤賞。
最終日だった土曜、コンクリートを打った日。
弁当あるか分からなかったけど、前日のおねーちゃんの
「来るの信じてお弁当作ろうよ!」
と、papaさんに言っているのを見てしまったので^^;

弁当は豪華だったのですが、大人の事情で非公開

他のお客が注文してるのを見て、凄い綺麗だったのでデザートも注文。
b0249826_23142837.jpg

イチゴ。なんとも綺麗です。甘酸っぱくてウマいです。

そんでもって日曜は午前中仕事、のち ホクバ。
b0249826_23173647.jpg

トマトのココナッツカレー
コレ好きかも。

ちょっとサフランライスを期待して行ったけど、ここは雨降ってなかったそうで^^;

そして、偶然オハナスタッフのG君と会う。
b0249826_23231246.jpg







・・・

と、いうわけで?やっと日にちが追いついてきた。
新年度、今週は月曜から古民家解体の手伝いしてます。
毎日ホコリまみれですよ。。。
壁の板剥すと中は土壁なんですが、色々昔の紙が貼ってある。ポスターとか包装紙、新聞紙。
b0249826_23311065.jpg

戦時中の新聞か。
文も難しい書き方。
内容も戦果を伝えるものが多い。
なんか凄いな~と思いつつも親方おっかないので作業を進めました。。。
by tyokujin1975 | 2013-04-03 23:36 | カフェ | Comments(0)

森の踊り子ピッツァ

先日の木曜日。
薪を弄った後、床屋に行こうと長坂へ。
が、なんか混んでたのでどうしよっかな~と思いつつ・・・

再開後初めてのオハナに行って来た。

今回はお茶という事で、、、
b0249826_22101575.jpg

アップルパイ。
見た目もカワイク、これアップルパイ?って感じ。
リンゴの甘さを引き出す技術っていうのかな?凄いですね。

で、時間あったら薪持ってくよ~って約束だったお休み中のホクバへ。
車に要らない?薪を積んでいきます。
薪ストーブに火を入れて・・・
b0249826_22173128.jpg

お茶を頂く
カモミール。
初めて飲んだけど、カモミールティーって美味い!なんという癒しな感じ^^

夫妻が仕込みに励むなか
b0249826_22195412.jpg

私は薪ストーブの前で火の番をしながら勧められた漫画を読む。

「リトル・フォレスト」 五十嵐 大介

読破。
面白かった。へ~そうなんだって思う事が沢山。作者の田舎暮らしの体験を元に書かれてる様です。

そして、待ってました!
b0249826_22261646.jpg

カレーに添えられる揚げパンの生地でpizza。
メインは森の椎茸&トマト。
チーズの代わりにカシューナッツパウダーをまぶす。

持参した試作版五徳をボンゴの中に入れ、その上に石を置いて焼いてみた。
熾は左右に寄せとけば良かったな~。
下がちょっと焦げ気味になってしまったよ。
b0249826_22324423.jpg

最後に冬超のルッコラを乗せて完成。

森の踊り子ピッツァ~!

流石料理人!
美味かったです^^
クリスピーな感じも結果オーライです。
by tyokujin1975 | 2013-03-22 22:36 | カフェ | Comments(2)

工房の機械-2-

b0249826_2361074.jpg

名前は分かりません^^;

パイプを削る機械ですね。
手摺りとか作るときに使ったりします。
b0249826_2373324.jpg

こんな風になる訳ですね。

b0249826_238024.jpg

なんとも豪気なオールSUS304の階段。
ステンレスで階段作ったのは初めてだな~。
溶接焼けを落としています。

b0249826_2310205.jpg

ウチじゃなく長野の会社の事ですが、この前行ったら新しいアマダのレーザーが入ってました。
デカイです。ゴトウバンが二枚乗ります。
自分がやってた頃は板厚によってノズル交換しなくては切れなかったんですが、今のは結構そのままで切れちゃうようですね。

で、今日はホワイトデーってやつで姪っ子がお返しはクッキーで!って言うので。。。
納品の帰り道、ホクバにお菓子買いに行ってきた。
b0249826_23161877.jpg

ついでにお茶してきましたよ。

b0249826_23165920.jpg

火入れ式の時から今まで花瓶に差してあった樒(シキミ)。
そろそろ・・・燃やそっか、という事で。
第二回目の儀式?^^;
ちょっとずつ燃やしました。

もう日没間近でお客さんは居なかったので、色々話をさせてもらってました。グルグル病とかメラメラ病^^;

ホクバのブログにも書いてあるんですが、雨の日はサフランでライスを炊くそうです。
自分は本物のサフランライスって食べた事あったかな?
ターメリック?ってイメージ^^;
ターメリックを使ってサフランを謳ってる場合があるそうですが・・・
全然別物らしいです。

更に雪の日Verも考えてるそうですが・・・詳細はまだ不明。
by tyokujin1975 | 2013-03-14 23:30 | カフェ | Comments(4)

薪~HOQUBA

先週追加で倒した楢。断面約50cmの大物です。
b0249826_22191287.jpg

一応重機で引っ張りながら。

b0249826_22184664.jpg

で、一人で動かせるのを選んで運んで来た。
重機を出してくれたN社長は、キノコの原木で売れば?と。
ホームセンタで600円位で売ってますもんねぇ。薪の様に割るとか乾燥させるとかの労力はないし・・・
500円位で売れるかな?
売って薪ストーブ製作の資金にならないかなぁと本気で思いました。。。
b0249826_2225616.jpg


で、今日の午前はちょっと薪割。
置くところが無いので新たな場所を開拓。
お倉の周り。壁はボロボロ。屋根もボロボロ。。
b0249826_22275859.jpg

初めて井桁に積んでみましたが、なかなか難しいですね。
まるで石垣を積むように何手か先まで読まなくてはいけない。(積んだことないけど^^;
b0249826_22351831.jpg

もう一つ積んでこの間に薪を並べる予定。
雨降って来たので終了。

で、オープン以来のホクバへ行ってみた。
駐車場と駐車場に降りる道がぬかるんでいた。
これは何か対策をとった方が良いね。砂利?
b0249826_22374749.jpg

今日は定番の野菜カレー。
色々野菜が入ってるんですが・・・おっ、大根が入ってる。うちのも入ってるんだよな~。。
閉店は一応日没まで。今は6時くらいまでやってるらしい。
次はお茶しに行ってみようかな。
b0249826_22422740.jpg

入口で呼び鈴を鳴らしてくれるオジサン。
きっと彼にも名前があるんだろうな。



カエラー^^;
b0249826_2247910.jpg

一輪車で運んでいます。
by tyokujin1975 | 2013-03-10 22:49 | カフェ | Comments(2)

オハナ 

なんということでしょう。
あの白くてゴツゴツザラザラしていたロケストのヒートベンチがこんな事になるなんて!
b0249826_2229574.jpg

まるで革張りのようです。もしくは中央線のようです。
綺麗に見えるんですが、左官屋さんは終始納得いかない様子で、やり直したい!って言ってました。
お客さんが一杯来て早く傷だらけにしてくれて、再施工の依頼がくればいいなと^^;
漆喰 ノロ仕上げ??聞いたんですが忘れてしまった。ググったが良く分からない^^;
ひたすら手で擦りました。

b0249826_22341753.jpg

ホオズキの杏仁豆腐
二択だったんですが、Papaさんとこの姫のおすすめだったのでコレにしました。
ってかコレはビックリしました。これがホオズキか!って。
子供の時に普通のホオズキで笛だかを作ろうとして、ちょっと食べた事があったんですが・・あれはマズイですよね。
食用のホオズキがこんなに美味いとは知りませんでした。
そろそろ今シーズンは終わってしまうらしいですが、もう一度行きたいですね。マジで

b0249826_22403070.jpg

扉にガスケット付けた。
by tyokujin1975 | 2012-10-17 22:44 | カフェ | Comments(0)

行ってみたシリーズ。
行ってみようと思ってから1年位たったでしょうか。あるときはやってなかったり、またあるときは駐車場一杯だったりと、何度か挑戦はしてたんですがね。
b0249826_2383783.jpg

風音 (フウネ)

カウンターとテーブル席、外にも席があります。
店内に入ると薪ストーブと楽器が目に入りました。(ギターとピアノ)

注文はもう決まっています。

伝説のオムライス

ホントの名前は違いますがね^^;
2種類のソースから選ぶと聞いていたんですが、今はデミはお休みでトマトソース一択でした。
b0249826_23155054.jpg


b0249826_2316515.jpg

イエローローズオムライス
写真では上手く伝わらないですが、黄色いトロトロの卵がまるでバラの様にライスに巻いてあります。
中にチーズが入ってたのでそれで卵が崩れない様になってるのかな?
さすが伝説のオムライス。美しいですね。

食後にサービスでメニューに乗ってないアイスを出してくれました。これまた甘さ控えめで美味しかったです。
聞いてみると、気まぐれでたまにサービスで出したりするそうです。ラッキー

店はお母さんと息子さんかな。
息子さんの方が料理担当。見た感じだいぶ若いです。20代?笑顔が素敵なイケメンでした。
そして、料理人でありながらミュージシャン。

今度、月に一度皆で楽器を持ち寄って?音楽のイベントをやりたいって言ってましたね。

また行ってみたいと思います。

カフェ風音 HP
詳しくは⁰︻⁰) ☝
by tyokujin1975 | 2012-10-13 23:41 | カフェ | Comments(0)

峠 司馬遼太郎

b0249826_2326690.jpg

先生からだいぶ長い間お借りしていた本を返却しました。

河井継之助 

武装中立、ガトリングガン等のキーワード
日本で最初にガトリングガンを使った人と言われている。
映画、るろうに剣心の中にも出てきたガトリングガン。これは凄い立派でしたがこの頃は
b0249826_227627.jpg

こんな感じだったのでしょう。
最近気づいたんですが、単行本のるろうに剣心の中にも河井継之助の名前がガトリングガンを説明する件にありました。が、当時はスルーしてましたね。[

名前はなんとなく聞いた事あるという程度で、この本を読むまでどの時代の人かも知りませんでした。
歴史の影にこんな天才がいたんですね。
地元では英雄でしょうが、他では多分知ってる人の方が少ないんではないでしょうか?
こんな人物がもし当時の政治の中心にいたら日本はどうなってたろうか?
欧米列強の国々とも対等に外交できて、今の腰抜け外交もなかったかも?なんて

今ググってみたんですが、河井継之助に関する本も沢山あるしドラマにもなってたんですな。

長岡の人なんですが、先日の長岡野菜のかぐら南蛮と繋がったので書いてみました。

そして

Konoha経由で久しぶりにanuttaraに行ってきました。
連休だから混んでるかな?と思ったら今日はすいてました。
b0249826_23473326.jpg

b0249826_23473952.jpg

エビオムライスとイチジクとクルミのマフィン
色々サービスしてもらっちゃって有難うございました。しかも本を一冊読むまで粘ってしまいました^^;

更に塩ちゃんからマフィンの秘伝レシピを教わってきたので今度チャレンジしてみようと思います。
by tyokujin1975 | 2012-09-15 23:55 | カフェ | Comments(0)

今日は町の定期検診に行ってきた。
前回はいつやったか憶えてない。
会社員だと定期的にあると思うのだが、自営だと自分で行かないと機会がない。

そんな訳で、初めてバリュウムというヤツを体験してきた。
昔よりはましになってるんだろうが、気持ち悪い・・・
更に機械に乗せられて右、左、ハイ、回って下さいと、グルングルン回されました。

検診は11時過ぎ位に終わったので、久しぶりにオハナに行ってみた。
b0249826_00491.jpg

縁側の特等席。本日の一番乗りだったので初ゲット。
予約では押さえる事が出来ないので早い者勝ちの席。
外の景色を見ながら・・・風が気持ちよかったです。真夏になればこの庭も草が凄い事になりそうだな~と。思いつつ

本日のおひさまプレート。
b0249826_01751.jpg

b0249826_013646.jpg

相変わらずやさしい味です。
汁物、前回とまた味が変わって美味い!
ドレッシングも夏バージョンに変わってて美味し。
特に汁物はいつも感心する。これ鰹節とかの出汁もうま味調味料も使ってなくてこの味出すんでしょ。凄いね。
生姜の味がしました。
今回は玄米ご飯おかわりしました。
b0249826_074715.jpg

デザート。上に乗ってるのは米飴で作ったアイスだっけな?砂糖も使ってないと思うのでホントに小さい子供でも食べれそう。

前回は2種類しかなかったドリンクメニューが大幅に増えていました。
紅茶が主かな。カフェっぽいドリンクメニューもありましたし。

次は子供が飲むと泣く、大人の世知辛さを表現してると言う大人のジンジャーエールを飲んでみたいです。


ごちそうさまでした。

七夕の企画でお客さんに短冊を書いてもらいそれを飾る笹が用意してあった。
これも一番目だったので緊張?してしまったが書いてきました。

「世界平和」

って書こうかなと思ったんですが・・・やっぱり今の一番の願いを書きました。
by tyokujin1975 | 2012-06-30 23:57 | カフェ | Comments(0)