カテゴリ:薪ストーブ( 65 )

煙突回収 断念

こんばんは。
昨日今日と暖かいっていうか暑い日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

最近はちょっと仕事上の人付き合いで面倒な事があり、ちょっと凹んだりしたこともありましたが、まあ何とかやってます。

この前のカミンの煙突ですが・・・
b0249826_20115136.jpg
試しにトップのカバーを外してみようかなとも思いましたが、屋根が急傾斜でちょっと一人では怖いなと。。
どっちみち一人では無理そうだったので諦めました。
この煙突、掃除とかどうするんだろう?
上からは掃除しない前提の煙突なのかしら。
煙道が二階からコンクリート造で立ち上がってる。
建物が鉄筋コンクリートだが、重機で一気に解体するらしいが、もし運よく煙突が残ってたら貰ってくるとしよう。

b0249826_20212410.jpg
この煙突にはアクセス出来たので外してこようかな??
とも思いましたがΦ300の煙突・・・
使うかな~~??
ちょっと迷いましたが放置してきました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2017-04-19 20:26 | 薪ストーブ | Comments(2)

メトスKaminの煙突

天気の悪い週末を迎えております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

先日もらったカミン。
どうやって作ってあるのかな?

見てみるとつなぎ目がないです。

元はパイプでヘラ絞りで作ってあるって事ですね。

それは真似ができないな。

もし同じに作るとしたら円錐の展開図をレーザーで切ってもらい、ベンダーで細かく曲げてくしかないかな。
b0249826_21521428.jpg
上の部分の板厚は3mm弱。
下部は1.5mm位か。
こんなに薄くなっても熱で変形しないんですね。
絞ってあるからでしょうか。
普通に1.6の鉄板を丸めただけでは変形してしまうような気がする。。
やってみないと分かりませんが。

で、先日残りの二重煙突部分を何とか回収できないか見てきた。

b0249826_22012250.jpg
前回は脚立が無かったので届かず触れなかった。

回るかな?と思ってたんですが・・・
ビクともしない。
化粧板を外してみる。
b0249826_22020759.jpg
が・・・

あれ??

予想と違った。
化粧板外せば内部の様子をうかがい知ることができると思ってましたが、一分の隙間もありません。
こうなってるとは思わなかった。

途中の二階部分もコンクリートの煙道でアクセスは不可。

どうも上からじゃないとどうにもならないのかな。
っていうかこの煙突は何だろう?海外製だろうが物自体にはヒントはないようだ。

シングル煙突が2m位、二重煙突の中に刺さってて固定はされてなくフリー。
下のストーブで重さを支えてる。

ストーブ外すときは煙突を上にスライドさせて外しました。
下から覗いた感じではシングルは下の2m位だけで後の上は二重煙突のみ。

初めて見ました。

これ、外せるんかな??

b0249826_22161822.jpg
取りあえず遮熱版、化粧板、ログラックみたいなのをGETしてきた。

なんか炉台も立派な石?大理石??

廃棄するのは勿体ない感じだなぁ。。

今回は雨で屋根には登らなかったが、
煙突はご縁があれば、
頂きたいな。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2017-04-08 22:24 | 薪ストーブ | Comments(0)

暖炉を貰ったよ。

春ですな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

b0249826_12425408.jpg
春ですが、、
開放型薪ストーブ暖炉を頂いてきました!

庭でテスト燃焼w

b0249826_12461533.jpg
メトスkamin
というらしい。
某一流企業の保養所に設置してあった物で、そんなに使ってはないような感じである。
b0249826_12494277.jpg
取り敢えず様子見に行ったが、1人でも運べたので本体と煙突シングル部分を回収してきた。
b0249826_12434438.jpg
二重煙突も回収したいが、屋根の勾配がキツく素人の私では荷が重そうである。

仲間に応援を頼みたかったが、Japanツアー中だっり、トラブってたりとタイミングが悪い。
b0249826_12564559.jpg
この煙突はなんだろうか?
磁性がある。
板厚は約1.2ミリ。
φ200
チョット変わった耐熱塗装。
鉄かなとも思うがどうだろうか。
ステンレスだとしたら凄い高価だろうな。

取り敢えずデッキで焚き火台にするか。

その内にお蔵カフェが完成したらそちらに移動だな。

良いオモチャを頂いた。

私の人生貰ってばかりですみません。

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2017-04-06 12:38 | 薪ストーブ | Comments(0)

そろそろ金にならないことは終わらせて働かないと。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

連日切ったり張ったりしてた薪ストーブ改造もやっとほぼ終わった。

b0249826_21583117.jpg
二次空気吹き出し口は最近流行りの(自分の中で)アングル仕様。
b0249826_22004401.jpg
溶接。
二次空気は下の足の部分から引っ張ってくる(苦肉の策)
b0249826_22023417.jpg
グレードは丁度良い厚さ大きさのSUSパンチングがあったので。
たぶんすぐ変形してしまいそうだけど。

b0249826_22054704.jpg
扉が面倒だった。
ガスケット関係で四苦八苦。
b0249826_22073140.jpg
何とか強引に合わせた感じ。
b0249826_22094316.jpg
切断した前面を溶接して、
二次空気取り入れ口を開け。

なんだかんだ調整して一応完成。
上手く萌えるかは五分五分だ!
b0249826_22031849.jpg
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2016-12-08 22:15 | 薪ストーブ | Comments(0)

力が出ない12月初め

ダラケテマス
最近はヤル気が出てこない日々が続いている・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

体調が悪い訳ではなく、気分・気持ちの問題ですね。
納期に追われるような忙しい時だったらそんなこともないんだろうが・・・

仕事が落ち着いたらやろうと思ってたことが色々あったが、殆ど手が着かない状態。
b0249826_21563529.jpg
父親の言葉にがっくり来てます。
ま、しょうがない。


ストーブ改造の方は
b0249826_21580947.jpg
底部と迷ったが前面を開口。
b0249826_21595070.jpg
灰取り皿は要らない派でしたが、やっぱり路線変更して灰皿つけます。
仲底を作って
b0249826_22011703.jpg
背面、二次空気をどうしようかな??と考えてるところで放置してます。
b0249826_22031849.jpg
どうしようかな??

そろそろ復活しないと。
月曜からは気合入れなおして生きます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2016-12-04 22:11 | 薪ストーブ | Comments(0)

11月25日。
今日も寒い日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

今日の朝は雪が凍ってガチガチのアイスバーンでした。

b0249826_22142157.jpg
今現在、作業場では右のコラムストーブを燃やしてるが、こいつを他所に持っていくことになった。
ので、左の昔親父が作ったストーブを改造しようと思ふ。
b0249826_22201464.jpg
左開き。なんか違和感がある。右に直すか。
上下二つの扉が着いている。
どういった狙いでこうしたのかは不明である。
上には小さく丸いガラスが着いている。
下部にはスライド式の空気取り入れ口。これはなかなか良いと思った。
b0249826_22190417.jpg
内部は特に工夫された燃焼構造などは一切ない。
所謂、箱である。
排気ダンパーがついている。
b0249826_22223122.jpg
背面部がR構造で、排気ダンパーのレバーが後ろに飛び出している構造。
現在は私の物置になっている。。。
板厚は4.5かな。

なんとなくイメージはできている。
薪を縦に入れようかな。
ガラスも大きくしようかな。。

そんな予定である。

b0249826_22163949.jpg
今日は一日外でフレーム作業。
なんとかタイヤ組み付けまで出来て終了。
疲れた。

b0249826_22312332.jpg
おつかれ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2016-11-25 22:31 | 薪ストーブ | Comments(0)

11月の積雪

b0249826_22230108.jpg
いや~、想像以上に積もりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

まあ降るんだろうなとは思ってましたが、こんなに積もるとは思わなかった。
昼過ぎには明るくなって止んだが、またちらちら降りだして夜にはかいたところが白くなってました。
b0249826_22250400.jpg
今日気づいたんだが、ジュークってワイパーどうやって上げるんだ?
上がらないのか??そんなことはないと思うが、上げれなかった。

b0249826_22280177.jpg
昨日で色々と忙しいことは済ましておいたので、別に慌てることもなく(現場仕事は中止)作業場の掃除をしてストーブ燃やしてボーっとして一日が終わってしまいました。。。

b0249826_22304367.jpg
作業場の今燃やしてコラムストーブ。
このアルミの放熱板みたいな材料、保温に良い感じ。
b0249826_22320192.jpg
家の中のストーブ。
晩酌のゆず椎茸。
なかなか美味い。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2016-11-24 22:34 | 薪ストーブ | Comments(0)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by tyokujin1975 | 2015-08-01 20:32 | 薪ストーブ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by tyokujin1975 | 2015-07-31 21:45 | 薪ストーブ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by tyokujin1975 | 2015-07-31 21:00 | 薪ストーブ