カテゴリ:製作( 23 )

Craft Oak

こんばんは。
新婚です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

今週末の事ですが、某シンプライフのイベントで出店して何か売ってくれないかい?

との話があり申した。

それについて、屋号を考えて下さいとのこと。

さて、どうしましょうかという事で。

「どんぐり」
「アッシュトレイ」
・・・
相方と話し合いの結果
「Craft Oak」
クラフト オークになりました。
オークが好きなんだって。

金属的な感じはしませんがオッケーです。

問題は売る物ですが。

あいにく私には芸術的センスがないのである。

取りあえず工場に転がってるガラクタの在庫整理。

あとはフォトフレーム、BBQの台?みたいな、プランターみたいな物とか、箱・・・
相方デザインのまな板スタンド、ブックエンド等出来れば良いなと。

出店って売り上げの1割を会場側に収めるそうなんですが、100円位入れることができれば良いなと思います!
b0249826_23080707.jpg

スポンサードリンク



by tyokujin1975 | 2017-05-23 23:09 | 製作 | Comments(2)

b0249826_20433522.jpg

以前、仲田鉄工に転がってた廃材で作った物。
コレでお湯沸かして昼飯にしてたっけ。。。

b0249826_20443475.jpg

H鋼に角パイプ乗っけただけの物。
庭で雨曝しになってたのを何となく拾ってきた。

b0249826_20454026.jpg

横面に穴開けて。
カバーを適当にちょん着け。

b0249826_20463399.jpg

転がってる木端や樹皮を詰めて・・・
点火!

b0249826_20472434.jpg

下から着火したので盛大に煙が上がります。狼煙!

b0249826_2048373.jpg

一次空気の入れ方がよろしくないので、ちょっと安定しない感もありますが、一応二次燃焼してます。
もっと噴き出して欲しかったが。イメージとは違う。
耐火煉瓦で一次を絞るとちょっとそれっぽくなりましたが。
サイドのカバーをテーパーにすれば流速上がるかな?
下を広げて、上を絞る。
また気が向いたらテストしてみよう。



なんか火遊びするアイテム、燃え(萌)テムが無いと寂しいのであります(^^)/


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-05-23 20:54 | 製作 | Comments(0)

錫加工は素人です。
数年前にちょっと弄った事はありますが。
b0249826_2139147.jpg

失敗のすずタンブラー。本来なら溶かして再チャレンジだけど練習にしようした。
で、
ゆずタンブラー。
b0249826_21393396.jpg

裏がふじタンブラー。
遊びで色々試してみた。

錫の溶接は多分ロウ付けが一般的だと思う。
錫作家さんなどはアクアウエルダー、アクアトーチとかいうのを使っているようだ。

取りあえずウチには無い。

試しにTIG溶接でやってみたら・・・なんか出来そう。
溶接条件はほぼ最小で。
検索してみたんですが、TIGで錫の溶接してる人は見つからなかったなぁ。
そんな事する人は居ないのかな?^^;

b0249826_21413561.jpg

仮止めして~の


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

More
by tyokujin1975 | 2015-03-23 22:04 | 製作 | Comments(0)

錫を薪ストーブで溶かす

b0249826_22381852.jpg

昔、試しに作ってみたコップも溶かして再生。
残ってた錫ボールもみんな溶かしました。
数年前に買った錫ボール、今は原材料価格も結構高騰してる模様。
お金あるときにもっと買っておけば良かったな^^;

錫湯を二枚挟んだ板の間に流し込み板にします。
b0249826_22455415.jpg

上手く流さないとムラが出来てしまう。
温度が高すぎても低くても上手く行かない。
何度がベターかはまだ分からないけど、天板温度320℃位で溶かした位が良いかな?とか思ってます。

b0249826_225112100.jpg

CADで作った型紙。
各パラメータを入力するだけで様々な図形の展開図を出してくれる。非常に便利。

b0249826_2253173.jpg

円錐、角丸。
上手く出来るかな?
溶接が問題だ。

b0249826_22545060.jpg

純錫は柔らかいので簡単に曲げることが出来る。
ピキピキ音がしますが。
スズ鳴り


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-03-19 22:58 | 製作 | Comments(0)

b0249826_210346.jpg

あと塗装してガラス入れて空気調節すれば完成。
日曜日に間に合いそうだ。
テスト燃焼中^^
b0249826_2142938.jpg

足が普通すぎるか。。

ふと、思う。
ガラス入れなくても良いかな??
どうしよう。。
b0249826_20592690.jpg


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-02-05 21:08 | 製作 | Comments(2)

b0249826_2050480.jpg

昔、錫で色々作って遊んでいた。

b0249826_20514643.jpg

その残骸が出てきたのでストーブで溶かしました。
b0249826_20522616.jpg

錫の融点は231.9℃なので簡単に溶ける。

御猪口
b0249826_20594547.jpg

こんな感じのを作りたい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-01-16 21:04 | 製作 | Comments(0)

b0249826_15282648.jpg
オールSUS304。
煙突はアルミか。

by tyokujin1975 | 2014-12-09 15:27 | 製作 | Comments(0)

焼却炉の扉

b0249826_21402192.jpg
この真ん中の部分、最初は耐火セメント?のような物が付いていましたが、熱に晒されてボロボロになってしまった。
b0249826_21424720.jpg
周りをフラットバーで補強し、何となく適当に丸棒を溶接してみた。
火の当たる上部の鉄がだいぶ痩せてきてたので、その辺に転がってたSUS304板を溶接。
b0249826_21444016.jpg
前回使用して余ってたアサヒキャスタブルで。
まだ使えた。
多分落ちないと思う。


by tyokujin1975 | 2014-04-10 21:39 | 製作 | Comments(0)

そろそろ春の足音が聞こえてきた今日この頃。

今日は暖かかったですね。

すでに設置して稼働している薪ボイラーについて。
b0249826_20490235.jpg
塗装前。
大きさはこんな感じ。
b0249826_20504484.jpg
ハウスの前に設置。
b0249826_20512628.jpg
内部に耐火煉瓦を入れる。
いや~思ったより沢山入ってしまいましたね。
約80個。
某Jホームセンターで買いました。一個228円也。結構な金額です。
その後違うホムセンを覗いたんですが・・・
b0249826_20552760.jpg
なんとビックリ248円。
先にこっちで買ってたら暫く立ち直れなかったですな。
b0249826_20593371.jpg
点火。
燃えやすい木があまりなかったというのもあり、上手く燃えずに苦労した。
最初は出来るだけ奥の方で燃やそうとして上手く行かず、大量の煙に燻されて涙と鼻水を垂らしながら格闘。とにかく燻っちゃってよろしくない。
明らかに排気能力不足でしょ、って事でφ150の煙突x3本に変更。

色々試した結果、最初は空気取り入れ口の近くで焚き付けて、徐々に炎を育てていくと良い感じです。
いきなり奥の方で燃やそうとすると十分な酸素が炎まで届かず、煙ばっかり出てしまいうまく燃えなかったようです。
温度が上がり勢いが付けばゴンゴン燃えます。
b0249826_21175578.jpg
ハウス内の空気をファンで薪ボイラーに送り、内部を通過して暖まった空気をまたハウス内に戻します。
炉と空気層は完全に独立してます。

と言う訳で、取りあえずテスト中。
夕方5時に丸太4本位入れて、ダンパー半閉で空気1/3に絞ってみた。
翌日8時に見にいったらまだ燠があり炉内は結構暖かかった。
薪を満タンにいれれば相当な時間持つんじゃないかな?

今回は単純な構造ですが、良いアイデアがあったらアドバイスお願いします。
m(__)m


by tyokujin1975 | 2014-03-12 21:30 | 製作 | Comments(0)

斧 自作アックス

最近PCの調子が悪い。
やっぱあまりにも室温が低い時に電源入れると壊れるんですかね^^;
寒い時に電源入れると起動時に異音がします。ヤバイな~と思い最近は気を付けてるんですが。

フリーズしまくりです。寒いだけに。。

b0249826_23473652.jpg
この前の7.4キロのヘッドに
b0249826_23483273.jpg
パイプを溶接。
これだけだと弱いと思うので・・・
b0249826_23490949.jpg
ひと回り大きいパイプを溶接して補強。
b0249826_23511711.jpg
っていうかマジックアックスのパクリですが^^;
b0249826_23520792.jpg
使ってみて柄の長さを調節したいんですが玉が無い。
原木もまだ雪ノ下。
まだ試せてませんがどんな曲者でも粉砕しそうなテンションです。
下手したら地球も割ってしまうかもw


by tyokujin1975 | 2014-03-03 23:55 | 製作 | Comments(0)