カテゴリ:日々の事( 58 )

日向山登山 2017

こんばんは。
今日は天気も良く過ごしやすいち日だった。
十三夜 晴れ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

昨日は久しぶりに相方と日向山登山に出掛けてきた。

予定では午前中にサクッと行って帰って来て、地上でランチなどしましょうかという事だった。
しかし、先日の台風の影響で道が崩落してて、いつもの出発点の矢立石登山口まで行くことができなかった。

仕方ないので尾白川渓谷駐車場に車を止めてここから山頂にアタックするルートをとる。
矢立石登山口までは50分位。
往復でいつもより二時間位余計にかかる計算だ。

初めてのルートで戸惑う時もあった。

b0249826_22165176.jpg
台風の影響で倒木もあった。


この道で良いのかな?と、ちょっと迷うこともあったが、
迷わず行けよ、行けばわかるさと何とかいつものスタート地点まで。
b0249826_22141332.jpg
此処まで1時間掛かった。
結構道が険しいです。。

b0249826_22242844.jpg
紅葉には一歩早い感じではあるが、青空と色好き始めた黄色が綺麗です。
平日なのでそんなに人も多くなく静かでしたね。

b0249826_22332781.jpg
良い天気です。
北杜市も丸見えですな。
自宅を探してみましたが・・・良く分かりません。
家からはこの花崗岩地帯が良く見えてるので、ここからも見えるはずです。
次は双眼鏡を持って来よう。

b0249826_22425720.jpg
b0249826_22441061.jpg
お約束の山頂ランチ。
カップラーメンが美味い。



スポンサードリンク

b0249826_22515513.jpg
山頂にクジラがいた


今回は往復で6時間位かかった。
いつもより二時間以上歩いてるので、下りは結構足に来ました。
翌日にはしっかり筋肉痛になりましたよ。

月イチ位で登れば足腰相当鍛えられると思いますね。

ま、無理だけど(^^)/



by tyokujin1975 | 2017-11-05 22:03 | 日々の事 | Comments(0)

こんばんは。
昨日の暑さはヤバかったです。
甲府は37度とか?
人が住むには辛い場所だ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

今日は暑さはちょっと落ち着いております。

蒸し暑かったけど。

昨日は偶然に身曾岐神社の前を通りかかったら、なんかお祭りの様な賑わいで。

どうやら毎年恒例になりつつあるのか?ゆずのライブでした。

b0249826_22571254.jpg
日中の様子。
中はリハーサル中でしたね。
ギターの音が鳴り響き、普通の参拝客はいい迷惑だったことでしょうw

b0249826_23001736.jpg
夕方の様子。
流石にゆず本人は見えませんがゆずっこの後頭部は見えます。

ファンクラブ限定ライブなんですが、入れる人数も少ない場所なのでプラチナチケット化してるようです。
かなり貢献してるであろう相方も毎年申し込んでるようですが、当たらないようです。

b0249826_23041931.jpg
9、10日の二日間です。
初日はシークレットゲストでAU三太郎の浦ちゃんが出演。
生の海の声が聴けたのは得した気分でしたね。

ゆずの歌も歌いましたが味があってゆずより上手いのでは(笑

新曲や、初期の頃のマニアックな曲構成で私の知ってる曲は数えるくらいでしたが、相方が喜んでいたので良かったですな。

今年はかなり音量下げてますね。
去年はかなりの爆音だった。
遠くの家でも栄光の架橋とか聴こえてたし。

多分かなりの苦情が行ったのかと思いますね。

興味ない近所の人には騒音なんだろうな。


スポンサードリンク

b0249826_23141224.jpg
日中のゆず縁日。
ウチワ貰うのに最低1200円位かかりますw

縁日は姪っ子も一緒に行ったがゆずはあまり興味ないようだね。。



by tyokujin1975 | 2017-08-10 23:16 | 日々の事 | Comments(0)

こんばんは。

暑いですね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

ちょっと病院に行くため甲府に行ってきましたが、今日は暑かったです。

先週末から青森に行っていて日曜日に帰って来ました。
青森は気持ちいい風が吹いていて爽やか気持ちよかったです。

今日7月3日は小淵沢駅の開業の日でした。
昨日はお祭りもやってたようです。
b0249826_21460865.jpg
今日の夕方ちょこっとどんなもんだか見てきました。
鉄骨構造で2階建て。
b0249826_21523707.jpg
ウッディーな感じを全面に打ち出した作りになってました。
なかなか職人泣かせ風な外壁。
b0249826_21551009.jpg
ちょっと時間がなく二階は見てませんが、展望デッキもあるそうだ。

送迎用の駐車スペースがもう少しあれば良かったのに~と思いました。


後、青森からの帰り甲府駅に降り立ったんですが・・・

掲示板に 横浜行き というちょっと目を疑う文字が(@_@)

b0249826_21580808.jpg
はまかいじ

どうやら松本〜横浜間を運行しているようだ。
季節限定運行みたいなので知名度は低い模様。
現在は一日一往復しか便がなく、かなりマニアックな電車。
普通の人は知らないんじゃないか?
私が今まで知らなかっただけなのか??
今回はたまたま横浜に帰るはまかいじがホームに止まってるから知ることが出来た。

うれしい。

はまかいじ

知らなんだ。

はまかいじ


スポンサードリンク



by tyokujin1975 | 2017-07-03 22:09 | 日々の事 | Comments(2)

サクランボ 豊作

こんばんは。

サクランボが豊作。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

豊作というのは高遠の話ですが、今年は凄い勢いでサクランボがなってるそうです。
こんな年は初めてと驚いてるようです。
b0249826_20521160.jpg
お裾分けもらいました。
佐藤錦とアメリカンチェリー。
市販されてるのにも負けない甘さで美味いです。

まだまだ収穫できそうで第二弾が届くかもしれません。

ウチにもサクランボの木がありますが全然だめですね。

庭に食べれるもんが生るってのは良いですな。


スポンサードリンク



by tyokujin1975 | 2017-06-13 20:57 | 日々の事 | Comments(0)

3年ぶりの歯医者

こんばんは。

今まで誤魔化してきた歯痛が悪化したので久しぶりに歯医者に行ってきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

前回歯を見てもらったのは3年前以上、骨髄移植前の歯科検診で診てもらって以来。

昔から知覚過敏?なのか冷たいものがしみる症状はあった。
今まではシュミテクトで誤魔化してきた。
他の歯磨き粉に変えたりするとシミルのが悪化するのでやっぱ効果は有るのではなかろうか。

妹の紹介で長坂の

阿久津歯科医院

行ってきた。

最初は不安でしたが、なんとなく歯がしみる原因や対策が分かり良かったです。
男の先生がなかなか個性的で面白い人でした。

基本的には検査メインでしたが、歯周病の検査が痛かった。。
歯周ポケット、歯と歯茎の間の隙間にゲージみたいなのを差し込んで、ポケットの深さを測ってるようでした。
それがチクチク刺さって痛いのよ。
健康な歯茎の人なら血は出ないのだと思いますが、私の場合は全出血。血だらけです。
はい、歯周病ですね。

後、知覚過敏の様な症状の原因は歯の食いしばりすぎ・・・
自分でも気づいてはいましたが、歯の付け根がちょっと削れた様になってるんです。
それが恐らくしみる原因ではないかと。
対策としては歯同士があまり触れないようにせよと。
自分ではそんなに噛みしめてるつもりはなかったんですがね。

が、後で考えたら風邪とか引いて喉の調子が悪いときやタンが絡んで唾が飲み込みにくい時に、凄い歯を食いしばって飲み込んでるのに気づきました。

色々指導してもらったので普段の歯磨きなど気を付けてみます。

むやみに掘りまくる先生ではなく、10年、20年後の歯の事を心配してくれる先生で好感が持てました。
変な人ですが。

渋々行った訳でしたが行って良かったです。

b0249826_22233695.jpg
そんなに寒い訳ではないですがまだ連日薪ストーブ燃やしてます。
屑薪の整理もかねてですが。



スポンサードリンク



by tyokujin1975 | 2017-06-03 22:25 | 日々の事 | Comments(0)

こんばんは。

Craft Oak
↑先日準備していたイベント



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
b0249826_22351849.jpg
この日は非常に暑い日で、ビールが美味い日でした。
b0249826_21481693.jpg
真ん中の大きい木は・・・オリーブの木って言ってたかな?
写真で見てた時は鉄かなんかのプランターかなと思ってましたが、良く見ると
b0249826_21514609.jpg
面白い素材のプランターでした。
トートバックもあった。
丈夫だし良い感じです。
b0249826_21545213.jpg
連れて行ったワンも沢山の人に可愛がってもらい良いストレス発散になった。

Craft Oak出店の結果といたしましては、売り上げは9000円でした。
一割900円収めてきました。
それ以上に買い物したり食べてしまいましたが。

まあ、1つの経験ということで、ありがとうございました。
b0249826_22145733.jpg
二回目はあるかな?

スポンサードリンク



by tyokujin1975 | 2017-06-02 22:15 | 日々の事 | Comments(0)

イベントの出店準備

こんばんは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

明日27日の11時からおいしい学校でイベントがあり、成り行きで出店することになりました

クラフト オーク

です。
b0249826_23232613.jpg
本日は店長が出店準備を頑張っていました。
b0249826_23235137.jpg
百均で手作りハンコを買ってきて紙袋に押して、袋を量産しています。
b0249826_23270095.jpg
良い味でてますね。

なにぶんこういった事に慣れておらず準備も手間取りましたね。
ってまだ出来てませんが。

明日の朝、商品を並べる台を作ります。



スポンサードリンク



by tyokujin1975 | 2017-05-26 23:58 | 日々の事 | Comments(0)

こんばんは。

私たち、結婚しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

先日の事ですが、新幹線で青森に奥様を貰いに行ってきました。
b0249826_23491212.jpg
東京駅から新青森駅まで3時間位かな。
夜行バスだと9時間位。。
新幹線の快適さを憶えてしまうともうバスにはなかなか乗れないです。
老体にはしんどいのよ。。

丁度弘前公園の桜祭りも終わった後で、祭りの後って感じで寂しい雰囲気でしたが、人も少なくのんびり終わりの桜を眺めることができました。
b0249826_23534468.jpg
花筏はもはや残骸しかありませんでした。
b0249826_23555434.jpg
八重桜は満開でしたね。
b0249826_23563461.jpg
花の付き方が面白いです。
ポンポンして可愛いです。

b0249826_00000974.jpg
相方の愛車に荷物満載。
b0249826_00025194.jpg
嫁入り道具wの数々を詰め込んで、いざ山梨に向けて出発です。
b0249826_00033407.jpg
ワンも同乗してるのでこまめに休憩をとりました。
初ドッグランではしゃぐの図。
b0249826_00061917.jpg
昼飯には牛タン食べたり
b0249826_00055645.jpg
水分補給したり・・・
東北道・圏央道・中央道と帰って来ました。
b0249826_23584936.jpg
走行距離815キロ。
燃費は22.2Km/l
燃費はそんなに意識してなかったが、フィット優秀ですね。
無給油でも帰れそうでしたが、途中でちょっと給油しました。

前回は自分の結婚式前日、夜中の走行でめっちゃ辛かったが今回は明るい時間だったので全然大丈夫でした。
無事に着いて良かったです。

ついに二人の新生活が始まりました。
未熟な二人ではありますが、よろしくお願いします(^^)/

スポンサードリンク



by tyokujin1975 | 2017-05-22 20:11 | 日々の事 | Comments(2)

青森で小屋入門

こんばんは。

先週はちょっくら青森に行ってきた。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

法事と結婚式に出席するために。

ふらっと立ち寄った本屋で
小屋入門
を見つけた。

b0249826_21145382.jpg
出てからだいぶたってると思う。
仲間がインタビューで出てるから見てみたかったんだが、山梨では見かけることができなかった。
この北の地で出会ったのも何かの縁だ。

私は立ち読みでは無く購入した
(相方の許可を得て)

b0249826_21171548.jpg
今彼はタイニーハウスで全国ツアーに出ている。
今日は京都のお寺に居たそうだ。

詳しくは、Simplife で検索。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2017-04-03 21:24 | 日々の事 | Comments(0)

2016年大晦日

激動の2016年も今日で終わりだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

b0249826_15162527.jpg
八戸の珍味の影響か?

それとま昨日食べたフグのフルコースが効いたのか??

多分松前漬けを食べ過ぎたのかなと思ってますが、、

本日大晦日は一日中トイレと友達だ。
移植時の肛門の痛さを思い出した1年の終わりだ。

この年末年始は青森県の義実家で過ごします。
大変良くして貰っています。感謝

今の心配は夜の蟹が食べれるかどうかです。

1年ありがとうございました。
b0249826_15292310.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2016-12-31 15:14 | 日々の事 | Comments(0)