カテゴリ:薪( 11 )

青森県のホームセンター

ホーマック。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

b0249826_11172236.jpg
馬印。
薪ストーブ関係の品揃えも違っていた。
b0249826_11210072.jpg
ホンマに似てるがホンマはない。
b0249826_11225927.jpg
煙突もホウロウとかある。
b0249826_11244782.jpg
そして安い。
b0249826_11252615.jpg
十字とか。
b0249826_11261363.jpg
薪も安いような気が
ウチの方だったら最低2万位したような?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2017-01-05 11:16 | | Comments(0)

明日は納品行けるかな??

b0249826_21495183.jpg

今日は一日家で仕事。
明日納める分は完成。

今日も燃やす。
乾燥がイマイチなクズ薪なのでガンガン燃やす。
が、かわはらさんのブログでもありましたが、普通の薪ストーブではやめましょう(^^)/

b0249826_2154692.jpg

ついでにストーブの後ろで今年割った吟醸薪を乾かしてる。
来シーズン使えるかな?後ろのスペースも結構熱くなります。

b0249826_2156479.jpg

少量ですが雨の当たらない場所に置いてあるので綺麗な吟醸薪が出来ると思う。


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-04-20 21:58 | | Comments(0)

最近ちょっとお疲れです。。。

寒い日が続いたが今日はそれ程でもなかったかな。
寒くなくても作業場で仕事してる時はガンガン燃やしてます。
クズ薪を(^^)/


b0249826_23105487.jpg

雨が降る前に土場から運んできました。
ケヤキの玉のまま長期間放置してあったのはダメですね。
グズグズだし、虫は入ってるし。もう貰ってくるのはよそう^^;

桃は良い。
b0249826_23125077.jpg

斧じゃどうにもならなかった桃のお化け原木もマシーンで薪になりました。

b0249826_23135981.jpg

腐ってたりデカくて自分の領域にあるコラムストーブに入らないデカイのは親父の焼却炉的薪ストーブで処理してもらいます。

クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-04-10 23:19 | | Comments(2)

b0249826_20192462.jpg

先日書いた自作薪割り機

このシリンダ部分は抜柱器っていう電柱を引っこ抜くための物です。
電柱建てたり撤去したりと何回か手伝ってるが、コイツを使ってるのを見た所は一度しかない。
最近ではあまり使わないとの事。

そのうち要らなくなって貰えないかな?

今度は縦型も良いかなと思っている。
ってか、今までは男は斧だ~!(笑
って思ってたけど病気してこの先どうなるか分からんし、マシンもアリかなと^^;

で、興味出てきて動画とか見たりしました。
この手の薪割り機も結構あるんですね。

ただ抜柱器を使った場合ユンボが無いと動かせないという不便。場所を選びますね。
が、ちゃんとした物を作れば買ってくれそうな所もあるなぁ。
仲田鉄鋼とか、近所の造園屋さん。
特に仲田社長は買ってくれそうだ(^^)/

shige02さんから頂いたコメント
このクラスのユンボの油圧はだいたい20MPa位だったと思うのですが、20MPaはだいたい2900psiです。
写真で見ると、シリンダのボアは、4インチはあると思います。
だとすると、断面積は、4π=12.57平方インチありますので、36442ポンドです。
よって、USトン表示で、18.2トン、正確には、16.5トンです。
排土板の油圧が20MPaで、リリーフなどで減圧されないという前提の数字ですが、10トン以上は出てると思いますが。。。

抜柱機自体の能力は7トンらしい。
Mpaとかpsiとかピンときません^^;
20Mpa(メガパスカル?)はざっくりで20トンの圧力ってことかな。
良く分かってませんが^^;
ユンボの能力で破砕力が変わるって事かな。なら抜柱器の7トンっていう能力の意味も良く分かりませんな。
b0249826_2075855.jpg

良く見たらアルゴンのボンベとかにもMpaの単位が・・・


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-04-07 20:53 | | Comments(10)

薪棚

b0249826_22274336.jpg

薪棚満タンになりませんでしたね。
b0249826_22282048.jpg

横は6列。
詰めてあるから風の通りは悪いな。
やっぱ風の通り方は乾燥には重要ですね。
ホントは隙間開けた方が良いと思う。

Konohaさんの裏にある物置の中に2年前の楢薪が入れてある。
見せてもらったけど、日もあたらないし風も通らない環境だと、2年経ってもほとんどあの日のままのキミです^^;

b0249826_23391028.jpg

薪割り機で割ったから横に虫が入った様な穴が開いている。


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-04-06 23:51 | | Comments(0)

b0249826_20182620.jpg

マキテムのユンボ
b0249826_20191834.jpg

上にいるのは親父。
b0249826_20204725.jpg

あまり良くない薪とかクズっぽいのはトラックにポイポイ積んで移動。


b0249826_20222944.jpg

何発か打ち込んだが割れなかった玉を薪割り機で割ってみる。

起動するにはまず準備が必要。
b0249826_20233649.jpg

排土板を固定。

排土板の油圧を使う。
b0249826_20251812.jpg

薪割り機の油圧ホースと接続。
b0249826_2026176.jpg

押す方と戻す方を合わせて繋ぐ。
b0249826_20271097.jpg

操作レバーを固定。
b0249826_2027563.jpg

準備完了。ユンボのエンジンかけて・・・

薪割り機初号機 起動!


ストロークのスピードはユンボのアクセルをもっと吹かせば早くなりますが、燃料も食うし危ないしこんなもんでしょう。


b0249826_20305746.jpg

能力的には7トンらしい。
が、とても7トンとは思えないパワー。

シリンダーは結構太いと思う。
たとえばかなパパさんの使ってるジャッキは20トンらしいですが、あれよりも太いと思うしパワーもあるんでは?
トン数てどうゆう事だろう?
ジャッキの能力的なトン数と薪割り機の破砕力のトン数は違うんだろうか??

b0249826_2038167.jpg

鋭い刃です。危ないです^^;
直線部分をもっと短くして後方の広げる部分をもっと幅広くした方が良いかも。
あと刃は本体に直角ではなく鋭角にした方が良いかな。

b0249826_20361591.jpg

滑り止め付。
50センチのストロークがあるがこのイボを付けたので50センチの玉だと寝かせて入れるのはちとキツイ。

b0249826_20415414.jpg

長くて入らなくても縦にして・・・
b0249826_20432226.jpg


ぱっかーん!

b0249826_20471126.jpg

全部積めば一杯になるかな。


鉄板の穴を広げる。

超鋼リューター。
この位のモノだったら削れるかも。
リューターはドリルとかインパクトでは使った事ないけど。



スポンサードリンク



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7611832536355623"
data-ad-slot="4293804793"
data-ad-format="auto">




クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-04-01 20:48 | | Comments(4)

薪割り

b0249826_2353421.jpg

久しぶりのまとまった薪割り。
って庭や作業場ではちょこちょこ割ってはいたが。

そんなに長時間ではないが疲れた^^;

骨髄移植からそろそろ一年。
結構筋力も戻りつつあると思うが、、、
玉のせいか自分のパワー不足か、気持ちよくパッカーン!って割れないんだよなぁ。。

b0249826_23582072.jpg

薪にしちゃうのも勿体ないのでなんか出来ないか検討中の様です。

クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-03-17 23:52 | | Comments(0)

電柱の薪棚

ほとんど薪作業をしていない。
b0249826_21553696.jpg

写真の奥の鋼材のパレットとレーザーで切った杉の端材。焚付には最高。
コレを回収してきたくらい。

最後に原木GETしたのは入院直前、HOQUBAの御主人と薪狩り行ったのが最後。
それも土場に置きっぱなしで。
入院中におじさんが割ってくれたようだ。
b0249826_21493748.jpg

で、この電柱薪棚に積んでくれてある。その分は持って行ってくれとのことだけど、まだそのまま^^;

それにしてもワイルドな薪棚だ!

これは去年の写真だな。

b0249826_2154868.jpg

b0249826_21541833.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-01-14 22:01 | | Comments(0)

庭で薪作業やると汚れるので今年からは下の畑に原木を運んでる。
ホントは庭に玉があって、通りががり、気が向いた時に。パカーンと薪割りできれば最高なんだけど。
b0249826_21515937.jpg
土場の様子。
山になってるのは親戚のおじさんがこの自作油圧薪割り機で割った栗の薪。
b0249826_21534911.jpg
ユンボの油圧で動きます。パワーは結構あると思う。
b0249826_21554399.jpg
根っこ部分。
これはなかなか有効利用は難しい。


by tyokujin1975 | 2014-04-15 21:48 | | Comments(0)

樫 花梨

どうもGW過ぎたあたりから調子が悪い。
テンションが上がらないというか、やる気が出ないというか・・・
五月病か?^^;

とはいえ、いい加減スイッチ切り替え。

過去ネタから消費していかないと。。。

b0249826_22492278.jpg

遥遥運んで来た樫の原木。粘りがあるので割れそうで割れない。

現地で割れなかった曲者もマジックアックス使ったら意外と簡単に割れました。
凄いぞ!
最近買ったんですが今回初めてまともに使いました。
重いので連続して使うのはキツイですね。

樫は乾燥が遅いらしいです。
2年でもシューシューいうようで。
なので今回は出来るだけ細め行こうと思います。

樫って常緑性なんですよね。そういえば。
イメージで落葉樹かと思ってましたが照葉樹なんだって。
っていうか照葉樹って言葉初めて知ったです^^;

ということは、いつ伐採しても水を吸ってるって事ですよね。
だから乾燥も遅いって事もあるのかな?

去年から庭にドングリがら発芽した樫の苗を植えてるんですが、なかなか上手く行きません。
上手く根付いたのは2本だけ。
この辺は寒いから樫の環境には合わないと思いますが、やっぱり無理かな??

樫、花梨。
っていう言葉があるそうで。
昔の家は縁起が良いからって庭に樫と花梨を植えたそうだ。

金は貸しても借りん

って事なんでしょう。

樫植えましたが、貸してくれ!って言われても貸せれる金はありませんよ^^;
貸す時はあげるつもりで貸せろって高校の先生が言ってたなぁ。
b0249826_2325118.jpg

by tyokujin1975 | 2013-05-19 23:10 | | Comments(0)