<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

続・薪

結局まだ庭に放置されてます。
手がボロボロで痛くて作業できないです。
b0249826_0452133.jpg


今回薪配布のイベントに初めて行きましたが、薪を必要としてる人が結構いるんだな、と思いました。
松ばっかりでかなり残るんじゃね?と思ってましたが終了間際の2回目に行った時には結構無くなってましたもん。
手が出なかった超でかい桜の丸太も無くなってました。
やっぱこの北杜市周辺は薪の競争倍率上がってきてるのでしょう。
戦後間もないころまでのエネルギーを薪に依存してた時代は、ほとんどの山が禿山だったそうです。そりゃ皆で無計画に消費すれば無くなりますわな。
災害が相次いで国も植林計画に本腰入れて、成長の速い杉を植えまくり、そして花粉症。。ってことかな。


植林して間伐、森の整備。
林業にたずさわる人が減っているので、このサイクルを機能させるのにも限界があると思います。
商品にならない木材の適正価格での有効利用。これ大事だと思います。
来年はこれに繋がる商品が完成するか?現在お世話になっている皆さんと開発中です。

と、いうわけでブログにも木を植えてます。ブログハーツ??(良くわかってない^^;)
なんでも成長して大きくなると実際に植林されるそうです。

今年家の庭先にもドングリの苗を植えました。Konohaさんで100円?で購入できます。
b0249826_1144464.jpg

どんぐり2011 0歳
by tyokujin1975 | 2011-12-30 01:16 | Comments(0)

薪の調達

先週は忙しかったり、なんか精神的に凹んでたりで・・・・
ネタはあるから更新しようかと思ったりしたんですが駄目でした。
危うく三日坊主になるところだったな。

12月18日
北杜市内で薪の配布を行うというので行ってきました。
薪といっても伐採したままの2m位の丸太なんですがね。
やはり松がメインでアカシヤとかカエデ?みたいな木、あと桜がありました。

良さげなのがあってもデカくて一人ではキツイ。チェーンソーとか道具がないと厳しいかも。
周りを見ると家族で来てたりとか、仲間で来てる人が多かったですね。
とりあえず、桜から物色。

隣に来た人も一人で、大きい丸太を前にして考え込んでるようだったので、
「手伝いますか?」
と、声かけたのをきっかけに話をしました。
ま、ここにいる人は大体薪ストーブ使ってる人なので話は合うかなと思ったんですが。

その方は長坂町にお住いのSさん。
このSさん凄い人で、それまで建築の知識もなく2x4の入門書を片手に10年かけて家を建てられたとか。
すげ~!と思いました。
あと、使ってる薪ストーブの話をしたり、私も自分で薪ストーブ作ったりしてるんすよ。という話をしたりして、連絡先交換して帰ってきました。
b0249826_12513918.jpg

そして2回目の出陣。何回でも良いから持ってってくれというので・・・迷いましたが行きました。
実は1回目の時に右手の薬指を丸太で挟むという馬鹿な事をしてしまい、漫画みたいに腫れてたんですがね。10日以上たってやっと曲がるようになってきましたけど。
by tyokujin1975 | 2011-12-28 12:51 | Comments(0)

ピザ


b0249826_017693.jpg
ピザストーン買いました。
結構前に届いてたんですが、今週は忙しすぎて飯も食えず・・・というくらい追いまくられてたのでそれどころではありませんでした。
ということで、今日開封しました。
これ買ったのは2枚目で、初代は裏表逆に使ってしまい文字の凹みに汚れがこびりついて、非常に見た目が悪くなってしまいました。使う前に良く説明書見ろよ!って感じですが。

んで、オーブンに入れて予熱開始。

張り切って薪ガンガン入れました。

しばらく放置・・・

で、オーブン内部のストーンの上に置いておいたストーブ用の温度計見ると、振り切れてるやんけ!
慌てて温度計出しました。壊れたか?と焦りましたが、さすが1万近くする高級温度計。大丈夫でした。
安いホームセンター品だったらお亡くなりになってたと思います。

市販のピザ投入。
非常に高温なので速攻で焼けました。
b0249826_024126.jpg


ついでに、チキンも焼いてみました。
b0249826_0132024.jpg


美味かったです。
by tyokujin1975 | 2011-12-18 00:03 | Comments(0)

薪ストーブ



動画テスト

なんとかアップできました。が、やたら時間がかかりました。
もっと良い方法があるのかなぁ?

これは家で稼働中の
自作薪ストーブ 初号機TEST TYPE
の様子です。
by tyokujin1975 | 2011-12-13 01:13 | Comments(0)

椅子

オイルの空き缶を貰ってきました。
屑入れか、ロケットストーブの材料にするつもりでしたが、、、

「クッションあるよ」 と、

はい?最初は意味が分からなかったけど、蓋にクッションが付いていて蓋をすると椅子になるアイテムがあるようです。
面白いので貰ってきました。
b0249826_0182775.jpg
b0249826_0194357.jpg

とりあえず中には焚き付けようの薪が入っています。


b0249826_0265228.jpg


うにゃ~
by tyokujin1975 | 2011-12-13 00:20 | Comments(0)

ステンレス加工

お客様からタイムカプセルの注文を受けてまして、今日暇だったので磨いて仕上げました。
その方は東京のお寺の人でで、その住職のいうには100年経っても大丈夫!な物をと言うことでした。
石棺を作ってその中にステンレスの箱を入れるようです。
100年後に見た人が、当時はこんな事が流行ってたのか~的な事が分かる様に、何か絵(漫画?)のようなものを彫りたいと言ってました。
かなりの御高齢の住職でしたが、新しい事、変わった事に挑戦したいというエネルギーは見習いたいと思いましたね。
ついでにお経を入れる筒も頼まれました。
普通は木簡のような木製の入れ物が一般的なのでしょうがステンレスで作りたい!と。
ファンキーです。
どうせならSUSじゃなくチタンとかでやったら面白いかも。値段はSUSの10倍しますけど^^;

b0249826_2344813.jpg


b0249826_2345185.jpg


ゴロゴロ
by tyokujin1975 | 2011-12-11 23:51 | Comments(0)

◎ 月食

2011.12.10
今夜はレアな天体ショーが見れました。
一応欠けはじめ~皆既月食~満ちはじめ・・・とチェックしました。寒くて長時間は見れませんので。
月食中は月が照っていれば見えないだろう星たちが綺麗に見えました。
月はもっと怪しい色になるのかと思っていましたが、黒い感じで期待とちょっと違ったかな。
月が消えてる時に流れ星もみえました。

外は寒いけど薪ストーブの前は暖かいです。
b0249826_1102926.jpg

by tyokujin1975 | 2011-12-11 01:11 | Comments(0)

ブログ始めました。

以前他のところでちょっとやっていたのですが、ログインできなくなったので新たに再開しました。
b0249826_2423949.jpg

by tyokujin1975 | 2011-12-10 02:42 | Comments(0)