<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

MONEY

今日は雪降りました。

朝方は結構勢いよく降っていたのでどうなることかと思ってましたが・・・
思ったほどではなかったので良かったです。

普段作業場ではラジオをつけてます。
ほとんどFM-FUJIですが。
今日の9時位だったかな?浜田省吾のMONEYがかかりました。
好きなので、イントロの時点で、お!浜省キタ!と思ったんですが、

ラジオのDJが「浜田省吾さんでモンキー」

リアルに吹いてしまいました。モンキーって!!って一人でラジオに突っ込み入れてしまった。
まーちょっと似てるけど^^;

曲の後DJも穴が有ったら入りたいと、言ってましたが本気で恥ずかしかったと思います。


長野県の方に納品に行ってきました。電話で聞いた時は30cm位積もったよ、とか言っていたのでどうしようかと思いましたが、午後になると天気良くなってきたのでGO!
b0249826_2327848.jpg

諏訪湖の近くの川に毎年来てる渡り鳥。カモ?みたいだけどなんだろ?
b0249826_23402949.jpg

by tyokujin1975 | 2012-02-29 23:42 | Comments(0)

自作薪割り機

b0249826_23382581.jpg

一昨年前位?に作った薪割り機。
企画。設計はおじさんで作ったは良いが数回動いてるのを見たことあるが、今は作業場の隅に放置されてます。

これ単体では動作しません。この辺がちょっと解らないんですが、油圧シリンダーをユンボに繋いで動かしてました。
今、去年玉切りした丸太が割れなくて困ってます。乾燥すると切るのも割るのも大変になるのっです。
ま、割れなくはないんですが一個割るのだけで力尽きてしまいます。

これ使える様にならないかな~
b0249826_23383034.jpg


後、先日在庫処分半額セール中の例の店に行ってきました。
目的は機械を買うためだったのですが、おじさんが居なくて値段が分からず結局買えなんだ。
卓上糸鋸 日立のFCW40って奴なんですがね。ネットで調べても良く分からない。FCW40SAってのはあるんだけど、これは中国製。
おやっさんが10年位前の機械とか言ってたので、中国ではないと思うのだけど。。同じなのかな??

工具箱とか良く使うドリルの刃とかを買ってきました。

嬉しかったのは、ノスドリルのΦ14mmが有った事。14は結構使うんで欲しかったのです。
これが半額で買えたのはうれしいです。
次行ったら鎌とかスコップを買ってきます。(リクエストがあったので)
ホームセンター品と違い昔の道具は物が良いと思います。
by tyokujin1975 | 2012-02-28 23:50 | Comments(0)

b0249826_2142182.jpg

今日は暇だったので作業を進めました。
前回、厄介なところが終わったので結構進んだかな。

b0249826_21423687.jpg

↑オーブン室の天井。
要するに火室の床です。
フラットバーで補強を3本入れました。
あと、その辺に転がってた使用済みの治具で細い材料があったのでそれを溶接。
これはオーブンの温度を早く上げるため。表面積が多い方が熱効率が良いのです。
フィンみたいにいっぱい付けようかとも思いましたが、やめました^^;

b0249826_2156187.jpg

上が火室で下がオーブン。
オーブンの位置は主に上か下か横。例外もありますが。
オーブンを上に置くのが一番作りやすいかな。
この場合温度が上がりすぎない様な細工が必要です。
しかし、天板の温度が犠牲になるという欠点?がある。

横型。
最初はこの形で考えていました。
天板も大きく出来るのでクッキングストーブとしては一番理想的な形だと思う。
しかし、この場合どうしても大型になってします。
置く場所からみてどう考えても無理だな・・・狭いのです。。

と言う訳でオーブン下にしました。なにより火室が高い方が炎鑑賞には向いている(と思う)
この場合はいかにしてオーブンの温度を上げるかが課題になってきます。
本来上に登りたがる排煙を下に回さなくてはいけない。
この細工は初めてですが、できる限り煙の気持ちになって考えて作ったので上手くいってほしい。
バッフルを抜けて火室の裏側を下に降りる。
ここで一部の排煙をまた火室に取り込んで更に燃焼させる。(あくまで脳内シミレーション
オーブンの下で折り返して、煙突に抜けて行く感じ。
要するに背面は空気層が2層ある。多分一番外側はそんなに熱くならないと思う。

このオーブン温度は排煙のコントロールと火室の灰の厚さで調節する感じです。
その火室ですが、奥の下に穴が開いています。
ここがスロープになっていて灰を落とすと背面のダクトから下に落ちてくる様になってます。
ここに灰受け皿みたいなのを付ける予定。
ココが一次空気取り入れ口。勢い良く燃やしたいときはオープン。
これも初めての試みだからどうなるか。こんな事やってるのは他では見たことないです。

b0249826_22433316.jpg

9mmの天板を取りあえず乗せてみた。
重くなるので最後に溶接します。
天板の厚さ、最大15mm。6mmと9mmを溶接。蓋が外せて直火が使える様になってます。

しかし、火室の開口部やっぱ大きすぎたな。
扉上手く行くかな??

あと、扉とロケットストーブっぽい燃焼塔兼ダンパーボックスか・・・
by tyokujin1975 | 2012-02-26 22:29 | Comments(0)

ちょこちょこ進めていたたのですが、エアカーテンとバイパスダンパーの細工に手間取ってなかなか進まなかったのですが、一応終わりました。
b0249826_23483911.jpg

前回は溶接でガチに固めたら熱の影響で?動かなくなってしまいました。
今回は写真の様にシャフトと扉は直接溶接してません。これで上手く行ってくれれば良いのですが。

b0249826_23533684.jpg

諏訪湖のサンセット。
湖畔から写真撮ってる人が結構いました。
なるほど、美しい。
自分は運転中だったのですが、信号で止まった一瞬で撮影。

今度は一眼レフ持って写真撮りに行こうかな。
by tyokujin1975 | 2012-02-25 23:51 | Comments(0)

2月22日

b0249826_23404562.jpg

今日は2が三つ並んでニャンにゃんニャンで猫の日と言う事でラジオも一日にゃんにゃんうるさかったです。

だからと言う訳ではないでしょうが、、今日庭で激しい喧嘩をしていました。
面白い画が撮れるか?と思いカメラ向けてみましたが・・・やっぱり普通だった。


愛を自吸自足するネコ
幼い時の飢えたトラウマのせいか今でも自分の肉球を吸ってます。

b0249826_0434055.jpg

ネコの爪。恐ろしい攻撃力を持っています。
前足の爪は5本で、後ろ足が4本です。前と後ろで違うんですな。


b0249826_2344356.jpg

これは先日書いた増穂の半額セール中のお店でこの前買った戦利品。
この時は現金をあまり持っていなかったのでたいして買えなかった。
土曜あたりに再度行く予定。お目当ての機械があってこれは是非ゲットしたい。
あとは消耗品とかドリルの刃を買いだめしてきたい。
何か欲しい物がある人は御一報を。
こんな値段で買える事はそうは無いと思います。マジで065.gif

b0249826_2343930.jpg

by tyokujin1975 | 2012-02-22 23:49 | Comments(0)

奇跡のコンビニおにぎり

b0249826_2353972.jpg

セブンイレブンで昼飯買ったんですが、その中の鮭のおにぎりでミラクルが起こりました。
なんと!!海苔が2枚になっていたのです。
パッケージが2重になってました。こんなことがあるんですね。

長い事コンビニおにぎりは食べてますが初めての事。
こんな事経験した人は他にもいるんでしょうか?

海苔がなければクレームもんですが、この場合はラッキー?
普通に2枚巻いて食べましたが。

b0249826_23184993.jpg

そして、こちらは増穂にある奇跡のお店です。(M沢さんに教えてもらった)
在庫整理?のため塗装関係以外の商品がなんと!50%OFF!!半額です。
大工道具から日常使う道具、機械類、ドリル系、包丁、板金鋏、各種工具・・・他、宝の山でした。
サンダー用のディスクは半額にしてもらうにはコツがあります^^;
近いうちにもう一回行きます。

b0249826_23354724.jpg

以前Konohaで頂いた台湾の調味料。
少量で結構辛いです。
最近存在を忘れてたんですが、Konohaで物を見て思い出した^^;
野菜炒めに入れすぎて激辛になってしまいました。仕方ないので豆腐を入れて中和して食べました。
by tyokujin1975 | 2012-02-19 23:27 | Comments(0)

慣らし運転

b0249826_23535082.jpg

昨日塗装しました。

昨日から何回か慣らし運転しましたが、まだ結構煙が出ます。
経験ある方もいるかもしれませんが、新しいストーブをいきなり家の中で燃やすと塗料の煙が出て大変な事になります。臭いです。
一気に過熱すると塗膜が剥がれる場合があるので、最初は徐々に過熱してください。

最初の頃は塗膜を厚く塗ってしまって、そのあと一気に過熱してたので失敗してました。
by tyokujin1975 | 2012-02-17 23:53 | Comments(0)

RITA-04

b0249826_0281927.jpg

テストで使うために某ストーブ屋で買ったナラの薪。初めて薪買ったった^^;
この薪、自然乾燥ではなく小屋の中で三日三晩火を燃やして強制的に乾燥させた薪らしい。
持ってみるとメチャ重い。これ乾燥してないっすよね?と、聞くとこれくらいがちょうど良いのよ!との事^^;
ホントはしっかり乾燥した薪が欲しかったが、下さいと言ってしまったので・・・しょうがない。
安いし。
一束400円。
ホームセンターは高いね!700円位で売ってるとこもある。


焚き付け


30分位で200度。
ナラとはいえ乾燥してないので温度が上がらない。

b0249826_0283753.jpg

やっぱジュクジュク水が出てきた。シューシュー言って水が垂れてます。
温度が上がってからの投入なら大丈夫だったと思うけど、焚き付け間もなくは無理があった。
by tyokujin1975 | 2012-02-16 00:39 | Comments(0)

ストーブの燃料の事

昨日薪の消費が早いという話をしました。
うちは燃料を選ばなければまだ全然大丈夫なんですが。
まだとっておきの桜の3年物もありますし。
今残りのストックの70%が建築廃材かな。
パレットをばらしたのを切ればまだあるし、調達も可能。
このパレットの角材はおすすめです。
なんか非常に固いので結構火持ちが良いです。
切るのは簡単です。釘を抜くのが面倒ですが。

今、家で主に燃やしてるのは柿の木の節の部分。形もいびつで一個がデカい。
火室にいくつも入れられないし大きいので火が回るのも遅い。=温度が上がるのが遅い。
で、細い薪を用意してないときはペレットを投入してます。

以前実験用でペレット買っていたのです。
それを最近ちょこちょこ使ってました。
一気にゴーー!っと燃えるので温度が早く上がる気がします。
そして灰の量も少なくなる気が。
灰の出方は燃やし方で結構変わりますが。

そして、明日RITA-04を塗装。

b0249826_22455545.jpg

これは名もなきクッキングストーブ用のハンドル。
安定して自立するのが素晴らしいです。
立ち姿が美しい。
また予備を含めて作ってほしいです。

b0249826_2372154.jpg

これがその名もなきストーブの背面の作りかけ。
今エアーカーテンの部分で悩んでいます。
一番簡単で確実なのがガラスのすぐ上から空気を入れて下に流す方法。
実際今使ってる自分ちのストーブもこの方式。

だけど今回は結構長い距離を引っ張ってくる予定。温度を上げるために。理想は600度近くまで。

ガラスに流す空気がメインの空気になるつもりなので、かなり勢い良く吹き付ける感じにならないと機能しないと思われる。
そこで煙の気持ちが重要になってくる。
イメージではできるだけ急カーブは避ける。(経路にRのガイドを付ける)
一気に径を変えない。
今回はそのガラス↑の部分が狭いので難しい・・・
by tyokujin1975 | 2012-02-15 22:48 | Comments(0)

妄想

一時期の寒い日が続いた時は薪の消費が早かったです。
数カ所でストーブを燃やしたりするので余計に早いです。
今年は寒くてガンガン燃やすから、他の家もやっぱり消費が早いようです。

もし本当にプチ氷河期に突入したらどうなるんだろう??
燃料と食料の争奪戦になるのだろうか?
もう底の見えている石油なんて日本に回ってこなくなるだろうし、新しいエネルギーを開発しなくては生き残れないなぁ~。
地球がどこまで冷え込むか分かりませんが、温暖な地が無くなれば現在の人口は維持できないだろうな。
皆が薪に頼ったらあっという間にはげ山になりそう。

とか、露天風呂に首までつかって星を見ながら妄想したり、、


ビニールハウスをロケットストーブで暖房するのを考えている。
灯油だと燃料代が凄い事になるそうなので。

一晩燃え続ける訳だから焚口を相当デカくして密閉式、空気も調整できるように。
ヒートライザーもそれなりの物に。
完全燃焼すると言う事は少なくとも600度以上には上がってるはずなので、普通のセメントだとヤバそう。
屋外のBBQで使う普通のレンガとかブロックなんかはすぐ駄目になっちゃうしね。
ロケストの場合は雨で急冷される事は無いのでそんなにすぐ駄目になることはないだろうけど、、どれ位もつもんなんだろ。
作るとしたらやっぱり鉄製かな。
一番大きいパイプは300A 直径318.5mm 板厚6.9mm。これくらいあれば大丈夫でしょ。
地を這う煙道は粘土で

とか、露天風呂に首までつかって星を見ながら妄想したり・・・


最近は煙の気持ちになってストーブ内部の空気の流れを考えている。
流体力学?っていうのかな。べるぬーいの定理??
公式とか数値を見ても分からないので、今までの経験と勘で^^;

露天風呂に首までつかって立ち昇る湯煙を見ながら。。。
b0249826_2241274.jpg

by tyokujin1975 | 2012-02-14 22:42 | Comments(0)