<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

先日猫が花粉症って書いた。

辛そうだね?大丈夫かぁ??って話しかけてたんだけど、なんか自分もヤバい感じ。

今日起きたらなんか喉がおかしい。
それから一日クシャミ連発で鼻水ズルズル。
最初は風邪引いたか?と思ってたんですが、なんか違う様な・・・
今年は珍しく一回も風邪引かなかったし、風邪ひくような事もしてない。

眼もなんかおかしいし・・・まさかこれが花粉症!?

田舎者はならないと勝手に決めつけてたんですが。
実際自分はならない自信があったのに~。根拠はない^^;

なるときは突然なるみたいですが、ついに自分にもお迎えが来てしまったのか!?

今はクシャミと鼻水は収まってきたが眼がショボショボする。

どうか間違いであってほしい007.gif

今週薪オーブンで焼いたもの。
ラムチョップ。
b0249826_031235.jpg

ひとつ試し焼き。300℃オーバーで5分、ひっくり返して2分。
のつもりでしたが。5分の時点で焼けてしまった。
ちょっと赤い位がちょうど良いみたいだったけど、完全に火が通ってしまったみたい。
320℃位のつもりだったけど実際は400℃位上がってたのかも。
b0249826_083063.jpg

本番はちょっと温度加減してみた。
やっぱ完全に火が通るチョイ前の方が美味いかも。

b0249826_083439.jpg

アサリの酒蒸し。
普段は電子レンジで作ってるそうですが、比べると全然違います。
レンジだと身が縮んでしまう。
高温密封の薪オーブンだとプックリと言うか身の大きさがちがう。
旨味が身の中に閉じ込められてるというか・・・
これは美味し。
by tyokujin1975 | 2012-03-30 23:58 | Comments(0)

電気代

電気は東電から買っています。残念ながらここには選択の余地はありません。
作業場は低圧電力の契約です。
現在基本料で月に15261円払っています。

動力の契約には2種類、負荷設備契約 と 主開閉器契約 があります。
前者が従来からある物でうちはそれです。後者は最近できたようですがあまり認知されてないようですね。っていうか知らなんだ。

負荷設備契約は15Kwの契約だったら常に全開で15kw流し続けてるイメージ。
主開閉器契約にすれば、電子ブレーカーを使って(リース)電気を使わない分だけ安く出来るって感じかな。
コンビニみたいに常にフルで電気を使用してる場合は安く出来ないが、うちみたいに仕事したりしなかったり、機械も止まってる時間の方が長く波がある場合は安くなる余地があるということらしい。

要するに主開閉器契約に変更すれば電気代安くなるよ~!って言う話です。
MAX厳しい見積りで月1600円安くなるみたい。(リース代込)
うちは機械色々あっても同時に使うことはそんなにないのでもう少し安くなるそうですが。

一応安くなるならと、主開閉器契約に変更でお願いしました。

b0249826_0161814.jpg

くしゃみ、鼻水・・・
どうやら花粉症の様です。猫も花粉症になるんですね。
マスクするわけにもいかないし・・・耐えるしかないのかな?
by tyokujin1975 | 2012-03-29 23:54 | Comments(0)

ナイスタイムカフェ

数日前からはっぱかけられていた、スチール製のテーブルと棚をお店の方に運びました。

Nice Time Cafe

オープンは4月10日

どうやら本日はオープン前の試食会の日と言う事。
自分は招待された訳でもない?んですが、何故か御馳走になってたりする071.gif
マスターと奥さんのデザートのチーズケーキが半分づつだったのはおそらく私のせいだと思われる^^;
ごめんなさいね。

b0249826_1094559.jpg


茄子とそぼろのナイスなごはん(正式名称は分かりません)

玄米入りのご飯で噛みごたえがあり、ピーナッツの食感がアクセント。

白いお皿にグリーンの野菜が綺麗なサラダ。

ミネストローネ。麦が入っている。

美味しかったです。

b0249826_10104191.jpg


デザートのイチゴのチーズケーキ。
これ、今まで食べたチーズケーキの中で1番かも。
そんなにチーズっぽくないので、チーズケーキ苦手な人でもイケルかも。
今回はバターを入れなかったそうで、ちょっとどうかな?っと言ってましたが全然美味しいです。
イチゴの酸味がGOOD!

b0249826_10112023.jpg


お腹一杯になっちゃったんですが、この辺も美味しそうでした。

b0249826_1017787.jpg

b0249826_101965.jpg


スチールの棚とテーブル。
棚には雑貨とか本を並べるそうです。

なんにしても楽しみですな。
by tyokujin1975 | 2012-03-24 23:02 | カフェ | Comments(0)

薪ストーブでパンを焼く

b0249826_225626100.jpg


b0249826_22563370.jpg

普通ですけど美味かったです。
この回のパンは殆んど姪っ子’sに食べられてしまいました。
生地はパンを作る機械?で作ってもらいました。

自分は焼くだけ^^;

その焼く温度と時間なんですが、一応調べて参考にしてるんですが、、

目安は180℃で10分位

一応温度計で温度を合わせてるんですが、どうも実際の温度が高いのか短い時間で焼けてしまう。
もっと時間をかけて焼いた方が良いのかどうかわかりませんが、一応外はパリで中はモッチリで何も付けずでうまかった。

b0249826_23102927.jpg

発酵待ち。

b0249826_2312790.jpg

ベーコンエピ。
クックパッドのレシピ参照で。このパンは昔自分でも作った事があったんっですが、今回は生地は作ってもらった。

230℃で15分焼く

オーブン用の温度計で230℃まで上げたところで、庫内の底の温度を測ってみました。
先日買った 新兵器のコイツで。
b0249826_23301313.jpg



非接触式の温度計ずっと欲しかったんですが、値段も安かったし評価も良かったのでアマゾンで買ってしまいました。
色々な所の温度を測ったりしましたが、これは便利ですね。
新品のバイメタルとも殆んど狂いはない。600℃まで測れる。しかも速攻で。
一回燃えまくってる熾きの所を測ったらMAX超えてしまった。まずかったかな?^^;

で、オーブンの温度ですが温度計230℃の時の庫内の底は300℃ちょっとでした。天板は250℃位。
オーブン内の温度計はちょっと高めで見た方が良いみたい。

今回はパンですが、ジャガイモとかカボチャも焼いたり。
薄くスライスしてチップスみたいにとか。写真は、、ない。
b0249826_23422977.jpg

by tyokujin1975 | 2012-03-23 23:35 | Comments(0)

新聞紙で作る薪

先週末、小淵沢のやまとの駐車場でペレットストーブの展示をやっていた。
土日の二日間ですがどちらもあいにくの天気でしたが、日曜に買い物がてらちょっと覗いてみた。

結構見物の人が付いてる様だ。
そこで新聞紙で薪を作る道具が売っていた。
新聞紙の二日分くらいをお湯で溶かして、型に詰め込んで圧縮するという道具である。
まあ、存在は知っていたのですが実物は初めて見た。
作ろうと思えば作れそうですが・・・買ってみた。4980円

b0249826_23211152.jpg


話を聞くと結構売れてるようで。
天気悪かったのに出張販売での過去最高売り上げをこの小淵沢で記録したそうです。
もう長野県でやっても認知度が高いというか、欲しい人はもう持ってるので売れないそうです。

今年は特に寒かったので薪の消費が早くて在庫の危機感を覚えた人も多かったのも要因でしょう。
b0249826_23411966.jpg


ストーブの写真や動画を撮ったりするんですが、背景が写りこんでしまって上手く行かない。
昼間だと鏡みたいだし、夜だと色が変になってしまう。


by tyokujin1975 | 2012-03-19 23:39 | Comments(0)

梯子修理

b0249826_23315683.jpg


アルミ製のハシゴ。
足がポッキリと折れてしまったので直してほしいとの事。
b0249826_23321451.jpg


補強入れて溶接。
他、割れていたとこも溶接。

b0249826_2337524.jpg

近くのお宮。
鉄棒があったので何年かぶりにやってみた。

逆上がりの構え。

緊張が走る・・・

もし、

出来なかったらどうしようと。

覚悟をきめて、おりゃー!

出来た!!


良かったです。誰かが久しぶりにやったら出来なくなっててショックを受けたというのを聞いた後だったので。
普通に嬉しかった。一番大きいのでも出来た。

最近は意識して体を動かす様にしてるんですが、なかなか体重は落ちない。
やっぱ食事も制限しなきゃダメかな。
by tyokujin1975 | 2012-03-16 23:44 | Comments(0)

散歩

姪っ子が私の最近の肥満化を見かねてか、散歩行くぞ!
たまに歩きに行ったりするんですが、いつもは大体30分もしないで帰る。
今回は隣の県まで歩いた。
そして帰りは違うルートで帰ってみようかと言う事で通った事ない道に入ってみた。農道
b0249826_23575389.jpg

八ヶ岳が綺麗に見える。
b0249826_23575785.jpg

その背後に南アルプス。
携帯のカメラでもそこそこに映るんだよな~

b0249826_092169.jpg

オーブンの温度が上がってるのでついでに晩飯にハンバーグを焼いてみた。
昨日買い物に行ったときに、何か焼けそうな獲物はないかな~と物色してきた焼くだけのハンバーグ。
どんな感じで焼けば良いのか分からなかったが、適当に300℃近くのオーブンに入れて適当に焼いてみた。
・・・
ちょっと焼きすぎたかな?ふつう~って感じ^^;
そのうち自分で作ったのを焼いてみたいな。
by tyokujin1975 | 2012-03-13 23:58 | Comments(0)

今週は・・・

テンションが上がらないというか、気分が沈んでしまってどうしようもなかった。身も心もボロボロ007.gif温泉で死にそうになるし^^;
そんな時は何やっても上手く行かない。納期が詰まって忙しくやってれば余計な事考える事もなかったのでしょうが・・・
そこそこ急ぎで!って頼まれてる仕事もあるんですがストーブの前で動けなくなってしまう。

来週は気分入れ替えて頑張ります。
なんかあったら、

「そうこなくっちゃね、神様。
ちょっと生ぬるいなって、僕も思ってたんですよ。」

と声に出してみる。

papaさんのブログより

名言だね。みつおっぽい。


b0249826_2352128.jpg

焚き付け直後。
一回燃やしてみて色々変更した。
まずエンボスステンレスはやめました^^;
インサルテックステープも剥がれそうになったので取っちゃった。
b0249826_0221286.jpg

ボールキャッチ、扉を閉める金具。
今回火室とオーブンの扉で使ってみた。熱でどうなるか分からなかったけど物は試しに。
結果は火室の方は大きいボールキャッチ使ったんですが、熱くなると非常に固くなってしまい駄目だった。
オーブン扉の方は大丈夫そうなのでそのまま行ってみる。

あと排気の回し方も変更した。
最初は排気を切り替えるレバーが機能してなく、温度上がってない状態からオーブンの方に煙が行ってしまって下から水が出てきた。木酢液みたいな水。

オーブンは予想以上に温度が上がった。
天板が200℃位でオーブン室の一番温度が低いであろう場所、下段で300℃超え。
排気を切り替えれば上でガンガン燃やしても温度は上がらず現状維持。
温度のコントロールはしやすいかも。非常に安定して推移。
色々な条件で変わってくると思う。

b0249826_0372444.jpg

天板で300℃まで温度を上げてみた。板厚が15mmと厚いので今までのより時間はかかった。
相当熱い。特に正面のガラスが大きいので輻射熱が物凄い。
その分火室内部の温度エネルギーが外に出てる訳ですが。
熱反射ガラスと言うのを使えばより炉内を高温に保てるかも。
あと天板の両サイドの穴から噴出される対流空気の熱い事!手をかざしてみると分かりますが本体より全然熱い。


現在は扉のパッキン無いので気密性が低く、隙間から空気が入ってるので綺麗に燃えません?
後はガラスが汚れてしまうのでその改善。エアーガイドを長くしてみて駄目だったら、新たな空気穴を開ける事になるかも。先代のストーブもこの位ガラス大きいですが、ガラスのすぐ上から空気取ってるので全然汚れないのですが。。出来ればこの位にしたい。
炎みてるとつい時間を忘れて見入ってしまうんですよね。仕事しろ!!
by tyokujin1975 | 2012-03-10 23:57 | Comments(0)

b0249826_22493522.jpg

前回の日記更新からちょっと空いてしまった。
忙しかった訳ではないが・・・いやむしろ暇?遅くまで作業はしてましたが・・・なんかね、気分が026.gif
基本的に三日坊主で意志が弱い。
自分にしてはこの日記は結構続いてるなぁ~と思ったり。
我ながら幼稚な文章ですが。
どこまで行けるかは分かりませんが、とりあえずモチベーションが維持できる限りブログと言う名の日記を続けて行きたいと思っております。

b0249826_23374856.jpg


で、クッキングストーブの方はガラスも入れて取りあえず燃やそうと思えば燃やせる段階になっています。
b0249826_22494236.jpg

b0249826_22492673.jpg

エンボスステンレス。違和感バリバリです。
黒くなれば馴染むかな?
とりあえず外せる様にビス止めにしとこうかな。
今は溶接で仮止めの状態です。

b0249826_2353490.jpg

薪止め。
これも気分が変わってデザイン変更可能に外せる様になってます。
ネジはその辺に有ったのを取りあえず使用。
このガラスの止め方は苦肉の策というか・・・もっと良い方法があったカモ。う~んって感じ。

b0249826_2372448.jpg

扉の内側。ここも改良必要カモ。
インサルテックテープは3mmの物にすれば良かったカモ。
実際燃やして高温になると剥がれそう。

b0249826_2315284.jpg

拾ってきてあったSUS304の4mmの板。
幅がちょうど炉内に入ったので使う。
溶接で1枚にして火室の左側に入れます。

b0249826_23133965.jpg

サイドドアからの侵入。
b0249826_23134889.jpg

これがホントのネコストーブ。
by tyokujin1975 | 2012-03-07 23:19 | Comments(0)

b0249826_2242242.jpg

結局扉は付け替えた。

b0249826_22414526.jpg

ダンパーBOXみたいな部分。
ロケットストーブみたいに断熱してみる。

b0249826_22415048.jpg

パ^ライトを突き込んで・・・
b0249826_22421946.jpg

ギュウギュウに詰めて蓋して溶接。
ロケットストーブの燃焼塔にあたる部分が150mm位しかないので効果あるかは疑問。

b0249826_144287.jpg

天板t9mm
なんかいっぱい穴空いてるけど・・・両端の大きめの並んだ穴は対流空気が出てくるアナ。

b0249826_22423467.jpg

この作業が進んでるって事は本業が暇って事なんだよなあ008.gif
by tyokujin1975 | 2012-03-02 22:45 | Comments(0)