<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

高遠城址公園

迷ったが・・・結局向かってしまった。
もう桜のピークは過ぎてるとはいえ多少は渋滞するんだろうな~。と思ってたんですが、1ミリも渋滞無かった。
あ~そうですか。
ピークは過ぎても駐車場の700円は下がらないんですな。

桜は14分咲き位かな?
b0249826_23584775.jpg

結構葉桜です。
ここの桜はタカトオコヒガンザクラで、普段見慣れているソメイヨシノより花が小さく、ピンクが強いです。
b0249826_02435.jpg

最盛期だったらピンクのモコモコがそりゃ~見事なんですがね。
色々出店もあって飲み食いしたい衝動にかられましたが耐えました。
b0249826_042188.jpg


ライトアップされた夜桜も綺麗なんですが、そこまで待てないので帰宅。
by tyokujin1975 | 2012-04-30 00:11 | Comments(0)

プチ断食中

プチ断食と言っても色々あるようですが、おおむね1日食事を絶つというものです。
水はOKです。
基本的に内臓を休ませると言う事が目的の様です。

一般的な方法は3日間を使って断食するやり方です。
1日目は準備日で、徐々に食事の量を減らしていき、2日目が本断食、3日目が回復日で御粥などから徐々に体を慣らしていくという感じ。
検索すると色々とやり方は出てきます。

そして現在4月29日ですが、断食開始から3日目です。

ホントは今日から食事を摂るつもりでしたが・・・意外に平気なのと、ちょっと思うところがあり基本から外れますが今日も絶食継続しました。
取りあえず仕事してましたが動きはやっぱり鈍くなるかな。
それでもそれほどの空腹感はありません。

一番辛いのは絶食初日かな。

断食前の最後の食事がPM8時頃の、キャベツとジャガイモのパスタ(麺少なめ)。
この後ほんとに36時間も何も食べないなんて出来るのかな?と思いました。寝る前にはすでに腹減ってきましたし、基本的に意志が弱いので^^;

次の日(28日)は水で空腹を紛らわして仕事。
思ったほど辛くない。
午後から諏訪に行く用事があったので出発。
ちょっとした荷物を届けるだけっだたので終了。
ついでに会社に行くとき何時も素通りしてる桜並木があって、いつかちゃんと見たいと思っていたので行ってみた。
b0249826_2336312.jpg

ちょっと高い場所で岡谷の街並みが見えます。
b0249826_23392014.jpg

他にもカメラ持って撮影してる人がいました。
b0249826_23423777.jpg


これで帰るつもりだったんですか、高遠どうなってるかな?と思ってしまったのでした・・・
by tyokujin1975 | 2012-04-29 23:43 | Comments(0)

4月14日 anuttaraにてイベントが開催されました。

入場したところで、予約の確認。
適当に来てください、という事だったので予約はしてないけど~と思っていると湛教さん登場で話を付けてくれました。
受付の人が東京の下高井戸のお店を引き継いでカフェをやっている人でした。

ulalaka

で、ulalakaさんのお店で使いたいと言う事で間伐材ベンチの注文を頂きました!
ありがとうございます~。
b0249826_23415799.jpg


前日のセッティングの時に居た人がいたので話しかけてみました。
大阪からきたそうです。
その方の話によると東京のお店で見た人が多い、半分くらいは東京の人じゃないかな?と。
音楽の力は凄いですね。

食べたり飲んだり、サノさんのカメラ使わせてもらったり・・・
b0249826_2342425.jpg


メインイベントは
WATER WATER CAMEL の 齋藤キャメルさんと 
ううじんさん のライブです。
最初中村さんからこの名前を聞いた時は、ん?
恥ずかしながら名前は聞いたことあるけど・・・誰だっけ??という感じでした。(ゴメンナサイ^^;

そんな訳で最初は隣で飯食べてる人が齋藤キャメルさんだとは気付かず^^;違うオーラを纏ってるのは感じましたが。
ううじんさんも「見えますか?」
「あ、大丈夫です~」
という挨拶?を交わしましたが、ライブが始まり
あ、さっきの人がううじんさんか!005.gif
b0249826_23451622.jpg

これからはチェック入れてきます。
NEW ALBUM 「おんなのこがわらう時」5.16 IN STORE

最後は二人一緒で歌ってくれました。
お互いに尊敬しあってるのが伝わってきました。
海沿いの家
二人の声質も合ってる感じというか、、良かったです。

ライブも終わり皆さん思い思いの時を過ごしてる。
齋藤キャメル御夫妻とも少しお話をさせてもらいました。
もうすぐ新し家族が増えるそうです。元気な女の子が生まれてくることをお祈りします。
甲府でカフェをやっていて普段はお店にいるとか。

パタゴニアの南喫茶店
ブログも発見しました。

後は塩ちゃんの関係者の人と話をしたかな。

心を病んでる時は無い思考でしたが、最近は意識的に自分から話しかけるのを心がけています。
世界が広がりますね。

全てが終了してそろそろ帰ろうかと言うところで、コータ君登場!凄いラフな格好で。
shioちゃんの友達が「大工さんの息子さんですか?」だって^^
そっからまた話して食いなおしてたりしたら一番最後になってしまいました。
b0249826_0175212.jpg

グリーンカレー。まだメニューにはないです。
相当辛いっす。でも癖になる辛さっす。
b0249826_22121162.jpg

おりこうさんです。

b0249826_0171058.jpg

秘密の部屋

ulalaka
パタゴニアの南喫茶店

行ってみたい店リストに加えました。
世界の果てへ・・・
なんだったらベンチ持って東京まで行ってしまいたい。
by tyokujin1975 | 2012-04-16 23:53 | カフェ | Comments(0)

アヌッタラ

4月10日オープン

どうやら開店には間に合ったようで良かったです。
前日は夜中まで作業していたようですが。
私も招集がかかったらいつでも出動できる様に待機していましたがお呼びはかかりませんでした。

後はオープニングパーティーで使う?間伐材ベンチ。
当日の朝に持っていくつもりだったけど、前日にしてください。と言う事で明日の営業後に行く予定。
どうやら予約は一杯になったらしいです。
でもM沢さんはこれないみたいですよ。

b0249826_23264422.jpg

やっと梅が咲いてきました。
今年は寒いってことだね。
もしかしたら梅と桜が同時にみられるかも。

b0249826_2329520.jpg

MAYっこが作ってくれたカレー。
いただきました。
by tyokujin1975 | 2012-04-12 23:31 | Comments(0)

桜のショートケーキ

b0249826_23262952.jpg


山県神社近くのお店。
テラス席の前は桃畑だったので、花の季節は綺麗だろうなぁ。
by tyokujin1975 | 2012-04-09 23:15 | Comments(0)

育てるきっちん

アヌッタラでパンや焼き菓子などを担当している育てるきっちん、代表shioちゃん。
祐子さん曰く、日々パン技術も進化している頑張り屋さんです(多分^^
天然酵母でパンを作ってるそうですが、ちょっと壁にぶつかってる様でした。
今は希望と不安で大変だと思います。
サノさんや、モリサワさんの苛めにも負けずに頑張ってね。(泣くな

そんな彼女から貴重な生地を分けてもらいました。
ブルーベリー酵母の生地です。
b0249826_0243971.jpg


b0249826_025475.jpg

溶けたり凍らしたりしたせいか?
生地がベッタリくっついちゃって丸くするのが大変だったようです。(人任せ
b0249826_0272933.jpg

二次発酵中ですが、あまり膨らんでこない・・・
b0249826_029472.jpg

ラップを剥がしたら生地がくっついてきちゃった。
下のフライパンにもくっついてしまってたが、どうにもならないので取りあえず焼いてみた。

目標は200℃で40分

今回は温度に気を付けたので多分あってると思う。
b0249826_032462.jpg

b0249826_0331331.jpg

数分後、割れたw

b0249826_034692.jpg

結局時間も20分位で出してみた。割れてるし^^;
b0249826_035451.jpg


ま、結論は失敗と言う事で。
発酵力が弱かった?
こんなにベチャベチャしてたら駄目??
せっかく念願のプロの生地を分けてもらったのにね。


割れてますw

表面はハードな感じで、中はしっとり、モッチリって感じ。
冷めてからの方が味がしっかりした。ブルーベリー?かは分からなかった^^;


で、失敗の原因はなんでしょうか?
by tyokujin1975 | 2012-04-07 00:40 | Comments(2)

anuttara (アヌッタラ)

anuttra

4月10日にオープンのお店ですが、なんとか開店に間に合いそう?
昨日は1日雑用係り?でお店の方にいました。
b0249826_23432928.jpg

テーブルに穴開けたり、クリア塗ったり、お茶飲んだり、パンをごちになったり。。


京都の和紙職人。
ハタノ ワタルさん

b0249826_23455713.jpg

時間がないそうで現地でメニューに使う表紙を仕上げていました。
作り方の説明をしてもらったり。
間伐材ベンチの注文を貰ったり。(Konohaブランド

で、東京の展示会に忙しく帰って行かれました。
クラフトフェアー松本に出品するそうなので、もしかしたらまた会えるかも。(今年は行く予定)


b0249826_05547.jpg

b0249826_1152170.jpg

by tyokujin1975 | 2012-04-06 23:58 | カフェ | Comments(0)

春の嵐

凄かったですね。
テレビで台風並みの風が吹くでしょうとか言ってましたが、あれ程の風の台風は経験ないかも?
全国でも被害にあわれた方が沢山でたそうです。
かなりの人が油断してたんではないでしょうか?
私もここまで凄い事になるとは思ってませんでした^^;
でも、南ぷすの人に凄かったですね!!と言ったら何が?と返された・・・

雷と風と吹雪!

和田を解放されて諏訪を通過してから富士見にかけてがヤバかったです。(9時位)
あんな眩しい雷は初めてだ。運転してて目がくらむなんて004.gif
家に落ちてたらどうしよう、とか思ってましたが大丈夫のようでした。

風も凄い。家がグラグラ揺れるくらい。最初地震かと思ったです。古いから余計揺れるんでしょうが。。
うちの無駄に高い煙突壊れるんじゃないのか?と思ったけど全て無事だった。
夜中に外見たら一面真っ白になってました。

5月位まではまたあんなのが来る可能性があるらしいので注意です。

b0249826_22504367.jpg

春の嵐もビックリ!
姪っ子1号。
今日まで春休み。
この卵でケーキを作りました。
私は例によって薪オーブンで焼くだけですが。
b0249826_22524780.jpg

材料を混ぜるだけで簡単にできる商品みたい。
b0249826_22534240.jpg

170℃で45分。
温度計では140℃位をさしてますが・・・
温度高いかな~と思いましたが、やっぱり高かった。
放置して30分後に見た時はちょっと焦げてた007.gif
b0249826_22574175.jpg

最初は失敗すると思ったよ。
クッキーとかだったら多少の誤差は大丈夫そうだけど。
スポンジは難しいね!
by tyokujin1975 | 2012-04-04 22:58 | Comments(0)

助っ人

今日は長和町です。
旧和田村、長野県です。

間に合わないので手伝ってくれ!と言うことで、朝からです。
一応明日まで。

仕事終了は7時。
帰るのは大変なので一泊します。
小淵沢も田舎ですが、ここは更に田舎。何も無いです。丸子、上田の方に行けば色々ありますが。

ま、とりあえず飯食って温泉入って寝ます。何もないんで。
b0249826_2395028.jpg

ラーメン屋は何故か沢山ある。
b0249826_23111874.jpg

ラーメン屋でコロッケ?
と、思いつつ一番人気らしいので注文してみる。
うーん。やっぱ餃子にすれば良かった。
by tyokujin1975 | 2012-04-02 22:59 | Comments(0)

今日はちょっとパン屋巡りをしてきた。

b0249826_2331067.jpg

INNOさんは行くのは久しぶり。
大泉町西井出にある知る人ぞ知る?お店です。
場所はちょっと分かりづらいかも。
結構有名になってるので、時間が遅いとパンないかも。
県外ナンバー多しです。

到着が12時位だったのでどうかな?と思いましたが、結構残ってます。
お!好きなのがありました!!
b0249826_2341014.jpg

クランベリーとカシューナッツのバトン
土手に生えてる様に見えますが、、手で持ってます。結構長いっす。
残り3本だったので、次の人の為に一本残しとこうかな・・・とも思いましたが、3本買ったった^^;
b0249826_23111936.jpg


入れ違いで混んできたのでもう少し遅かったら無かったかも。

右はコキーユ、左は・・わからんす。ハーブっぽくて中にトマトが入ってました。
ちょっと薪ストーブで暖めて食べると・・・良い感じです。
他数点購入。

続いて、ぱんだ屋さん。
前回はパンがほとんど無かったんですが、今日は選び放題でした。
他にお客さんがいなかったので暫く世間話してました。

そしておもむろに

「あの~焼く前の生地の状態で売ってもらうって可能ですか?」と、無茶な?質問を投げてみた。
自宅の薪オーブンでプロが作ったパンを焼いてみたいんすと。。

う~ん。

と、唸り暫し考え

難しいかな~?と。

でも、成形前の状態を冷凍して持ち帰って、溶けたら形作って発酵させれば可能かな。
生地見せてもらって、試しに持ってってみる?
と言ってもらったんですが、そのあとまだ予定があったので、また今度にしてもらいました。
店長お勧めのクリームパン他、数点購入。

そして、52号を韮崎方面に南下。
途中で

「日本一周中」

のプレートを付けた過積載な自転車に遭遇。ホントですか?
縦断とか横断ではなく、一周とは凄いですね!
by tyokujin1975 | 2012-04-01 23:21 | Comments(0)