<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

子は鎹(こはかすがい)

昨日森沢さんから電話があって、あした暇?
暇だったら現場を手伝ってくれと言う話。
特に暇ではなかったが、他ならぬ親方の頼みとあっては断るわけにはいきません049.gif
(本気で納期に追われてたらゴメンナサイって言ったと思いますが^^;)
素人でも出来ることがあるなら手伝わせてもらいます。ってことで、今日は大工さんの仕事を体験してきました。

建て方という作業です。
ハの5やらへの又8とかいっぱい柱があるんですが、その柱を所定の場所の土台に差し込んでいきます。
朝の時点では土台しか無かったのに10時のお茶の時にはもうこんな感じ。
b0249826_22293626.jpg


カスガイ打ってくれ!
かすがいって??
色々専門用語?みたいなのが出てきて、それ、なんですか?ってのが多々ありました。
その一つが鎹(カスガイ)
b0249826_22424363.jpg

二つの材木をつなぎとめる為に打ち込むコの字をした金具。コレ、かすがいって言うんですね。
子はかすがい という諺は知ってましたが、良く考えたら正確な意味は理解していませんでした。

意 味: 子供は、夫婦の仲を和やかにし、夫婦の縁をつなぎとめる役割をするものであるということ。

親方からありがたいお話を聞かせて頂きました(合掌

屋根仕事は高校の時のアルバイトでちょっと手伝ったのをはじめ、何度か経験はあるのである程度免疫はありましたが、屋根屋の出番の時はコンパネ等打ってある状態だから高い場所でも別に怖く無かった。
でも今日の午前中周りに足場も何も無い、「いの1番通り」を歩いた時はちょっと怖かったな~。鉄骨渡りの気分です。
b0249826_2229419.jpg

落ちる訳にはいかないので終日慎重に歩きました。
本職は普通にスタスタ歩いてましたが。。

なんだかんだで夕方5時には
b0249826_22553041.jpg

クレーン使ったとはいえ早いもんですなぁ。

役に立ったかどうか?ですが、また何かありましたら呼んでください。暇だったら行きます!
by tyokujin1975 | 2012-05-30 23:07 | Comments(0)

日曜日に今回初めて見に行ってきました。
電車で松本駅まで。
取りあえずATMでお金を下して行こうと思ってたんですが、周りになぜかセブンが無い。
ウロウロ駅前周辺を探したんですが無かったので仕方なくローソンで。
セブンのATMじゃないと手数料取られるんだよな~。

松本駅からシャトルバスで会場のあがたの森まで。

ちょっと行くかどうか迷ってたんですが・・・来てよかった。

楽しい!
兎に角楽しいの一言。

最初は人の多さに圧倒されてましたが・・・店の人の話によると土曜の方が凄かったそうです。

b0249826_22542968.jpg

しょっぱなから鉄とかステンレスと木で色々な物を作っているブース。なるほどね~。カッコいい!
ちょうどアヌッタラの仕事の前あたりからテーブル作りたいと思ってたんですが、参考になりました。
そういえば山梨のイオンモールの一階のショップにも鉄を使ってる所があってあそこも面白かった。商品じゃなくて台をジロジロ見てる私^^;

b0249826_233398.jpg

b0249826_2342325.jpg

この左下のカトラリー、欲しい。買おうかなと思ったが・・・今度作ってみるか。
写真にスペースが空いてますが、隣のおば様が大人買いしていきました。
後ここには、渋い金属の意味不明な塊とか、アルミの小物とかあった。
周りの女性客がカワイ~と言うのを連呼している。
ここのブースに限った事ではないが、歩いているとそこらじゅうから「コレかわいぃ~!」と言う声が聞こえてくる。普段はどこが?ってのも多いが今日は全てに同意。

b0249826_23134225.jpg

b0249826_23135510.jpg

b0249826_23144942.jpg

オーダーメイドで皮の靴を作ってくれるブース。大人気のようでした。
これは子供用の靴ですね。かわいい。

色々買ってそろそろ資金が乏しくなってきた頃。
b0249826_23162542.jpg

今回の目的の一つであった、ハタノさんのブースを発見!
あれ?足の塗装がしてないですけど??
結局ウレタン塗装は間に合わななかったんですか^^;?>
親切なお兄さんがいて和紙カバンについて色々レクチャーしてくれました。
ハタノさんと再会。どうもーこんにちは。
忙しそうでしたのであまり長くは話は出来ませんでしたが。
そのうちアヌッタラに和紙を置いてもらうとの事。
幅広のベンチはこの先にあるよ、とゆう情報を得て探しに。

前方に何やら煙突の出たテントを発見。
人だかりが出来てたのでなんだろう?と覗いたら鍛冶屋さんの実演でした。
b0249826_2330392.jpg

しかも女性、おまけに笑顔が素敵。石炭で赤く熱した鉄を素手で打つ姿はまさに・・・カッコいい!!
b0249826_23343529.jpg

実演は二人一組で奥で手回しのふいごを回している人がいます。
3人でローテーションみたいでしたが、この人が一番上手かった。って結構長い事見てましたね^^;見惚れてました。
ここが一番インパクト強かったなー。
本物の鍛冶屋の仕事を生で見たのは初めてなのでテンション上がりました。
b0249826_23405899.jpg

おもわず出来たてのS字フックを買ったった。

b0249826_23472593.jpg

ワイドベンチ発見。
塗装しないなら溶接ビートそのまま残しておいた方がかっこよかったですね。
仕上げなくて良いなら作業もだいぶ楽になります。

b0249826_003216.jpg


資金は少し大目のつもりで2万おろして行ったんですが見事に無くなりました。

陶器もそうですが、鍛金とかの金属加工の職人さんが女性の方が多かったのが印象的でした。
7年審査に落ち続けて今年夢かなって出店した人とか、常連だけどそろそろ落とされるかとビクビクしてましたという人も。


b0249826_23531593.jpg

今回の一番の目的だった箒とチリトリ。
その他はマグカップと陶器に金属をコーティングしたというコップ、強和紙、変な顔のカエル。あとお菓子。

昼飯も食べずに歩きまくって疲れたけど、楽しかったです。
あと、バスから見えた松本美術館が気になってしまった。
b0249826_062299.jpg

なんかマリオに出てくる敵キャラみたいなのがいる^^;
調べてみると6月10日までデザインの精華というイベントをやっているもよう。
by tyokujin1975 | 2012-05-28 23:54 | Comments(0)

ツバメ 家を作る

作業場の天井にツバメが家を作り始めました。
b0249826_23305112.jpg

普通の丸い巣ではなくて長細いです。大家族仕様です。
ここ何年もツバメは来れど巣は作らなかったのですが、今年は作りだしたので驚きました。どうしたの?

人が出入りするドアから凄いスピードで入ってくるのでたまに正面衝突しそうになります。
この前は顔にかすりました。そのうち刺さるんじゃねぇ?って感じです。
家にはネコも居るので心配です。手は出すなよって言ってはあるんですが。。
b0249826_23385572.jpg


b0249826_2338340.jpg

この前姪っ子の誕生日に作った錫製のハートストラップ。クオリティ低いな!^^;
裏に名前と年齢が彫ってあります。

b0249826_23422788.jpg

これは結構前に作った道具入れBOX?みたいな物。
電気屋さんが使う車の後ろに積む車載用の道具箱みたいな。両側から開きます。
b0249826_2342325.jpg


b0249826_23464731.jpg

雲がアルファベット

取りあえず溜まっていた過去の写真を少し放出しました。
b0249826_23491766.jpg


今日は26日。風呂の日と言う事で延命の湯では福引みたいなのをやってます。
今まで当たった事は無かったんですが、珍しく当たってしまいました。延命タオルですけど。
最近こんな小さいラッキーが良くあります。

燕の事もだけど、何か風向きが変わってきた気がする~。
by tyokujin1975 | 2012-05-26 23:49 | Comments(0)

金環日食 見た

天気予報では曇りとか言ってたのでどうかな?とおもってましtが、晴れてよかったです。
ビーパルに付いてたおまけの観測グラスは小学校に行ってる姪っ子にあげてしまったので、専用の物は無かったんですが、各自各々溶接の面とかでみました。
オヤジは一眼に溶接の面被せて写真撮ってましたね。
私は妹にビデオカメラで一部始終を撮っておいてと頼まれセッティング^^;
b0249826_22594847.jpg

木漏れ日の日食。
ピンホールカメラと同じような原理?とやらで道具を使わなくても観測できます。ラジオで紹介されてたので一応知識はありましたが、実際見たら、お~!って感じでした。
木漏れ日じゃなくても、小さい穴が開いたものなら何でも良いと思います。
b0249826_22595796.jpg

b0249826_23026.jpg


b0249826_23194151.jpg

by tyokujin1975 | 2012-05-21 23:16 | Comments(2)

和蔵珈琲店 行ってみた

b0249826_011492.jpg

和蔵珈琲店
山梨県北杜市長坂町大井ヶ森1176-187

古民家系カフェ。
山の中・・・というか静かな所です。知らなかったらたどり着けないような場所。

内装は個性的?な感じ。
うさぎが一杯います。
b0249826_0273296.jpg


姫の人形とかひな祭りの人形とか。

b0249826_016546.jpg

薪ストーブもあり。
アヌッタラと比べると店内は大分明るい感じでちょっと落ち着かないかも。夕方になれば雰囲気出てくるかな?
家具のインパクトでもオハナが断然上です。
しかし、ここは他には無い景色がある。マスターもこの景色に一目惚れしてこの場所に決めたと言ってました。
正面に富士山と南アルプスが見えるのです。写真は無い。

b0249826_0162571.jpg

サンドイッチセット。
奥でチーン!って音がした時は電子レンジ!?って思ったけどパンを焼いてたようですな。
b0249826_0163852.jpg

1000円也。1000円で良いの?

サンドイッチがメインで、ドリンクの種類は凄い多かった。こんなにあって大丈夫?って感じ。
オープンして2年程経つそうです。
穴場的カフェかと思われます。

この辺にはやたらとカフェと蕎麦屋が一杯あります。
その中でカフェを経営してるプロの目から見て、お気に入りもしくは行ってみたい店はありますか?という普通だったら聞きにくいであろう質問を投げかけてみたところ、快く答えてくれました。

「ブルーベリー」 と 「オトハ」という店。

調べてみると・・
ブルーベリーは小淵沢でもう30年もやっている老舗的なカフェ。
オトハは・・・分からない。検索しても出てこない。M-1の側らしいのでこの付近にあると思うのですが。。
by tyokujin1975 | 2012-05-19 00:46 | カフェ | Comments(0)

間伐材ベンチ

前回はそのまま塗装したらやっぱり擦った部分は剥げてしまったので、今回はこれを使ってみた。
b0249826_025484.jpg

ミッチャクロン。塗料が密着するのだ。

b0249826_0272286.jpg

そして黒の艶消しで塗装。

b0249826_028626.jpg

木を抜き差ししてみたけど剥げなかったよ、ミッチャクロン。

普通の塗装でも5年やそこら持つと思いますがね。
by tyokujin1975 | 2012-05-04 00:30 | Comments(0)

断食その後

プチ断食の基本からはだいぶずれました。
本断食が三日間になったり、回復食がお粥じゃなかったりと。
でも、本来の内臓を休ませるという目的は果たせたと思います。
実際お腹の調子も良いです。

本当の意味での体質改善には2週間の断食が必要らしいですが、それは無理だなぁー。
でも、定期的にプチを継続することでそれに匹敵する効果が得られるそうです。
ちょっと癖になりそう。

断食による効果ですが、体感では・・・
一番は腸の調子が良くなったこと。

それに関係してオナラが臭くなくなった。っていうか体のにおい関係が薄くなったのでは?と思います。
オヤジ臭の原因は動物性の脂みたいだから、肉を食べなきゃ臭いが消えるのかもね。

肌も調子良くなったか?化粧をする女性なら実感できたかも。
私の以前の耳は縁がかさぶたみたいになったりしててボロボロになってた。怪我した訳ではなく。ずっと治らない状態。それが気付いたらツルツルになってた。
更に普通の人は耳たぶ多少つままれても痛くないと思いますが、私は悶絶するほど痛かった。それが治った。
更に更に大量の耳垢が出てきた^^;
長年の毒素が耳に溜まっていたようです。

ダイエットが目的ではなかったのでちゃんと測ってないんですが、始める前は71Kg強
オハナで昼飯食べた夜に測ったら68キロ弱でした。
約3.5Kgマイナス。久しぶりに60台に戻ったのをみてちょっとテンション上がりましたよ。

結論
M沢さんにはそんな体に悪い事をするなんて!と言われましたが、やってよかったと思います。
病院でも推奨する治療法ですし。

今は空腹を楽しんでいます。
ちょっと話が脱線しますが、人間の脳細胞が再生されるのは(厳密には再生ではなくネットワークの再構築?)
飢えてる時と寒くてガタガタ震えている時
と、何かに書いてありました。

現代ではなかなか無いシチュエーションですな。

b0249826_0155730.jpg

今日採れたウド、タラの芽、コシアブラ。
by tyokujin1975 | 2012-05-03 23:58 | Comments(0)

当初は1日だけ本断食のつもりでしたが、勢いで3日行ってしまいました。
3日以上の断食は素人は危険ですので絶対に行わないで下さいとの事でしたが^^;

なぜ3日になったかと言うと、Ohanaが月曜まで休みだったからです。
2日目の朝は意外と平気だな~って感じでノリでしたが、最初の食事は何食べようかな??と考えた時に、、

そうだ、Ohanaに行こう。

ってことで3日になりました。
前の夜から楽しみでした。朝はヨーグルトとトマトジュースで一応ワンクッション入れました。

で、ついにやってきました
b0249826_23422388.jpg

Kitcen Ohana
いつも通る道から見える所にあったのね。知らなんだ。
おー、これが7リューベーの砕石か。
とか、赤いアイツとか見たことある映像。

こんちはー、店に入ると意外とスタッフが沢山。
b0249826_23482681.jpg

入ってすぐも右手にありました。ロケットストーブ。
この鉄のカバーを叩きだしで作ったの?凄いな。
その他にも店の中には色々面白そうな物がありました。

b0249826_23533882.jpg

ランチプレート。
セットのデザートは思いとどまりました(ギリギリ)
Papaさん直々に運んできて頂きました。
デカイ!
身長がね(190近いかな)
料理の説明とちょっと話させてもらいました。

b0249826_23534547.jpg

美味そう。

いただきます。

汁物から入ってゆっくり時間をかけて頂きました。
b0249826_072438.jpg

まー色々な驚きはあったんですが、まずはこのサラダにかかっている甘酒のドレッシング!
甘酒!?と思ったんですがマクロビでは使うみたいです。
このドレッシングが凄い綺麗なピンク色なんですよ!写ってないけど^^;
玉ねぎを使って~と後ろから聞こえてきました。玉ねぎでこんな綺麗な色になるもんなんですね。

金トンの甘さもビックリした。舌が。久しぶりの甘いもの。
砂糖は使ってないだろうからさつまいもの甘み?米飴かな。
美味しかった。

もちきびと根菜のコロッケも一口噛んだ時に驚いた。見た目とのギャップで。
これ好きだ。

書いてたら無性に食べたくなってきた。。

どれも素材の味を生かしてるというか、野菜の味がした。
いつもだったら間違いなく御飯おかわりしてたな。
御飯はおかわり自由との事。
モチモチしてておこげもあり。もち米の様な古代米のような?

御馳走様でした。
感謝

食べた後体の中が凄く熱くなってきました。
生姜のお茶の効果もあったのかな。

で、久しぶりの仕事って事で胃腸が頑張っちゃったのか、夕方には排泄してしまいました^^;
今まで下痢が便秘の2択しかなかったんですが、久しぶりに正常!
体にやさしい食事だからか消化も早かったのかな。

秘密の隠し部屋を見せてもらったりしましたが、まだまだ突っ込みどころが色々あるのでまたお邪魔します。
by tyokujin1975 | 2012-05-02 23:30 | カフェ | Comments(0)