<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日のネタのつづき

b0249826_22571992.jpg

昨日の口を反対にして欲しいと頼まれた件について。

More
by tyokujin1975 | 2012-09-28 23:15 | 製作 | Comments(0)

溶接

会社から貰っている仕事は守秘義務?があるのであまり
ネタにできませんが・・・
b0249826_2114257.jpg

フレームの製作。
仮止めして直角を出しておいて筋交いを溶接しておきます。全体を組んでから本溶接。
溶接すると寸法が縮んでくるので、溶接箇所と相談して(溶接が多いほど縮む)あらかじめ1mm位大きめに作ると大体寸法どうりになります。
ちゃんと直角が出てないと後で直すのが大変。
参考にする人はいないと思いますが参考までに。

これは守秘義務は無いので。。
b0249826_21224611.jpg

鋳物のバルブ?割れてしまったのをくっつけて欲しいとのこと。
アルミの鋳物専用の溶接棒とかあるんでしょうが、無いので普通の棒で。普通の溶接棒でも何種類もあるんですが。
b0249826_2130786.jpg

ちょっと見栄えはアレですが、くっついてれば良いということで。

b0249826_21333434.jpg

SUS304の排気ダクト。
なんかロケットストーブの構造に似てる。
二つ口がありますが、手前の口は吸気用って言ってました。どうやって使うものなのだろうか??

b0249826_21371512.jpg

この現状左側の吸気用の口を右側に付け替えて外した所は蓋して欲しいとの事。
う~ん。どうしましょう。
反対のは規格になくてコレを使うとなると壁をやり直すという大工事が必要になるという訳で困っていました。
上手く行けば良いんですが。


今日甲府に行った帰り、イオンに寄ってきた。
なんとなく話題のiPhone5をイジってみたり。
地図がヤバイと言うことだったので、自分の家周辺を見てみましたが・・・キースヘリング美術館の隣にエヌ・サーティーがあった^^;なんでこんなにメチャクチャなんですかね。狙ってやってるのか?
by tyokujin1975 | 2012-09-27 21:52 | 製作 | Comments(2)

秋の庭

b0249826_2326758.jpg

アケビです。
だんだん開くのが出てきました。
昔は食べてた記憶がありますが最近は・・・です。
身の部分食べるの結構面倒なんですよね。種がビッシリ入ってるから。
そんな訳でウチじゃ食べる人がいなくて、近くの食堂やってる人が貰いになんかきたりします。
アケビって都会じゃ意外と高級食材なんすよね。
皮の部分を使うんですけど、中に詰めたり、切って炒めたり、漬物にしたりとその気になれば色々できます。
だれもその気にならないわけですが。。
b0249826_2340115.jpg

ちょっと使ってみようかな。マフィンに入れてアケビマフィンとか^^;
挽肉詰めてオーブンで焼くってのは簡単にできそう。

b0249826_23405383.jpg

ブドウは姪っ子達が食べてます。
結構なってるね。

b0249826_2342348.jpg

後はアケビと同じ棚になってるキュウイ。これはまだ早いね。
まー色々なってます。
って自分は何も管理してないですがね。

雨も降って気温も下がってきたのでそろそろキノコがホンキ出してくるんではないでしょうか。
去年は不作だったので今年は期待できるんじゃねぇ?と願うキノコファンの期待を裏切り最近までは雨の少なさ気温の高さで全然ダメみたいでしたけど。
by tyokujin1975 | 2012-09-25 23:49 | Comments(0)

今日は間に合わないので早朝から仕事するぞ!って思ってたんですがなんだかんだで結局7時からになってしまった。

先日届いたポートパワーセット 4ton
b0249826_2342883.jpg


http://www.toolsisland.jp/
ここのサイトで購入しました。
今見たら4トンの商品はSOLD OUTになってました。

押す、曲げる、広げる、真っ直ぐにする
自動車の車体、フレームの修理に欠かせないセット!!

まだよく見てないんですが、なんか色々あります。
送料込みで8600円。安いです。

b0249826_23105391.jpg

今まで使っていたジャッキなんですが、オイルが漏れてしまって調子悪く騙し騙し使ってた訳で。
修理すると新品買うくらい掛かるそうで。。
小さいけど高いんですよね。普通に数万円します。
狭い所でも使うのでこの大きさがちょうど良かったんですが、お金が無いので良いのが買えない^^;

というわけでこのポートパワーセットなる物を買ってみました。
溶接後の変形を修正するのに使ったんですが、今のところイイ感じです(・∀・)
b0249826_23164479.jpg

今まで結構苦労して直してたんですが簡単に直りました。
横でも縦でも使えるしそんなに重くないし。
一家に一台あっても良いのでは?^^;

で、なんとか午前中に仕上げt納品へ。
次の仕事も頂いたのですが、結構デカイフレームx3。
t6-50x50のアングルx10本を寸法にひたすらカット。が、時間内で終わらず・・・
帰ってくるのが遅くなったのでそのまま蔦の湯に寄って来ました。久しぶり。
ここの温泉は夜500円 昼600円。PM10時閉店。今日は時間ギリでした。
やすらぎの湯は夜の方が高いですが逆ですね。やすらぎはPM12時までやってるのが嬉しいです。夏も終わり人も少なくなって静かに入れる様になりました。

蔦の湯の500円というのは最初はちょっと高いなぁ、と思ったんですがサウナ、ジャグジー、露天風呂とあればまあそこそこかな?
出口付近に水風呂がないのがちょっと残念。
by tyokujin1975 | 2012-09-21 23:32 | Comments(0)

小さな秋

ついに秋ですか。
今日なんかは雨のせいもあり涼しかったです。

b0249826_0151561.jpg

先週、姪っ子と散歩に行った時の写真ですな。
b0249826_015458.jpg

b0249826_0155274.jpg

戦利品。

b0249826_016152.jpg

で、その栗をオーブンの中に入れてみたんですが、しばらくして・・・
ボン!という爆発音が3連発!
爆発して粉になりました^^;切り込み入れとかないとダメでしたね。失敗。
散歩中に栗と柿をみてさるかに合戦の話をしましたが、そんな感じになりました。。


今日、たまたまPM7時過ぎ位にPCを付けたらYOUTUBEでスーパーフライのライブを生でやってました。
こんな事があるのか!?とビックリしましたが観れてラッキーでした。
LIVEのストリーミングなのに音声も途切れる事なく画像も綺麗。会場のアツさ伝わって来ました。
この人歌うまいですよね。危うく泣きそうになりました。
ツアーで松本に来るそうなので行こうかな!?とちょっと本気で思っております。。
by tyokujin1975 | 2012-09-19 23:52 | Comments(0)

b0249826_23184695.jpg

ナイスタイムカフェ中村さんの意見を取り入れて、南蛮とホタテのパスタ
外皮だけじゃ辛くないのでタネの部分を少量入れました。ピリ辛で美味し。

翌日は・・・
b0249826_23175479.jpg

最後の南蛮。
ちょっとしなっとしてきたので50度洗い
ビールのつまみに最高な南蛮味噌を作りました。
胡麻油で南蛮と生姜を炒めて、みりんと砂糖と味噌で味付け。
b0249826_12232285.jpg


最後の方で大葉入れて完成。
美味いですね068.gif。辛さの調整も上手くいったし。

b0249826_2351373.jpg


かぐら南蛮。
最初はどうしようかと思いましたが、思いのほか楽しめた。
ごちそうさまでした。
by tyokujin1975 | 2012-09-18 23:34 | Comments(0)

ロケットマフィン

先日育てるキッチンの塩ちゃんにこっそり教わってきたレシピ。
午前中にチャチャっと作ってみた。発酵させなくて良いのですぐできるね。

b0249826_23232565.jpg

クルミとレーズンのマフィン(のつもり)

ロケットオーブンに投入。

b0249826_23251492.jpg

10分後位
様子を見てみたら・・・凄い膨らんでるんですけど^^;

b0249826_23265641.jpg

レシピ通りにやったつもりですが、なにやら違うモノになってしまったようです。
b0249826_2329496.jpg

心当たりがあるとすればベーキングパウダーがちょっと多かった気もしますが・・・

b0249826_2331564.jpg

リベンジ。
生地に自家製ブルーベリージャムを混ぜた。

b0249826_23325621.jpg

やっぱり違うモノになった^^;;

まー見た目はナウシカに出てくるオームみたいでしたが、美味かったので良しとします。
でも本物よりちょっと甘い気がしたかな。
http://youtu.be/6xdaF3AvZIM


b0249826_23411560.jpg

あかざの杖。
庭に生えてた植物です。乾燥させると結構強くなる。軽いし柔軟性もある。
ペーパーかけたり、バーナーで炙ったり、油塗ってみたりして・・・
ちょっとそれっぽくなった。
b0249826_2344711.jpg

下にステンレスのパイプをロールピンで固定で完成。

敬老の日という事で、杖とマフィンを持ってばーちゃん所に行って来ました。。
by tyokujin1975 | 2012-09-17 23:47 | ロケットストーブ | Comments(4)

峠 司馬遼太郎

b0249826_2326690.jpg

先生からだいぶ長い間お借りしていた本を返却しました。

河井継之助 

武装中立、ガトリングガン等のキーワード
日本で最初にガトリングガンを使った人と言われている。
映画、るろうに剣心の中にも出てきたガトリングガン。これは凄い立派でしたがこの頃は
b0249826_227627.jpg

こんな感じだったのでしょう。
最近気づいたんですが、単行本のるろうに剣心の中にも河井継之助の名前がガトリングガンを説明する件にありました。が、当時はスルーしてましたね。[

名前はなんとなく聞いた事あるという程度で、この本を読むまでどの時代の人かも知りませんでした。
歴史の影にこんな天才がいたんですね。
地元では英雄でしょうが、他では多分知ってる人の方が少ないんではないでしょうか?
こんな人物がもし当時の政治の中心にいたら日本はどうなってたろうか?
欧米列強の国々とも対等に外交できて、今の腰抜け外交もなかったかも?なんて

今ググってみたんですが、河井継之助に関する本も沢山あるしドラマにもなってたんですな。

長岡の人なんですが、先日の長岡野菜のかぐら南蛮と繋がったので書いてみました。

そして

Konoha経由で久しぶりにanuttaraに行ってきました。
連休だから混んでるかな?と思ったら今日はすいてました。
b0249826_23473326.jpg

b0249826_23473952.jpg

エビオムライスとイチジクとクルミのマフィン
色々サービスしてもらっちゃって有難うございました。しかも本を一冊読むまで粘ってしまいました^^;

更に塩ちゃんからマフィンの秘伝レシピを教わってきたので今度チャレンジしてみようと思います。
by tyokujin1975 | 2012-09-15 23:55 | カフェ | Comments(0)

かぐら南蛮

会社の人からこれ良かったら食べてみて!って貰ったのが、コレ
b0249826_23312567.jpg

南蛮。

ナンバン?って言われても持ってるイメージ違うのでとピンと来なかった訳ですが・・・
見た目はピーマンのちょっと大きい感じ。辛いよ~だって。
この辺では皆作ってるんだと。(長和町
イタダキマス。

助手席に乗せてたんですが、温度が上がってきたせいかだんだんと辛い匂いが。
空気中に漂う成分でもうすでにちょっと目が痛いという・・・恐るべしです。

家に帰って南蛮とは何ぞや?と調べて見ると
どうやら「かぐら南蛮」とゆう品種のようですね。

長岡野菜 かぐら南蛮発祥の地の山古志地区で自家採種され続けてきた、かぐら南蛮
山古志のかぐら南蛮は深緑色。確かにピーマンより濃い緑です。

辛味の成分は種とその周りのわたの部分に集中してるそうです。
確かに外皮はパプリカみたいな感じです。辛くない。

南蛮味噌を作るときはわたを入れる量で辛さを調節するみたい。コレは少量で相当辛いです。素手での調理は危険です。間違って顔とか大事なとこに触った日には大変な事になる模様。

え~と、長岡?
長岡と言えば河井継之助です。峠です。そういえば山古志村も出てきたような。

閑話休題
食べ方はサラダとか揚げびたし、天ぷら、味噌漬け。
後は南蛮味噌とか南蛮の味噌焼き。

試しに味噌焼きを作ってみようかなと。
b0249826_09938.jpg

切断。
写真では中に味噌を一杯に詰めてあった感じですが、こんなに味噌入れたらしょっぱいよね?と、思い
b0249826_23511824.jpg

味噌少々と、その辺にあったものを入れてロケットオーブンで焼いてみました。

う~ん。

微妙^^;
普通に肉味噌みたいなのを詰めて焼けばきっと美味いでしょう。
by tyokujin1975 | 2012-09-14 23:55 | Comments(0)

b0249826_014948.jpg

天板はチークの一枚板。

足はオールステンレス(SUS304
b0249826_02445.jpg


天板以外は拾ってきた材料で。

b0249826_045413.jpg

なのでよく見ると薄いフラットバーには小さい穴が空いている。

b0249826_063169.jpg

どうゆう感じで補強入れたらグラグラしないでかつカッコ良いかな~と悩んだんだけど・・・
結局こうなった。
by tyokujin1975 | 2012-09-13 00:09 | 製作 | Comments(0)