<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

以前から考えていたスパイラルなロケットストーブのヒートライザーを作ってみた。
そんな大した事じゃないですが、ヒートライザーの内部にパイプを入れて、バーントンネルからヒートライザーに入る入口に整流の板を付けただけ。

仮設なので溶接は点付け。後でバラします。
b0249826_2238564.jpg

内部。
分かりづらいですね^^;
パイプの現状は特に空気を流す様にはなってないですが、様子を見て廃油ストーブみたいな空気の出口を付けようかな?と思っています。
っていうか、燃料を薪と廃油のハイブリッドにしようかなと。
初期の燃焼は薪で、廃油が気化する温度まで上昇したら薪1:廃油2。とか
お互いのメリット、デメリットを補える関係になるんじゃないかな?と妄想してました。


b0249826_22462254.jpg


でも、廃油は温度上がりすぎて暴走したら怖いなぁ。
廃油ストーブはまだ作った事が無いのでなんとも。


渦燃焼のテストの様子。
保温、断熱してないので勢いはちょっと弱いですが。
焚き付け直後、中間、MAX燃料 と時系列になっています。
二次空気なしでも意外としっかり旋回してる。パイプからの空気が必要あるかどうか・・・
by tyokujin1975 | 2012-10-27 22:56 | ロケットストーブ | Comments(0)

燃え尽きるほどヒート!まで逝かなかったのが不幸中の幸いですが・・・
雨降りの昼下がり、納品を終えて白樺湖を越えて帰ろうとトラックを走らせていたんですが。。。
特に異常を感じた訳ではなくなんとなく水温計見たら振り切れてる!((((;゚Д゚))))

慌ててアクセルを緩め端に止まった。座席の下の方から白い煙が・・・
降りるも地獄登るも地獄。まいったな~と思いつつ取り敢えずラジエターの蓋開けてみた。
まあ、多分空っぽなんだろうねぇ。
途方にくれ、しばし放心状態でポケ~っとしてから車に詳しい先輩にTEL。
偶然車屋さんが一緒にいたようでアドバイスを頂いた。

雨水と川の水を集めてラジエター満タンにしてそ~っと走り出してみるが、すぐに水がなくなった様で温度が上がり出す。
ラジエターのキャップを空けたままで走れば多少は持ちます。という事でやってみたけど、熱湯が飛び散るは蒸気で前が見えないわで、ギブアップ^^;

JAFに会費を払い続けて10数年。今回初めて利用しました。
JAFの到着まで1時間。寒いのなんのって。
雨に打たれて服は濡れてるし、靴の中もグッショリで・・・
エンジンの熱でなんとか暖を取ってしのぎましたよ。
b0249826_22163780.jpg


最悪、エンジンの載せ換えまで覚悟しましたが、上手くいけばパイプの部品交換でなんとかなりそうな感じ?
万年金欠ですが、今特にピンチなのでなんとか上手く行って欲しいものです。

車検も重なって更にヤバイ^^;
b0249826_22235084.jpg

by tyokujin1975 | 2012-10-27 22:24 | Comments(0)

エアーカーテンの問題

一応側板を作って取り付けた。
b0249826_23222253.jpg


操作レバーは(仮
なので簡単に外せるようにビス止め。

日曜日に試しに燃やしてみた。

う~ん・・・

やっぱガラスの両端が汚れてしまう。
b0249826_23295654.jpg

こんな感じに(これは前回の写真だけど

単純構造の初代ストーブの場合は扉の上部にカッツリ大きく空気口開けたから、それだけでガラス汚れなかったし、燃焼空気の量も十分だった。
寝る前に空気絞っての翌日も綺麗な灰になって燃え尽きてたけど、今回は結構塊が残ってしまう。なんでだろう???
今回のはなんだかんだと苦労しちゃった。のに、イマイチ納得できない。
う~ん。って感じ。
燃え方もイメージと違う。(イメージはネスターマーチン^^;)

でもまー取り敢えずオーブンもMAXに暖まってるので晩飯作ってみた。(オーブンに関しては結構イメージ通り)
材料
 米
 水
 野菜(適当
 カニの缶詰

 鍋に入れてオーブンにIN
 味付けは蟹缶の汁だけでイケルかな?
b0249826_011356.jpg


5分後、様子を見ると沸騰してる。
10分後水が無くなってるようだったので取り出す。
b0249826_23482013.jpg

はい、味が薄いです。何かが足りない^^;
はっ!塩か!!
でも野菜は美味かった。(カボチャが


エアーカーテンに関しては、最後のアイデアは思いついてるので後日試してみる。
これでもし上手くいかなかったら多分もう無理だな。

アドバイスお願いしますm(_ _)m
by tyokujin1975 | 2012-10-22 23:56 | 薪ストーブ | Comments(0)

気が向いた時、何か思いついた時にちょこちょこ進めてる感じなので、なかなか進みませんが。。
あと、側面のカバーを作ればほぼ完成?ってとこまできました。
b0249826_2258492.jpg

2011バージョンから空気取り入れ口を追加したのでどんな感じで燃えるのかテストしないと分かりませんが。
結局、なんだかんだで本体の操作するレバーが7箇所にもなってしまいました^^;

b0249826_231387.jpg

2011バージョンで燃やして不完全燃焼させて黒くなってしまった正面ガラス。そのままでした^^;
見てわかるようにガラスの両端が黒くなっています。
エアーカーテンの空気は本体の底面から入ってきて、火室をの周りを通り天板の下を通って前面から出てくるようになっています。
当初の考えではこの最高に熱い空気だけで燃焼させようと思っていたんですがね(ネスターマーティンの様に)
どうもコレだけだと空気が足りない様な感じだったので今回追加したわけですが、良く考えたらあの時は扉の気密がスカスカの状態で燃やしてたので上手くいかなかったのかなぁ~?
まあ、付けちゃったものはしょうがない。
b0249826_23122359.jpg

エアーカーテンのガイド。
両端を広くして中心を絞ってみた。均等に空気が流れてくれれば良いんですが、コレはテストしてみないとどうなるか分からない。

b0249826_23152423.jpg

b0249826_23153275.jpg

追加した3次燃焼用の空気取り入れ口の開閉。ここもどうしようかと悩んだが、こうなった。。

b0249826_23214776.jpg

排気をオーブンにまわす切り替えのダンパー。
これが通常で、
b0249826_2322687.jpg

これがオーブン。ここは苦労したな~まだ納得いってないけど。
2011版ではスライド式だったんだけど、なんとも操作の棒が邪魔だったのでこうなった。
この上にロケット排気ボックスが着く。
この辺ももっと大きく作ればもっと作業が楽だったんだけど、デカくするとその分天板が狭くなってしまうので、可能な限り小さくした。やりにくい。。
ホントはピキャンオーブンの様な方法でやればもっと簡単にできたんだけどね。
でもサイドの内部スペースは空気を熱するのに全て使ってしまったので。


b0249826_2330026.jpg

火室内部の側面に入れてあったSUS304の板。
凄い反ってた。
やっぱ変形しちゃうよね。ホントはレンガとかハイテク耐熱素材入れれば良いんだけどね。
叩いて直してまた入れます。。

薪ストーブいじりながらも、頭の中は既に室内用ロケットストーブの事を考えている^^;
そんな事ばかり考えているせいか?
ストーブ屋さんだと思われてる人もいて、今から忙しくなるんでしょうね!って・・・
イヤイヤ、ストーブ屋さんじゃないっすよ^^;
by tyokujin1975 | 2012-10-19 23:47 | 薪ストーブ | Comments(0)

オハナ 

なんということでしょう。
あの白くてゴツゴツザラザラしていたロケストのヒートベンチがこんな事になるなんて!
b0249826_2229574.jpg

まるで革張りのようです。もしくは中央線のようです。
綺麗に見えるんですが、左官屋さんは終始納得いかない様子で、やり直したい!って言ってました。
お客さんが一杯来て早く傷だらけにしてくれて、再施工の依頼がくればいいなと^^;
漆喰 ノロ仕上げ??聞いたんですが忘れてしまった。ググったが良く分からない^^;
ひたすら手で擦りました。

b0249826_22341753.jpg

ホオズキの杏仁豆腐
二択だったんですが、Papaさんとこの姫のおすすめだったのでコレにしました。
ってかコレはビックリしました。これがホオズキか!って。
子供の時に普通のホオズキで笛だかを作ろうとして、ちょっと食べた事があったんですが・・あれはマズイですよね。
食用のホオズキがこんなに美味いとは知りませんでした。
そろそろ今シーズンは終わってしまうらしいですが、もう一度行きたいですね。マジで

b0249826_22403070.jpg

扉にガスケット付けた。
by tyokujin1975 | 2012-10-17 22:44 | カフェ | Comments(0)

行ってみたシリーズ。
行ってみようと思ってから1年位たったでしょうか。あるときはやってなかったり、またあるときは駐車場一杯だったりと、何度か挑戦はしてたんですがね。
b0249826_2383783.jpg

風音 (フウネ)

カウンターとテーブル席、外にも席があります。
店内に入ると薪ストーブと楽器が目に入りました。(ギターとピアノ)

注文はもう決まっています。

伝説のオムライス

ホントの名前は違いますがね^^;
2種類のソースから選ぶと聞いていたんですが、今はデミはお休みでトマトソース一択でした。
b0249826_23155054.jpg


b0249826_2316515.jpg

イエローローズオムライス
写真では上手く伝わらないですが、黄色いトロトロの卵がまるでバラの様にライスに巻いてあります。
中にチーズが入ってたのでそれで卵が崩れない様になってるのかな?
さすが伝説のオムライス。美しいですね。

食後にサービスでメニューに乗ってないアイスを出してくれました。これまた甘さ控えめで美味しかったです。
聞いてみると、気まぐれでたまにサービスで出したりするそうです。ラッキー

店はお母さんと息子さんかな。
息子さんの方が料理担当。見た感じだいぶ若いです。20代?笑顔が素敵なイケメンでした。
そして、料理人でありながらミュージシャン。

今度、月に一度皆で楽器を持ち寄って?音楽のイベントをやりたいって言ってましたね。

また行ってみたいと思います。

カフェ風音 HP
詳しくは⁰︻⁰) ☝
by tyokujin1975 | 2012-10-13 23:41 | カフェ | Comments(0)

奇跡のキノコ狩り

初めてのキノコ狩り

ってワケでは無いですが、結構本気のキノコ狩りは初めて。
小学生の頃、学校の裏山で理科の先生に教えてもらいながら、皆でキノコを必死になって探したっけ(遠い目
家族で山菜探しに山に入ったり、イナゴ捕まえたり・・・採るのは楽しかったです。
今の子供たちはこういった自然との触れ合いって殆ど無いだろうし、もう出来ないんでしょうかね。
改めて取り返しの付かない事故だったと思い知らされます・・・

と、いう訳で大人は五時起きして山にGO!
b0249826_21472442.jpg

ちょうど日の出時間の富士見平。
朝焼けの富士山が綺麗でした。
この時間にこの辺にいるのは、三脚立て写真撮る人と、登山する人、キノコ人。

山に入り登り始めて1分で既にゼーゼー言ってる僕。
風邪で本調子では無いというのを差し引いても、明らかに運動不足。もうお爺ちゃん並みの体力です。イヤ、今のお爺ちゃんの方が元気かも。ヤバイです。

b0249826_215532.jpg

一発目のまともなキノコGET!2連ジコボウです。

熟練者はキノコ目になって発見しやすくなると言いますが、素人の僕はそこにあるよ!って言われても、え?どこ??って感じで相当接近しないと見えないんですよね。
マッシュルーム・ハイの状態に入ると10m先のキノコも見える様になるそうです^^;

普通に横に進むのは良いんですが、上に登るのはしんどい。足が上がらない。
沢を超えたり、倒木を乗り越えたり、登りも急だし着いて行くのがやっとって感じ。

あまりのバテバテを見かねてか、この辺で休憩しますかって事に。助かった・・・

しかし、ここで奇跡が起きようとはこの時はまだ知る由もなかった。

ももクロとキノコをこよなく愛する伊藤さんの目が何かを発見した模様・・・お、松茸があるよ~って。
この時は冗談で言ったらしいのですが、良く見るとホントに松茸が!
b0249826_2210987.jpg

震える手で慎重に掘り出す伊藤さん。
テンション上がるオジサン二人^^
こんな事初めてだよ~(喜
まだあるんじゃない?と周りを見回す。
その時僕の座ってたケツの下にこんもりしてる場所が・・・
上の土をどけてみると・・・逢った!
b0249826_22145578.jpg

なんというビギナーズラック。日頃の行いが良かったのか。ラッキーでした。
伊藤氏曰く、探しても見つけられるもんでは無く、事故にあったようなもんだよ!^^と、ご機嫌。

僕もこの時点でだいぶ満足してもう下山しても良いくらいの気持ちでしたが、まだ半分も登ってないとの事。現実に引き戻される^^;標高約2000m地点にロープが張ってあるんだけどそこまで登るんだって。
鼻水出てくるは、咳が出て余計苦しいわで、尋常じゃないくらい息が上がりました。
正直何度もギブアップ!って言って座り込みたいと思いました。
心が折れそうになりながらもなんとかロープ地点に辿り着く。ここで一服。

静かです

会話を止めて耳をすませば静寂が鳴り響いています。時折聞こえる鹿の求愛の声。
心が洗われるようだ。


b0249826_22363488.jpg

これがトリカブトだって。結構そこらじゅうに生えてます。
花が鶏のトサカみたいだ。

b0249826_2238572.jpg

なんとかスタート地点の帰ってきました。八ヶ岳なめてました。こめんなさい。
今年富士山登る!って言ってそのつもりだったけど(結局時間がなく断念)、もしこの体力で挑んでたら登れただろうか・・・運動しようっと

今週は雨降ってないからダメかも。坊主も覚悟してねって言われて登りました。
確かに色々と乾いてましたが色々採れました。面白かったです。期待してなかった松茸にも出会えたし。出会いに感謝してビンの割れた破片を山から持ち帰ってきました^^

これでセシウム入りじゃなかったら最高なんですがね。山梨は近隣の県に比べれば大分マシみたいですが・・・

もう失う物も無いしそんなの関係ねぇ~!ですが^^;
by tyokujin1975 | 2012-10-13 22:57 | Comments(0)

薪ストーブ製作継続中~

風邪も継続中~

喉が痛いのに加えて咳が出るようになってきた。
他の怠いとかの症状はないけど、ベロ先の口内炎がツライ・・・
上手く薬も付けられないし、早く治ってくれ~と祈るばかりです。

More
by tyokujin1975 | 2012-10-12 22:57 | 薪ストーブ | Comments(0)

縦型薪ストーブ

喉が鬼のように痛い031.gif
今年の風邪は喉から?ツバを飲み込むだけでも激痛が・・・
更にベロの先端に口内炎みたいなのが出来てて、今末期の状態でめっさ痛い007.gif
ボロボロです。。

More
by tyokujin1975 | 2012-10-10 23:45 | 薪ストーブ | Comments(0)

薪ストーブいりますか?

数日前から喉の調子がおかしい・・・ヤバイと思ってたんですが、やっぱり風邪ひいたみたい。
今日は具合悪かった。相変わらず季節の変わり目に弱い自分。。

More
by tyokujin1975 | 2012-10-09 22:59 | 薪ストーブ | Comments(0)