<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

黄金比 @黄金長方形@

ググれば数式とか書き方とか色々出てくるのでアレですが・・・

ザックリいうと1:1.6180・・・・この比率のことを黄金比と言います。

この比率の長方形はバランスが取れていて美しく感じられると言われています。
日本では白銀比の方が好まれるようですが。

黄金比の長方形から正方形を切り取ったときに残る長方形もまた黄金比を持つことが特徴。

という事でCADで書いてみた。
b0249826_23395089.jpg

ちょっと棚が欲しいなぁという事で作ろうと思いまして。。
黄金長方形棚。

理論上は正方形が無限に作れるんですが・・・
b0249826_23415913.jpg

小数点第4位以下切り捨てでは10個が限界でした。ここまで行くともう明らかに黄金比ではなくなってしまう。

これを滑らかな曲線でつないで行くと渦が描かれる。(滑らかな線では無いですが^^;

ジャイロ・ツェペリも黄金長方形で回転させろ!と言ってましたが、実際どうゆう回転なのか私には分かりませんが^^;
マッサージするときもこの黄金の回転を意識して指圧していくと、効果が倍増されるとかされないとか。。
美術品や自然の中、例えばオウムガイとかにこの黄金の回転は存在している。
漫画でもそこには無限のパワーがある。みたいな事言ってましたが・・・アルと思います^^;

ま、良く分からない話になりましたが、要するにこの世の全ての事柄に敬意を払え!って事ですね。

ーーーーー
b0249826_0183928.jpg

会社のバンドソーで鋼管を切ってきました。
ウチの機械では真っ直ぐしか切れないけど、会社のは角度切りが出来るのです。

b0249826_0204573.jpg

今イジってる薪ストーブをひっくり返した底の画像。
中央の穴が火室に繋がっていて灰が落ちてくる様になっている。
by tyokujin1975 | 2012-10-04 23:56 | Comments(0)

乙事赤うり

b0249826_22164832.jpg

この写真でコレがなんだか分かった人は凄いですね。
先日、ばーちゃんに教わって初めて知りました。

乙事赤うり

長野県に乙事(おっこと)っていう地区があるんだけど、主にその周辺の地区で栽培されてきた野菜です。
諏訪市の上野大根、茅野市の諏訪紅蕪に並び信州の伝統野菜に選定されているそうです。

ウチの周辺でも栽培してる人がいました。
皆さん自家用、おすそ分け用に栽培してるのであまり市場に出回ることはないんでは?

この前のかぐら南蛮もそうですが、地域の野菜を守ってくれてる人がいるので現在に続いてる訳ですね。
もはや文化財です。跡を継ぐ人が居ないと消えてしまうかも知れません。
種を取るにしても、近くに普通のきゅうりとか違う野菜があったりすると、種が混ざってしまって半分緑のキュウリになってしまうそうです。
純品種を維持するのは大変です。感謝です。

b0249826_22304384.jpg

皮は剥いて食べます。

山梨にも似たようなキュウリがある。
この前八ヶ岳ジャーナルに書いてあった。

増穂キュウリ(仮称)

種が100年続いてるそうです。
これも普通のキュウリより結構でかそう。

調べてみると色々と知らない地域の野菜があるもんですね~。


-----
b0249826_2238515.jpg

去年の未完成薪ストーブオーブン。
無塗装で放置してたのでサビサビになってしまった。
今年は作業場にツバメが居たので上の窓を開けてたのも余計に錆びた原因だな。

昨日は特に忙しい仕事も無かったので、錆落としをしました。
内部の可動部分も錆び付いて動かなくなってましたが、ガリガリ擦って油塗って動くようになりました。。
そろそろ仕上げに入ろうかな。
by tyokujin1975 | 2012-10-03 22:45 | Comments(0)

10月1日 コーヒーの日

ラジオ聞いてると今日は何の日です!という情報が良く入ってきてしまうのです。
今日はコーヒーの日だって。
ブラジルのコーヒー豆の収穫が9月にだいたい終了し、10月からは新しいコーヒー年度に入る事や、日本でのコーヒーの消費量が秋冬季に増えることから、1983年に全日本コーヒー協会が定めました。

b0249826_22591879.jpg

Konohaで売っているコーヒー豆。

先生のお宅に伺うとコーヒー淹れてくれるのです。
淹れ方にも超こだわり、終始一貫 日々研究していて他ではなかなか飲めないだろう美味しいコーヒーが出てきます。
周りにも自分より美味いコーヒーを淹れてくれる店はなく、唯一感銘を受けたのが東京にあるランブルというお店で、その出会いによって更に次のステージに進んだようです。

そんな美味しいコーヒー飲んだ後に、同じ豆と道具を使って自分が淹れさせてもらったんですが・・・
ビックリするくらい不味かった!
奥様曰く、コーヒー豆の皮の味がする!と評しましたが、まさにその通り^^;
いや~、あれはビックリしましたね。
b0249826_2313569.jpg

by tyokujin1975 | 2012-10-01 23:14 | Comments(0)