<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先日長坂の鉄工所にストーブを納品してきました。
b0249826_23424549.jpg

色々な廃材が合体して完成したロケットストーブの様なモノ^^;

板厚が厚いので暖まるまで時間がかかりますが、本気で燃え出せばかなり暖かいです。

b0249826_23454867.jpg

背面の下が相当熱くなるようだったのでオーブン室にしてみた。
テストで市販のビザを焼いて見ましたよ。写真は忘れましたが・・・

500度オーバーの部分なので速攻で焼けました。っていうか温度高すぎ。ちょっと工夫が必要だ。

煙突は付けないで大気放出で良いという話だったんですが、現状だと結構灰が舞い上がってしまうんです。
なので排気の部分を改造して、そのまま排出しないで一回下に下げてから排気するようにしてみようかな。

2号機の製作も決まったので上手く行けばそちらも同じようにしてみようかなと。


b0249826_23542356.jpg

先日伐採した原木を庭まで運んでもらいました。
b0249826_23541183.jpg

倒すのに苦労した思い出のナラ・・・

結構太いです。
by tyokujin1975 | 2012-12-27 23:58 | Comments(4)

昨日のテスト燃焼でなから納得できる結果が出たので本日全溶接しました。

「なから」という言葉。

山梨県じゃ通じないのか?ちょっとショックを受けました。
この辺では若い人でも結構使うんですが・・・
調べてみたら長野県の方言なんですな。
ほとんど、とか、ほぼっていう意味。

ここは山梨と長野県の県境だから方言もハイブリッドか。

えっと、ロケットストーブの話です^^;
b0249826_2393725.jpg

溶接後、MAXまで燃やしてみました。
一番熱い部分は背面の下だったんですが500度オーバーの計測不能。
そして、真っ赤に錆びてる材料を使ったので、そのままワイヤーをかけてサラダ油の廃油を塗って油焼き。
凄い煙が出ます。
300度~400度位の部分は綺麗な黒い色になりますが、それ以上の温度だと白っぽくなってしまう。
温度低いと茶色い感じで綺麗じゃない。
要するに中華鍋みたいな感じの色にしたい訳です
塗装ではでない味が出ます。渋い黒って感じ。
金もかからないし^^耐熱塗料って凄い高いんです。

できるだけ手をかけないで安く仕上げるのが今回のテーマなんですが、オーブンつけたくなってきた^^;
鉄工所の社長も打ち合わせで希望を聞いたときに、オーブンが夢みたいな事言ってたので喜んでくれるかも!?
一応明日、先方の予定を確認してOKなら納品する予定です。


b0249826_23204880.jpg

燃え尽きた後も内部は結構な温度。
そこに乾燥が甘い薪を入れて乾かしてます。
この状態でオキを奥に押し込んでそこでトロトロ燃やしてれば、強制薪乾燥機になるな!欲しい!!^^;
by tyokujin1975 | 2012-12-24 23:27 | ロケットストーブ | Comments(2)

今日は起きたら雪化粧でした。
姪っ子達は喜んで雪だるま作ってましたが、こんなベチャベチャな雪じゃ遊べないね。

えーと、先日某鉄工所社長と打ち合わせ?して作ることになってたストーブ。
今日は助っ人業が無いので再開です。
前回、一応形にして試しに燃やしてみた訳ですが・・・
b0249826_23582847.jpg

なんとなく空気の流れは分かったので・・・・

今日は扉とか付けて
b0249826_23495342.jpg

こんな感じになりました。
仮止め状態ではありますが、一回本格的に燃やしてみた。
上手くいかないと思ってたけど、ほぼ予想通り^^;
温度が上がってくると鉄が膨張して仮止めの箇所がバキ!、ベキ!と外れて逝きました^^;

取り敢えず来週の頭までには完成させる予定。
by tyokujin1975 | 2012-12-22 23:59 | ロケットストーブ | Comments(0)

電柱建て~伐採の助っ人

b0249826_23194328.jpg

長野県塩尻市。
塩嶺カントリークラブ。
寒いです{{ (>_<) }}

この建柱車の巨大ドリルで電柱を建てる穴を掘ります。

b0249826_23221728.jpg

電柱の底。
12ってのが長さで、他に14m、16mとあるらしい。
真ん中の19はトップの直径だったかな?
最後の5.0は強度みたい。
ただのコンクリートの塊ではなく、筒みたいになっている。
強度に応じて肉厚、鉄筋の量などが変わってくるそうです。多分。。

b0249826_23253352.jpg

地中。
あと、必要に応じて打ち込みアンカーで引っ張って倒れない様にするみたい。

b0249826_23281553.jpg

仕事終了後、落ちてるボールを集めて練習場で打ちっぱなした。
クラブを振るのは超久しぶりだったけど、意外と飛んだ^^;

で、今日は北杜市で伐採。
日当も貰えて薪もGETできて一石二鳥^^
b0249826_23302257.jpg

この木はなんだろうか?ケヤキ??わかんないけど広葉樹。

b0249826_23322288.jpg

手こずったナラ。
デカくて枝が家の方に伸びてるので難しい。
b0249826_23333737.jpg

ホントはクレーンで吊りながら切れば楽なんですが・・・
重機で押しながらワイヤーで引っ張ってなんとか倒木。

伐採は死ぬ可能性が結構あるから怖いよね^^;
by tyokujin1975 | 2012-12-21 23:37 | Comments(0)

巨大漬物製造装置?

今月の初めの方でやった仕事ですが、先週末に最後の仕上げをしてきた。
b0249826_23471870.jpg

2000リットルの桶に水を入れて漏れ検査。20トンの水って事だよね。
そう考えると凄い・・・
b0249826_23485688.jpg

放水始め(=・ω・)ノ
b0249826_2349528.jpg

やっと終了しました。。

で、今週もほぼ助っ人の毎日。
仕事があるだけ有り難い事です。
周りの人に助けられて生きています。

感謝。


b0249826_23502147.jpg

先日、アルミの梯子の修理に来た近所の造園屋さんに薪があったらお願いしますm(_ _)m
と、言っておいたら桜の原木を持ってきて頂きました。
桜は割ると良い匂いがします( ´∀`)
っていうか、庭に出ると桜の木の香りがします。
有難う御座いました。またお願いします^^



火曜日。
某鉄工所さんで使う薪ストーブを作ることに。その打ち合わせ。
最初は300角t12のコラムの端材があるからそれを使って作れる?
って事だったので、まあ普通の~・・・どっちかっていうとガンガン燃やせる焼却炉的?なのを考えていたんですが・・・
好きな材料使って良いという事で色々と物色。
でかいH鋼の端材がイッパイあるんですよね。
H鋼も使ってみようかなという事で、二日酔いでガンガンする頭で考える^^;(久しぶりに二日酔い・・・
で、ロケットストーブモドキみたいな感じにしてみようかなと。
b0249826_2355664.jpg

切ってきた材料。これと6mmの縞板と鉄筋の端材をを少々。

コレを合体させて・・・
b0249826_043668.jpg

ちょっとテストで燃やしてみようかと思ったけど、続きは土曜日。
脳内妄想の様に上手く燃えてくれれば良いんですが・・・多分問題があると思う。


今日に続いて明日も電柱建てに行ってきます。
b0249826_071712.jpg


で、あさっては伐採の手伝い。

頼まれればなんでもやりますよ!^^;(可能な限り。。
by tyokujin1975 | 2012-12-19 23:59 | 製作 | Comments(0)

今週は助っ人

一応日記のつもりなんですが、なかなか定期的に更新はできず気が向いた調子良い時に書くみたいな・・・

10日、月曜日の夜から11日の早朝までというこの時期恒例の電気工事の助っ人。
b0249826_22261457.jpg

長野県のイオン。
営業終了で一次電源から電気落としての工事。
食料品とか扱ってるので寒い時期じゃないと出来ない。
っていうかメチャクチャ寒い((((;゚Д゚))))
ちょうどこの日は一番冷え込んだ日でした^^;
側溝に落ちて片足びちょ濡れになるし。。。

火曜日は年内にやってもらえれば良いから~って言って貰えてた仕事。
b0249826_22312785.jpg

そのお客さんの家の庭にあった原木。
欲しそうな目で見てたら、欲しければ持って行ってイイよ!節だから割れないと思うけど!!との事。
イタダキマス。有難う御座います。
杉と、コナラです。

水曜日は宮○商事でえげつなく使ってもらい。

13日木曜日は再び電気屋の助っ人。
増穂のローソンで電柱抜いたり。
b0249826_22381572.jpg

このシリンダ、おじさんが以前作った自作薪割り機に使ってあるのと同じものだ。

抜柱機って言うそうです。

これで電柱を抜きます。最近は殆ど使わないそうですが、今日はちょっと使ってみるか!?って事で使ったみたい。

思ったより早く帰って来れたので、試作品の製作。
b0249826_22441746.jpg

オイルキャッチっていう部品。

b0249826_2245511.jpg

以前ホームセンターを物色してたらちょうど良いサイズのパイプがあったので買ったヤツ。
SUS304 巻パイプ。という商品。

今日コレを使って小さいマフラーを作ったんですが・・・
b0249826_2248934.jpg

溶接してみるとなんかペリペリと剥がれる?最初メッキか?と思ったんですが。。。

どうやら鉄のパイプに薄いSUS304の板を巻いてあるパイプみたいですね。
う~ん、SUS304巻パイプか・・・そうゆう意味ね^^;
ステンレスパイプにしては肉厚だなと思った訳だ。。。
この商品名は紛らわしいよね。


b0249826_22522347.jpg

取り敢えず形にはしてみた。
by tyokujin1975 | 2012-12-13 22:57 | Comments(0)

最近のこと

壮絶に暇だった11月。
リーマンショックの時まではいかなかったけどそれに近い感じがしました。
現在メインの仕事は景気に左右されるので結構波がある。
円高、中国の問題で輸出が止まると仕事が激減するので下請けの下請けには回ってこないのです。
収入が減るのは今までボケーっと仕事していた自分に責任がある訳ですが・・・

大事なものを失った2012
色んな意味で転機です・・・
もう失うモノはないので。

b0249826_22583315.jpg

巨大な漬物装置を作ったり。
直径1600。2000リットル。
オールSUS304。
チャンネルと角パイプでフレームを作り桶が振動しない様に足に固定。
この上にモーターが乗ってSUSのカバー覆う。
巨大桶に合わせての現合の製作。まー大変だった^^;
ちゃんとした図面があってその通りに作る事がいかに楽だったことか。

b0249826_233389.jpg

車工場のデカイ扉を作ったり。。
塗装ブースの扉。
色々勉強することがありました。

b0249826_2341999.jpg

自分用のロケットストーブを進めたり。。。
現在はもうちょっと進んでいる。
この他に急ぎで作らないといけない人様用のロケットがあるんですが。

b0249826_2373388.jpg

薪オーブンで魚焼いたり。
b0249826_2374113.jpg


b0249826_2393188.jpg

ナラの原木をGETしたり。(でかすぎてやっつけられるか分からない^^;

こんな感じ。
by tyokujin1975 | 2012-12-08 23:18 | Comments(0)

みかんの収穫

先週末の話ですが、
12月1日の早朝4時出発、静岡県に向かいます。
我々は姪っ子の家の車で7人。マイクロバスで8人位?だったか。

b0249826_23182198.jpg


天気も怪しい感じでしたが何とか持ってくれました。

静岡県沼津市。
b0249826_23282157.jpg

ミカン畑。
青島みかん。

b0249826_2328324.jpg

基本的にミカンは斜面ですが、ココは比較的良心的な斜面。
前回私が参加した時は急斜面の畑で、脇にレールが設置されており原動機付きマシンでミカンの運搬をしてました。

b0249826_2331524.jpg

今回のマシンはコレ。
コンテナ1つ20キロ位。運ぶのも腰に来ます。一応最若手の私が運び屋に任命されてしまいました^^;
みかん畑の中、枝を掻い潜ってコンテナを回収して回って、マシンに積んでミカン小屋まで運びます。
結構キツいです^^;
そして小屋ではみかんのプロが目視にて選別します。
傷や色形が悪いのははねられて・・・選ばれた者だけが木箱の中で眠りにつくことを許されます。
b0249826_23414089.jpg

寝かすと甘くなるそうです。
小屋の中にこの部屋がいくつもあるんですが・・・一日、皆で収穫しましたが半分ちょっと。
今の季節、人手はいくらあっても足りないようです。
みかんも去年豊作の木は今年はイマイチ、といった感じでサイクルがあるそうです。
大きな木で豊作の年は一本の木から30箱分位のミカンが採れるそうです。

b0249826_2349484.jpg

ミカンは葉っぱが命!
収穫の時もできるだけ葉っぱは残す事。
ヘタをできるだけ短く切る。その時本体に傷を付けないように気をつける。
ヘタを短く切るのは他のみかんに傷を付けないため。
他の果物と違って傷つくとジワジワ傷んでくるので取り扱いが難しい。(見た目で分かりづらい)
落としたら諦める。見た目は大丈夫でも中身はダメージを受けてるので・・・その場で食べる^^;
色の悪いのもガンガン落とす。青いのや痛んでるのは加工品に回すそうですが、二束三文なので割に合わないそうです。
b0249826_23491445.jpg

ミカンの枝はしなやかな弾力があって強いです。でも又は避けやすいので注意。
そして、命!というだけあって葉っぱの強いこと。
マシンで畑の中の狭い道を無理やり通っても、コンテナ持って葉が生い茂った中に強引に突っ込んでいっても落ちません。
ミカンは沢山落ちてますが葉っぱは落ちてないです。
強いです。


今回は姪っ子達にお願いして青いのもできるだけ拾ってもらいました>逆境のオハナ行き^^
普通は砂糖とクエン酸でジュースにしたり、お菓子を作ったりするそうですが、逆境のpapaさんなら何か新しいモノを生み出せるんではないかと思い、姪っ子達の努力の結晶をオハナに預けてきました。。。
b0249826_083484.jpg

どれくらい使い物になるか分かりませんが。拾ってこなければ捨てられてしまう子達です。

b0249826_020231.jpg

今回の戦利品。
プロの選別を受けてないコンテナなのでちょっと青いのも混ざっています。ま、青くてもそれ程酸っぱいわけでは無いですがね。

母は年内にもう一回行くそうです。
参加希望の人は携帯まで。

b0249826_0232430.jpg

薪ストーブで焼いたみかんマフィン。
素人はこんなもんです^^;
生地に果肉入れたけど潰して混ぜた方が良かったかな。
by tyokujin1975 | 2012-12-05 00:46 | Comments(0)