<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今週はオハナ弁当

今週は色々忙しく。
さらに夜は鼻血が止まらない日が続いたりで・・・撃沈^^;

b0249826_23263969.jpg

火曜日のオハナ弁当。
春休み中のおねーちゃんがロケスト担当です。
張り切ってガンガン燃やしてました。イイぞ、その調子だ!^^

たまたまご飯を食べに来ていたホクバ夫妻とバッタリ。
一緒に店内で頂きました。

手がこんでいます。
店も混んでいました。

おひさまプレートと比べながら・・・基本は同じです。

が、

b0249826_23301993.jpg

よく見たらハートが!
愛情弁当ですね^^

b0249826_23321248.jpg

水曜日のオハナ弁当。
b0249826_23334938.jpg

チンジャオロースみたいな感じ。
ん?豚肉入ってるじゃん。
あれれ?なんか気を使ってくれたのか??ま、良いんだけどね・・・とか思いながら食べてみると。

もう一口。
??
なんか違う^^;なんだろう。。ハーブっぽい味付け。
想像してた味を裏切るのが良いですね。
っていうか見た目はほぼ豚肉なんですが、肉じゃないような・・・
って舌がバカなので分からない^^;

ふき味噌が春な感じです。そういえば今年初めて食べたな。
この前までテーブルに飾ってあったふきのとうですか?^^

b0249826_23411397.jpg

一緒に今売り出し中のクッキーも買った。
瓶の入口より大きい。
袋に入らない大きさ。
設計ミスでは?^^;
弁当の後ちょっと一口。
のつもりが止まらなくなって結局全部食べちゃったよ。

b0249826_23464951.jpg

で、今日の弁当。
春ですね。
オハナ見弁当。

で、今日も豚肉みたいなのが。
ゆっくり確認しながら食べてみましたが、結局豚肉ではないな!という事は分かりました^^;
答えは何ですか??

明日のビックリおかずはなんだろう♪
by tyokujin1975 | 2013-03-29 00:13 | Comments(2)

SUS304の水門

昨日の日曜日は頼まれてたステンレスの水門を作った。
b0249826_22453919.jpg

最近休みがないな?ま、今は特にお金稼がないといけない時なので有難いですが。。。

既存の鉄製の門がボロくなったのでソレと交換です。

Kさんと一緒に作業。
b0249826_22483515.jpg

結構重いです。

b0249826_22491771.jpg

取り付け完了。

b0249826_22502384.jpg

残りの時間は鉄骨屋の溶接の手伝い。

b0249826_22512714.jpg

最近の仕事。
建物の基礎工事の基礎の習得。
なれない仕事で勝手が分かりません^^;
教えて貰いながら手伝ってます。
大変な仕事です。基礎だけに。。。

あと、色々片付いたら・・・
b0249826_22534194.jpg

こんな仕事もあるんだけどコレは楽しそう。
鍛冶屋の仕事だね。
これも新しい分野。
デザインをどうするか??アンティーク調にって感じです。
b0249826_2255910.jpg

上に乗っかるのがコレで相当重いので、下もかなりしっかりした物になると思います。
b0249826_2311438.jpg

by tyokujin1975 | 2013-03-25 23:01 | 製作 | Comments(2)

森の踊り子ピッツァ

先日の木曜日。
薪を弄った後、床屋に行こうと長坂へ。
が、なんか混んでたのでどうしよっかな~と思いつつ・・・

再開後初めてのオハナに行って来た。

今回はお茶という事で、、、
b0249826_22101575.jpg

アップルパイ。
見た目もカワイク、これアップルパイ?って感じ。
リンゴの甘さを引き出す技術っていうのかな?凄いですね。

で、時間あったら薪持ってくよ~って約束だったお休み中のホクバへ。
車に要らない?薪を積んでいきます。
薪ストーブに火を入れて・・・
b0249826_22173128.jpg

お茶を頂く
カモミール。
初めて飲んだけど、カモミールティーって美味い!なんという癒しな感じ^^

夫妻が仕込みに励むなか
b0249826_22195412.jpg

私は薪ストーブの前で火の番をしながら勧められた漫画を読む。

「リトル・フォレスト」 五十嵐 大介

読破。
面白かった。へ~そうなんだって思う事が沢山。作者の田舎暮らしの体験を元に書かれてる様です。

そして、待ってました!
b0249826_22261646.jpg

カレーに添えられる揚げパンの生地でpizza。
メインは森の椎茸&トマト。
チーズの代わりにカシューナッツパウダーをまぶす。

持参した試作版五徳をボンゴの中に入れ、その上に石を置いて焼いてみた。
熾は左右に寄せとけば良かったな~。
下がちょっと焦げ気味になってしまったよ。
b0249826_22324423.jpg

最後に冬超のルッコラを乗せて完成。

森の踊り子ピッツァ~!

流石料理人!
美味かったです^^
クリスピーな感じも結果オーライです。
by tyokujin1975 | 2013-03-22 22:36 | カフェ | Comments(2)

2013 薪

暖かい日が多くなってきた。

最近は日曜祭日も無視、っていう感じで仕事だったけど昨日はちょっと手が空いたので薪の整理をした。
今までまともに薪作りをした事無かった。
家を解体した廃材がメイン燃料だったから。。

でも今年は何故か縁あって、良い原木が沢山集まって来たし、せっかくなので「良い薪」を作りたいと思っています。

この前井桁に積んだ薪ですが、アレを見て「絶対崩れるから!」っていう有難いお言葉を頂いたので・・・
積み直した。
b0249826_21452735.jpg

真ん中に入れる薪と組み合わせながら段々と積んでかないとダメみたい。
乾燥してくると薪も痩せてくるだろうし・・・ごもっともですな。

で、チビチビ積み上げてたんですが段々高くなってくると、

もっと高く、もっと高く。

という感情が湧いてきて・・・そんなに高くするつもりは無かったんですが、
b0249826_21495087.jpg

こうなった。
b0249826_21513343.jpg

まだイケル。と思ってるんだがこのくらいにしておきます^^;
by tyokujin1975 | 2013-03-22 21:57 | | Comments(0)

先日の日曜日に付けて来ました。

長坂の某プラスチック会社の屋根。
b0249826_22311741.jpg

大きなトラブルもなく無事に完了。
b0249826_22324348.jpg

屋根から屋蓋に登る為の階段ですね。

相当忙しい会社でカナリ儲かってるって言う話は聞いてたんですが、実際社長に扱ってる商品とか見せてもらって・・・納得しました。
プラスチックであらゆる物を作ってるんですが・・・
b0249826_22364230.jpg

例えばコレなんかパッと見は木ですが・・・プラスチックです。
なので雨ざらしでも腐りません。横の板を止める金具も良く出来てて特許らしいです。
後は角パイプにプラスチック吹きかけて柱等の建築資材とか、何げに気づいて無いですが色々な所で使われているようです。

b0249826_2240111.jpg

コレは木目調のプラ板。その他色々な表面処理がある。
これは不良品の山なんですが、ちょっとシミが出来たとかなので全然綺麗です。素人目では分かりません。
欲しけりゃ持ってっても良いよ~。ってマジっすか!?^^;
薪棚の材料とか、ウッドデッキ作ったりとか色々出来そう^^

ま~とにかく凄い。そりゃSUS304で階段作っちゃう訳だ^^;
不況で同業他社がバタバタ倒産してく中、逆に売上を伸ばしてきた訳で。
仕事がないのは政治のせいだとか、不況のせいだとか思っていた自分。
改めて思うが恥ずかしいですね。(1年前のの自分)
時代のニーズに合えば仕事はいくらでもあると。
今は人に喜んで貰える仕事が出来たら良いなと思っています。
b0249826_2303087.jpg

by tyokujin1975 | 2013-03-18 23:03 | 製作 | Comments(0)

工房の機械-2-

b0249826_2361074.jpg

名前は分かりません^^;

パイプを削る機械ですね。
手摺りとか作るときに使ったりします。
b0249826_2373324.jpg

こんな風になる訳ですね。

b0249826_238024.jpg

なんとも豪気なオールSUS304の階段。
ステンレスで階段作ったのは初めてだな~。
溶接焼けを落としています。

b0249826_2310205.jpg

ウチじゃなく長野の会社の事ですが、この前行ったら新しいアマダのレーザーが入ってました。
デカイです。ゴトウバンが二枚乗ります。
自分がやってた頃は板厚によってノズル交換しなくては切れなかったんですが、今のは結構そのままで切れちゃうようですね。

で、今日はホワイトデーってやつで姪っ子がお返しはクッキーで!って言うので。。。
納品の帰り道、ホクバにお菓子買いに行ってきた。
b0249826_23161877.jpg

ついでにお茶してきましたよ。

b0249826_23165920.jpg

火入れ式の時から今まで花瓶に差してあった樒(シキミ)。
そろそろ・・・燃やそっか、という事で。
第二回目の儀式?^^;
ちょっとずつ燃やしました。

もう日没間近でお客さんは居なかったので、色々話をさせてもらってました。グルグル病とかメラメラ病^^;

ホクバのブログにも書いてあるんですが、雨の日はサフランでライスを炊くそうです。
自分は本物のサフランライスって食べた事あったかな?
ターメリック?ってイメージ^^;
ターメリックを使ってサフランを謳ってる場合があるそうですが・・・
全然別物らしいです。

更に雪の日Verも考えてるそうですが・・・詳細はまだ不明。
by tyokujin1975 | 2013-03-14 23:30 | カフェ | Comments(4)

薪~HOQUBA

先週追加で倒した楢。断面約50cmの大物です。
b0249826_22191287.jpg

一応重機で引っ張りながら。

b0249826_22184664.jpg

で、一人で動かせるのを選んで運んで来た。
重機を出してくれたN社長は、キノコの原木で売れば?と。
ホームセンタで600円位で売ってますもんねぇ。薪の様に割るとか乾燥させるとかの労力はないし・・・
500円位で売れるかな?
売って薪ストーブ製作の資金にならないかなぁと本気で思いました。。。
b0249826_2225616.jpg


で、今日の午前はちょっと薪割。
置くところが無いので新たな場所を開拓。
お倉の周り。壁はボロボロ。屋根もボロボロ。。
b0249826_22275859.jpg

初めて井桁に積んでみましたが、なかなか難しいですね。
まるで石垣を積むように何手か先まで読まなくてはいけない。(積んだことないけど^^;
b0249826_22351831.jpg

もう一つ積んでこの間に薪を並べる予定。
雨降って来たので終了。

で、オープン以来のホクバへ行ってみた。
駐車場と駐車場に降りる道がぬかるんでいた。
これは何か対策をとった方が良いね。砂利?
b0249826_22374749.jpg

今日は定番の野菜カレー。
色々野菜が入ってるんですが・・・おっ、大根が入ってる。うちのも入ってるんだよな~。。
閉店は一応日没まで。今は6時くらいまでやってるらしい。
次はお茶しに行ってみようかな。
b0249826_22422740.jpg

入口で呼び鈴を鳴らしてくれるオジサン。
きっと彼にも名前があるんだろうな。



カエラー^^;
b0249826_2247910.jpg

一輪車で運んでいます。
by tyokujin1975 | 2013-03-10 22:49 | カフェ | Comments(2)

工房の機械 三本ロール

工房っていうより、作業場って感じの所ですが^^;

以前作ったホクバの遮熱板。(塗装前)
b0249826_23191431.jpg

ちょっとアールが付いてるんですが・・・
コレをみたカズさんが、どうやって作ったの?と疑問をお持ちのようなので^^;

b0249826_23211879.jpg

三本ロールという機械で丸めました。
もう1つ小さい手動の三本ロールもあります。

長野の会社にはもっと巨大な三本ロールがあります。

このロールの右側に溝があります。
今まで特に気にしてなかったのですが・・・
この溝を使えば!なんと丸棒も丸められるゥゥゥ!!
b0249826_23245312.jpg

って最近気づいた。今頃かい!^^;
このステンの丸棒は焼却炉の下の灰が落ちる部分?を作った。
鉄製のがボロボロになってしまったのでSUS304で作り替えて欲しいという事で。


最近は長野の会社の仕事はほとんど受けてないんですが・・・合間に出来る仕事を貰えたのは助かる。
b0249826_23293052.jpg

月曜納品の製品が完成した。
画像は途中のモノだが、コレを見てなんだか分かった人は凄いですね。。。
by tyokujin1975 | 2013-03-09 23:52 | Comments(2)

五徳と原木と私

五徳の上面、サンダーかけたので光ってしまってます。
b0249826_22491155.jpg


油を塗って~、(波紋を流す)

b0249826_225311.jpg

フラッシュたいたら飛んじゃった。

b0249826_2259449.jpg

五徳の上にピザストーンを置いて焼いてみました。
オキのポジショニングが悪かったのか奥の火力がちょっと強かったみたい。
底面は丁度良く焼けました。

b0249826_2343353.jpg

フライパンが3枚乗る驚きの積載能力!

b0249826_2313837.jpg

先日の日曜日に現場から運んできた楢の原木。
太い方は約50cm。
重さは~?大人4人でトラックに載せました^^;

b0249826_23164154.jpg

長さは900。半分にすれば450の薪の原木になるわけですが・・・テーブルにしようかなぁと思っています。
あと、ウチの周辺には色々な芸術家さん達がいて、中にはこうゆう原木をチェーンソーで彫って作品を作ってる人もいます。以前ウチの庭をみて、薪にしちゃうんですか?勿体無いな~って言ってる人がいました。。。
このままで欲しい人って結構いるんですよね。
ヤフオクに出品してみようかな^^;

後、例の土場に数年放置されていた薪や原木たち・・・
ついに整理の波が本格的になってきて片付けたいみたい。
既に比較的状態が良い薪は運んであって結構お腹一杯だったんですが・・・
持ってけ!って事で、最後に扱いやすそうな原木を選んでダンプで庭にドバ~と降ろしてもらいました^^;
b0249826_23252827.jpg


残った木は焼却処分かな。
もっと早い時期だったら燃やすもの欲しい!って人も居たと思いますが、もう良いよね??

昨日作ったキーマカレー。
b0249826_23363073.jpg

残ってた野菜達をみじん切りにして入れたった。アボカドは大きめ。
生姜がアクセントでなかなか美味かったな。
最近カレーばっかり食べてます^^

ホクバのメニューにもキーマカレーがあった。
キーマといえば挽肉のイメージなんだけど、肉を使わないってどんなキーマカレーだろうか?出会うのが楽しみだ。
by tyokujin1975 | 2013-03-04 23:41 | 製作 | Comments(4)

HOQUBAの開店と五徳の製作

午前中、次の仕事の準備でアングル切断して~
ついでに9mmの角棒切断して五徳を作ってみた。

ネットでちょっと調べたり・・・高さは控えめの方が良いみたい・・・という事で100mm。
大体足の先が曲がってたり何か付いてたりするんだけど・・・今回はナッシングで。
b0249826_23584896.jpg

悪い癖?でちょっと格子みたいにしようかな??とか思ったけど・・・なんとか振り切った^^;

で、
b0249826_032812.jpg

取り敢えずこんな感じに。

そして、ホクバへ。。。

12時前くらいに着いたんだけど既に結構お客さんいるみたい。
駐車場に止めたところで電話がかかってきて話してたら、あれよあれよとお客さんが入ってきたよ。
そしてお店の中も満員。
いや~、ちょっとなめてましたね。こんなに一気に来るとは思ってなかった^^;
後で聞いたらほぼ地元の人だったそうです。
見てたとこでもお店覗いて諦めて帰る人もいました。

席空いたら電話しますぅ~との事。
出直そうかな?とも思いましたが、既にカレーの禁断症状が出てるので待つことに^^;

散歩がてら周りを散策。
森の中の道の静かな事。。。
人はいません。
猿はいたけど。
マイナスイオンを補給しながら。。。←って田舎モンが何言ってんだと言われそうだが
b0249826_0113211.jpg

危うく軽装で甲斐駒にアタックする手前まで行って~帰還。

で、ついにカレーと御対面。
b0249826_016381.jpg


今日は3種類のソースの中から選ぶ。(落ち着いてくれば種類を増やすそうです)
コレはほうれん草カレー(辛口)
辛口と言ってもそんなに辛いわけではない。辛さは自分で調節できる。
子供も食べれる甘口のソースもありましたよ。
揚げパンが新しいですね。
そのうちに、ちょっと手軽に食べられる、いわゆるカレーライスも登場するそうです。私的にはこれが楽しみ。
基本的に毎日カレーでも大丈夫な人間なんで、手軽にちょっとリーズナブルに食べれるってのは嬉しいです。

今日のカレーのセットも美味しかったです。
全部で8種類あるので制覇したいです。

となりの席のグループの人達は食後のデザートで凄いテンションが上がった様で、ヤバイ!幸せ!!と連呼していました^^

そしてなんか聞いたことある声がするな~と思ったら反対側の席にはpapaさんが居た^^;
一番下の子供と一緒で、凄い元気そうだった。
オハナは3月5日から再開だそうです。
by tyokujin1975 | 2013-03-02 23:58 | 美味しいもの | Comments(8)