<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あっと言う間に4月も残り僅か。
世の中はG.Wみたいですね。

今月は解体と建築のお勉強をさせてもらいました。

毎日現場仕事だったので外で昼飯。
コンビニ弁当毎日は辛くなってきたので弁当にチェンジ。
最近は缶詰の弁当。
b0249826_2344492.jpg

こんな感じ。
米も竹の子も貰い物だから実質100円ちょっとの昼飯代!
安い!!^^
特に節約するつもりでは無かったんだけど100円で昼飯が食べれる!と思ったらなんか楽しくなってきた。
毎日カレーでも大丈夫なカレー星人だし。
その日の気分でレッド、グリーン、イエローのローテーション。
b0249826_23483085.jpg

昨日は箸を忘れてしまったので、木を削って作りましたよ。
曲がっててイマイチかな?と思ったけど意外と使いやすい^^

チキンのイエローのが一番辛い気がする。
タイカレー、結構本格的に辛いので辛いの苦手な人は食べられないと思われる。
缶詰各種、全種類+α(魚系)箱買いしてあるので、非常食にもなる。
定期的に補充してけば賞味期限の問題もクリア。
良いんでないの?

また現場のタイミングが合えばオハナ弁当お願いしたいです。
by tyokujin1975 | 2013-04-27 23:56 | 日々の事 | Comments(3)

最近PCの調子が悪くて・・・
動作がやたら重くて不安定、フリーズしまくる。
デルなんだけど。。。

と言う言い訳で日記更新を怠っていた。

蹄鉄。
馬のヒヅメに装着するものです。要するに馬の靴ですな。
b0249826_22592928.jpg

一頭分の蹄鉄をGETした。
使用済みのそのままの状態なので溝にゴミが詰まっています。
酸素で炙って赤熱させてワイヤーで擦ったりして綺麗にしました。

after
b0249826_2323343.jpg

なんか0とか1とか数字が入ってますね。

b0249826_234313.jpg

油焼きで黒くしたVer.
黒いほうがカッコ良いかな。

今まで知らなかったのですが、蹄鉄はラッキーアイテムだそうです。
様々な幸運を呼び込むと言われています。

基本的には魔除けになり、幸運を呼び込む。
金運(money)、
愛情の復活(旦那カエル)、
交通安全(馬は人を轢かない)、
商売繁盛(人が集まる)、
子孫繁栄(象徴的な形状) 
etc・・・

飾り方にもルールがあって U の様に開口部を上向きに飾るのが一般的。

下向きで飾るのも「幸運が逃げない」、「お金が貯まる」、「繁栄と豊穣」、「徐々に願いが叶う」、「不運を落とす」等良い意味を書いてある場合も有りますが・・・

>古くから蹄鉄はその形から豊饒と生殖のシンボルとされ、幸運、金運を溜め込むものと見なされていました。 従って、その運がこぼれ落ちないように、玄関に蹄鉄を打ちつけるときは常に開いた方を上向きにしなくてはなりません。 下向きにすることは運を捨ててしまうことになります。

色々調べてみましたがやっぱ上向きが良さそうです。

現在、玄関に2個、薪ストーブの上に1個、車に1個と置いてます。取り敢えず。
蹄鉄パワーのご利益か?
仕事が沢山舞い込んでます。休みがありません^^;
試しにBIGを買って見たら当たりました。
恐るべしです。

b0249826_23393611.jpg

サフランライスVer.
by tyokujin1975 | 2013-04-24 23:41 | 日々の事 | Comments(4)

解体週間

今週前半は小淵沢で築80年古民家の解体作業。

金曜、土曜は山梨市牧丘で鉄製タンクの解体。。
終わらなければ日曜日も・・・って事でしたが終わって良かった。
b0249826_024292.jpg

前回の続き作業な訳だが、この前のタンクは設置後100年?近くの代物だった様だが、今回のはそれよりちょっと新しいみたい。

この前と同じく板厚6mmかと思ってたら9mmだった。
前ほどではないが、やっぱり内部が錆びてるので切りにくい・・・

b0249826_03454.jpg

初日は2/3位バラした所で終了。

b0249826_0353480.jpg

フルーツ公園周辺。
桃の花が満開。
やっぱ今年は咲くのが早いですな。

日曜日、今日は信玄公祭りで甲府中心部は交通規制が掛かる。
更に午後は雨で遅くなると嵐になるという天気予報。
早く終わりたい所でしたが・・・
b0249826_037597.jpg

なんとか、大きな問題も無く撤去完了。
9mmの鉄屑は重かった^^;

今回は鉄くずの価格はキロ28円。
で、7万ちょっと。
前回の鉄屑とあわせて12万位になった。結構な額になりますな。

本降りなる前に帰宅。
寒かったので久しぶりに薪ストーブ鬼焚き。
b0249826_0461580.jpg

室温は28°位だったかな?
やっぱ暑いほうがビールがうまい!
by tyokujin1975 | 2013-04-07 23:50 | Comments(2)


先週は長坂周辺の現場ということもあり、オハナ皆勤賞。
最終日だった土曜、コンクリートを打った日。
弁当あるか分からなかったけど、前日のおねーちゃんの
「来るの信じてお弁当作ろうよ!」
と、papaさんに言っているのを見てしまったので^^;

弁当は豪華だったのですが、大人の事情で非公開

他のお客が注文してるのを見て、凄い綺麗だったのでデザートも注文。
b0249826_23142837.jpg

イチゴ。なんとも綺麗です。甘酸っぱくてウマいです。

そんでもって日曜は午前中仕事、のち ホクバ。
b0249826_23173647.jpg

トマトのココナッツカレー
コレ好きかも。

ちょっとサフランライスを期待して行ったけど、ここは雨降ってなかったそうで^^;

そして、偶然オハナスタッフのG君と会う。
b0249826_23231246.jpg







・・・

と、いうわけで?やっと日にちが追いついてきた。
新年度、今週は月曜から古民家解体の手伝いしてます。
毎日ホコリまみれですよ。。。
壁の板剥すと中は土壁なんですが、色々昔の紙が貼ってある。ポスターとか包装紙、新聞紙。
b0249826_23311065.jpg

戦時中の新聞か。
文も難しい書き方。
内容も戦果を伝えるものが多い。
なんか凄いな~と思いつつも親方おっかないので作業を進めました。。。
by tyokujin1975 | 2013-04-03 23:36 | カフェ | Comments(0)

建築

ここの所、色々やらせて頂き忙しい日々を送っています。
日曜とか関係無い所なので^^;

基礎。
物置。その上が車庫になります。
b0249826_22222960.jpg

b0249826_22204730.jpg

鉄筋の結束作業もだいぶスムーズに出来る様になりました。

b0249826_22235854.jpg

型枠作って組み立てて行きます。

b0249826_222452100.jpg

この現場、むこうの方で伐採やってるのが見える。
玉切りしてあるのが積んであるんですが、断面が凄く赤く見える。。。
何の木なのか凄い気になってしょうがないので、休み時間に見に行って来た。
伐採してたオサンとちょっと話をさせてもらいました。
b0249826_22272469.jpg

コレはハンノキらしいです。
樹液が赤く、切って暫くすると段々赤くなって来るそうです。
薪としてはあまり火持ちが良くないので人気は無いそうですが・・・

で、
b0249826_22361520.jpg

単管でパンクしないように補強していくんですが、
中側も外側もこれでもか!って位に補強します。
b0249826_2237511.jpg


こんなにするんですね^^;
外側のコーナーはチェーンブロックでギチギチに締めてある。

b0249826_224084.jpg

なんとかコンクリートを流し終える。
リューベの計算も教えてもらいました。

いや~鉄筋コンクリート、大変な作業です。。

b0249826_224254.jpg

もう一つの現場は物置の増改築。
五町田付近、ココはオハナに近い。

b0249826_22433314.jpg

小淵沢と違い、この辺は結構春っぽいです。
b0249826_2244432.jpg

by tyokujin1975 | 2013-04-03 22:46 | 製作 | Comments(2)