<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

中村キースヘリング美術館の側にあるレストラン。
b0249826_23151793.jpg



最近大規模な改装工事をしたらしい。
厨房部分が重くなったので地下の補強をしてくれとのこと。
ま、梁の下にH鋼の柱を一本立てるだけですが。

N社長に、明日寸法を確認してきてクレ、と頼まれたので久しぶりに行って来ました(日曜日
b0249826_23153424.jpg


席の数は結構多いですな。
昔ここのレストランで皿洗いのバイトをしてたんだよな~。
その当時の店の名前が思い出せないが・・・^^;

b0249826_23155180.jpg

駐馬場?があります。

内部は昔の面影はありますが、結構変わっていました。
b0249826_23161858.jpg


壁にはガンとかテンガロンハットとかカーボーイ的な感じです。
ってうか店員さんがカーボーイのコスプレです。

薪ストーブもあります。
さすがに萌えていませんでしたが。
b0249826_23164845.jpg

ヨツールだったかな?詳しくはわからない。。

b0249826_23175551.jpg

蹄鉄の事も聞いてみましたが、競争率が高いらしく中々入ってこないそうです。

ついでに昼飯食べてきました。
b0249826_23193688.jpg

またカレーっす^^;
そーいえば久しぶりにガッツリ肉を食べました。
基本ステーキのお店です。

後日。
b0249826_23231667.jpg

200角のH鋼。
重いです。チェーンブロックで吊りました。
基礎に鉄板が埋め込んであったので上と下を溶接して完成。
by tyokujin1975 | 2013-05-20 23:00 | 仕事 | Comments(0)

樫 花梨

どうもGW過ぎたあたりから調子が悪い。
テンションが上がらないというか、やる気が出ないというか・・・
五月病か?^^;

とはいえ、いい加減スイッチ切り替え。

過去ネタから消費していかないと。。。

b0249826_22492278.jpg

遥遥運んで来た樫の原木。粘りがあるので割れそうで割れない。

現地で割れなかった曲者もマジックアックス使ったら意外と簡単に割れました。
凄いぞ!
最近買ったんですが今回初めてまともに使いました。
重いので連続して使うのはキツイですね。

樫は乾燥が遅いらしいです。
2年でもシューシューいうようで。
なので今回は出来るだけ細め行こうと思います。

樫って常緑性なんですよね。そういえば。
イメージで落葉樹かと思ってましたが照葉樹なんだって。
っていうか照葉樹って言葉初めて知ったです^^;

ということは、いつ伐採しても水を吸ってるって事ですよね。
だから乾燥も遅いって事もあるのかな?

去年から庭にドングリがら発芽した樫の苗を植えてるんですが、なかなか上手く行きません。
上手く根付いたのは2本だけ。
この辺は寒いから樫の環境には合わないと思いますが、やっぱり無理かな??

樫、花梨。
っていう言葉があるそうで。
昔の家は縁起が良いからって庭に樫と花梨を植えたそうだ。

金は貸しても借りん

って事なんでしょう。

樫植えましたが、貸してくれ!って言われても貸せれる金はありませんよ^^;
貸す時はあげるつもりで貸せろって高校の先生が言ってたなぁ。
b0249826_2325118.jpg

by tyokujin1975 | 2013-05-19 23:10 | | Comments(0)

アースリー山武店へ

G.Wに行って来た。かわはらさんに会ってきました。

ハッキリ言って自分でも黄金週間に東京を通過して千葉に抜けるルートは無謀だと思いましたよ。
一人じゃなかったら出来ない事ですな。色々理由を付けて無理やり?テンションを上げて勢いで^^;
はい。暇人です。

樫の原木の山。
デカイです。

一見、節もなく素性が良く見える原木でもなかなか割れない。
中でうねっていたり、節があったり・・・

今まではグレンスで結構太い原木も割ってきましたが・・・樫、硬いですね。割れません^^;
普段の運動不足が祟ってすぐに息が上がってしまいます。
フルパワーで動けるのは3分が限界。
カラータイマー点滅しっぱなしです。
ま、それでもアドバイスを貰いながらなんとか強敵をやっつけてきました。

b0249826_23451296.jpg

お湯を沸かして。
b0249826_234656100.jpg

フジの花をさっと茹でる。
ワイルドだろぅ~。(古
b0249826_23481047.jpg

醤油とポン酢を付けて食べましたが、これまた美味い。
予想外とういか、モリモリ食べれました^^
スープに乗せたり。
サラダにしても良さそうです。綺麗だと思いますよ。
コレをやってからフジの花を見る目が変わってしまいました^^;
b0249826_23502814.jpg

庭にも咲いてるがさすがにコレを食べちゃったら怒られるだろう。

この後、かわはらさんによる薪ストーブのフルコース料理を頂きました。
どれも美味しかったっです。
ご馳走様でした(合掌 m(_ _)m 一礼

念願のネスターマーティンの萌えてる様子も生で見ることが出来ました。
実物を触ったのも初めて。じっくり見せてもらいました。
構造を勘違いしてたのを訂正してもらい、ネスターマーティンの真実を教えて貰ったのは非常に大きな収穫でした。
今まで憧れの様な物があり、あの炎が最終目標かな?と思っていたところがありますが、となりで萌えているドブレも良いんでないの?(・∀・)
ゆったりとした感じの炎は癒されます。
う~ん。今度はドブレを研究してみようかな??


トラックに原木、割った薪を満載で帰りましたが、相当重かったようで車が悲鳴をあげてしまいました。
スピードを上げると水温計も上がってしまう!
首都高でオーバーヒートは勘弁して~。もうちょっと頑張ってくれ~~~って感じで。。。
首都高抜けた後は渋滞で、ゆっくりしか進めなかったのでちょうど良かった^^;
by tyokujin1975 | 2013-05-12 23:58 | 薪ストーブ | Comments(0)

アンティーク風街灯

黄金週間も終わりました。
明日から世の中もやっと通常営業です。
連休中にテーブル作っておきます。って言ったのに材料足りなくて作れなかった・・・
時間がなくて連休合間に材料屋行けなかったんです。。。すんません。

日記、色々ネタはあるが取り敢えず過去の方から。

日中は現場で外仕事。
なので他の仕事は夜か早朝になる。
b0249826_23472337.jpg

コレも今まで放置?してきたが、期日を指定されたのでケツに火が付いた。
鉄を炙って叩いて曲げたり捻ったり・・・要するに鍛冶屋の仕事なのだけど、サイズがデカくて他の所で断られて回って来た仕事のようだ。

初めてだけどなんとかなるでしょ?

と、軽く考えてたけどやってみるとなかなか難しい。
っていうか思ってたより凄い時間が掛かる^^;

b0249826_23543611.jpg

まず鉄を熱して赤くするのが手間。
コークス炉でもあれば簡単なんだろうけど・・・
b0249826_2356557.jpg

取り敢えず角パイプで枠を作る。
後で指摘されたけど、三角の枠という手もあったなぁ。
b0249826_2358944.jpg

酸素で炙って適当に曲げて行く。
こんな感じかなぁ?って

後はこの基準になる幹に一回り細い丸棒のクルクルしたのを溶接してく訳だが・・・
なんというか~はかどらない^^;
久しぶりの徹夜(貫徹ではないが)
新幹線のドアのレールを納期に追われて作った時以来の徹夜だ。

取り敢えず一回見たいという事で。
設計士の方と芸術家?の方に見てもらってどうするか話し合う。
b0249826_08544.jpg

貧弱 貧弱ゥ!!
ですな。

取り敢えずスペースを埋める感じで一面にクルクルを四つ位追加して下さい。
との事でしたが、なんかもうイッパイ付けてみた。
b0249826_0161625.jpg

塗装して取り敢えず完成。

で、設置する所がこれまた凄い所で。。
b0249826_020226.jpg

こんな感じの人たちが敷地内にイッパイいます。
b0249826_0204827.jpg

ガラスにはCとチャンネル?と書いてあります。何かのブランドでしょうか?


b0249826_028136.jpg

ココ、個人の別荘なんですが凄い広さです
b0249826_0304155.jpg

行った時は何人もの職人さんが作業してました。
b0249826_0323919.jpg

芝桜は綺麗だった。

ま、有るところには有るもんですな。

b0249826_0342942.jpg

基礎がちゃんとしてなかったのでそのまま置いてくるわけにも行かず・・・
しょうがないので鉄筋さしてレベルで水平出して、その上に乗っけって溶接で仮止め。
後でコンクリ打って土台を作る事になりました。
by tyokujin1975 | 2013-05-06 23:42 | 仕事 | Comments(2)