<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

coralさんVer.
b0249826_2182416.jpg

原案。
b0249826_2110574.jpg

製作中。

・・
・・・

ではなく、残念ながら断念・・・
申し訳ないです。
時間があれば~ってのは言い訳みたいになってしまいますが^^;
ウチの設備だけで出来る事だったら可能でしたが、酸素切断でこのイメージを再現するのは難しいと思いました。(私の技術では)
プラズマも一応あるんですがちょっと調子悪くて綺麗に切れない。
レーザー使えば・・・
来月から不治の病のため入院するので時間切れとなりました。

一応今日の建て方の助っ人で仕事納め。
b0249826_2119125.jpg

南アルプス市某所。快晴
朝は何も無かった基礎。お昼にはこんな感じ。
ガンガン組み立てて行きます。我々素人二人組は親方に怒鳴られながら^^
b0249826_21235718.jpg

組み立てる場所が全て決まっていて、目当ての番号を探すのが大変です。早くしろ~~!!って
b0249826_212547.jpg

夕方には一応全部建ちました。
高い所での仕事は疲れますな。
落っこちなくて良かったです。

と言う事で、明日からちょっとした旅に出ます。あ、午前中の納品が終わったら。
取りあえず南に走って海に出たい。
早朝、静岡の漁港の市場かなんかで美味いもんを食べたいな~。
お勧めがあったらお願いします。
そして取りあえず一度行ってみたいと思っていた伊勢神宮まで行ってみようかな。
後はその場の思いつきで^^;

連絡。
日曜日、久しぶりにHOQUBAのカレー食べてきました。
b0249826_21341195.jpg

大盛り!ナンが美味い!
HOQUBAさんへ
薪はデカすぎると乾燥時間かかるよ。
いろんな意味でもうちょっと細めの薪も用意しといた方が良いですよ。


b0249826_21351452.jpg

そして、HAKUSHUさんへ
五徳をココ、薪ストーブの下に置かせて貰ってきましたよ。
塗装はしてないです。
このままだと錆びてしまうので、油を塗ってアツアツの炉内の中に入れ油を焼き切って下さい。
何度かやってると渋い大人の黒になると思います。


最近は毎日ガンガン燃やしています。ヤケクソではないですが。
b0249826_21393657.jpg

なんか久しぶりにぺヤングが食べたくなりました。
食べました。。。
by tyokujin1975 | 2013-10-28 21:44 | Comments(5)

HAKUSYUさんVer.
b0249826_2240256.jpg

原案。
b0249826_22361244.jpg

鍛冶屋。
これは結構面倒ですよ。かなパパさんのに比べてですが^^;
b0249826_22362293.jpg

なんとかそれっぽい形に。
b0249826_22362965.jpg

なんかこの丸いマークが重要みたいだったのでエンドミルで加工。
b0249826_22363839.jpg

測って、切って、削って合わせて・・・
b0249826_22364533.jpg

こんな感じかな?
by tyokujin1975 | 2013-10-24 22:51 | Comments(5)

かなパパさんVer.
b0249826_19284818.jpg

要するに、
b0249826_1929958.jpg

こうゆう事で、
b0249826_19291623.jpg

OK?
b0249826_1929235.jpg

ですか??
by tyokujin1975 | 2013-10-21 19:35 | 製作 | Comments(1)

Rita最新モデルのテスト燃焼。
繋ごうと思ったら
煙突がない・・・
そういえば、150φの煙突を前回の焼却炉で使ってしまった。
新たにステンレスを巻いて作るのも面倒だったので、取りあえずその辺にある物で・・・

ボイド管は予想通り煙突火災を起こしたので120φ^^;


モリケン完全プロデュース。
この現場だと自分は少数派になる。
ガラスはデカイ方が良い。
薪は細い方が良い。と思ってんですが、
炎はちょっと見えてれば十分じゃね?
薪はデカイまま入れた方が火持ちがよくね?って^^;

二次燃焼をみようと思ったら下から覗きこまないと良く見えないんですよねぇ。
ま、こうゆう需要もあるってことで。

テスト燃焼。
自分では結構良いんじゃないの?と思ってたんですが、監督にチェックしてもらったところ、凄い勢いでダメだしされました~。あぁぁ~。。。
b0249826_2241507.jpg

今までのドアの締め付ける感じがなんかしっくりこなかったので、今回は外国製?の機構をパクって・・・じゃなく、参考にしてみたんですが、どうもお気に召さなかったご様子^^;
b0249826_2245367.jpg

灰受け皿、カット。
使う人の事も考えて。女の人じゃ重いでしょって事で。

b0249826_22492179.jpg

by tyokujin1975 | 2013-10-18 23:53 | 薪ストーブ | Comments(2)

電気工事~伐採

電気工事の助っ人。
一か月の工期。
忙しいから残念だけどちょっと無理っす。って言ったんだけど、ど~でも手伝えって事で^^;
親父と交代で。
日当1.5くれるのでホントは毎日行きたい所だったけど^^
基本は穴掘り。
b0249826_23544699.jpg

高圧線の埋設工事。
キュービクルから下の施設まで150Mの配管。
大変だった~

b0249826_22494515.jpg

ユンボで引っ張りながら倒す。

b0249826_23554661.jpg

日当も貰えてお土産も貰える!
最高ですな。95%楢。

b0249826_23593584.jpg

by tyokujin1975 | 2013-10-14 23:59 | 仕事 | Comments(0)