<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ここはどこだ!?

良く積もりました。
各地で観測史上最高の積雪を記録したそうで。
甲府でさえ1mオーバーだって。
北杜市はエライ事になってます。
ここは豪雪地帯か?
b0249826_23193641.jpg
昨日の夜の様子ですが、なんか幻想的な景色になってました。
b0249826_23205453.jpg
この絶望的な閉じ込められた感。
上杉謙信の気持ちがちょっと分かりました^^;
もはや雪下ろしが必要なレベルかと。
b0249826_23234675.jpg
b0249826_23310387.jpg
これだけ積もると雪かきする気もなくなりますな。
b0249826_23250250.jpg
ガスケットを耐火セメントで付けてみました。
耐火セメントは24時間置いてから過熱しろって書いてありました。
ので今日はお預けで・・・明日燃やしてみようかな。
今頃ですが、ちょっと上手く燃えない気がしてきた。
多分100の横引き煙突の弱いドラフトじゃ無理っぽいなぁ


by tyokujin1975 | 2014-02-15 23:29 | Comments(0)

ガスケットロープ 2

今日も大雪です。
どうしようかとちょっと悩んだんですが、この大雪の中甲府の材料屋まで行ってきました。
帰りの道中、各所で悲惨な事になってました。いろんな意味で^^;
お約束の坂の途中で動けなくなった車。
ひっくり返って道を完全に塞いでしまった大型車。
道沿いの川に落ちてしまった乗用車・・・等々

こんな日は出歩かないのが一番ですね。
って言いながら今回も渋滞にはまってしまった私。

ガスケットロープ
b0249826_20591712.jpg
バーモントキャスティングではグラスファイバーロープって言う模様。
太さ、型さで色々あります。
b0249826_21005495.jpg
もうちょっと細くても良いかな~と思ったんですが、今回は1/2インチの硬めのヤツを使ってみます。
1m=1470円。
ホンマ ガスケットロープ6mm 1m=630円
って比べるとやっぱ高いですね。

前記事のかなパパさんのコメントにもありましたが、ガスケットがすぐに固くなってしまうという事。
ある程度は仕方ない事だと思います。
ホンマでも付け方で結構変わってくるかな。
このロープは伸縮性があり、引っ張れば伸びるんだけど、付ける時は引っ張らないで出来るだけ押し込む、というか縮めながら付ければ多少は硬化に効果があると思いまふ。

b0249826_21190438.jpg
ストーブ屋のオヤジに、最近ガスケットボンドって見ないんですけど?って聞いたら
あるよ。って
ボンドって本来はちょっとした補修に使うんですって。メインで使ってました^^;
最近はシリコンが主流になりつつあるそうです。
今回は左の耐火セメントを買ってみました。

この貰ってきたカタログにマジックアックスが乗ってた。まだ売ってるのかな?
重量5.5Kg
14175円

b0249826_21255662.jpg
マジックアックスの模造品を作ろうと思い切ってもらったヘッド部分。
頭だけで7.4Kg^^;


by tyokujin1975 | 2014-02-14 21:28 | 薪ストーブ | Comments(0)

ガスケットロープ

ガラス用に使うガスケットが一つでは足りなかったので某jホームセンターで買ってきた。
扉用は条件がガラス用に比べて過酷なのでホンマのは使いたくない。
やっぱ物が違います。
太さだけじゃなく硬さも2種類あり、最初は柔らかいの使ってたんですが、今はは硬い方を使います。
計り売りで買った方が継ぎ足しすることも無いので良い感じ。

えっと、ホンマのガスケットですが何気に二本比べてみたら長さが違いました。
b0249826_23204154.jpg
表示は1m。
平均1mってことですか?^^;
短いのに当たった人はクレームもんですかね。

あと、ガスケットボンド。
b0249826_23314556.jpg
もうどこにも売ってないんですかね?
なぜ?
お手軽に使えて良かったのになぁ。

b0249826_23335865.jpg
コラム薪ストーブ。
ほぼ出来てるんですが・・・
う~ん、見た目が何となくイマイチ・・・




by tyokujin1975 | 2014-02-12 23:35 | 薪ストーブ | Comments(2)

大雪

凄かったですね~。
ここは姪っ子の股下位積もりました。
b0249826_22545434.jpg
道路の至る所に動けなくなった県外車が放置されてましたが、運転手はどこ行っちゃったんでしょうね?タクシーを呼んだのか??
なんにしても非常に邪魔です。除雪車もよけて除雪しないといけないし。
b0249826_22581149.jpg
ここはカメラ撮影のちょっとした有名スポット付近。
下で中央線の電車が雪煙を上げて走って行きます。左は小海線。

午後には中央道も復旧するんじゃないの?とか思ってましたが甘かった・・・

富士見から小淵沢まで帰ってくるの、普通だったら車で20分位の所3時間以上・・・
高速が終日通行止めのせいで20号が死んでました。

たいした用事じゃなかったのに。。出掛けるんじゃなかったと動かぬ車中で反省。

今日は学校も休み。明日で4連休^^;
b0249826_23070953.jpg
かまくらinラーメン
b0249826_23090053.jpg

by tyokujin1975 | 2014-02-10 23:10 | Comments(0)

最近寒い日が続きます。
今日は朝から大雪。
夕方には車がこんなになってしまいました。
b0249826_22000902.jpg
こう毎日寒いと薪の消費も早いですが、ビニールハウスで色々作ってる人も燃料代が掛かって大変です。重油、灯油も値上がり傾向ですし。
電気、太陽光とか方法はありますが薪で暖めたい。と言う事で企画進行中です。




More
by tyokujin1975 | 2014-02-08 22:27 | 薪ストーブ | Comments(0)

b0249826_22115743.jpg
前面
b0249826_22120769.jpg
底面
b0249826_22133414.jpg
正面から見た所。可能な限り開口を大きくしましたが、デカイ丸太を入れるにはもう少し高さが欲しかった。

しょぼいですがFB一枚のアンダイアンが付いてます。
これが・・・
b0249826_22152994.jpg
世界初の?可動式。
・・・
また余計な物を付けたな!と駄目だしされそうですが^^;
ま、簡単に外せるんで・・・

あと炉内に可動式五徳(世界初?^^;
火室の奥に普段は立てて置いて使うときは倒す。
オプションのテストって事で。


by tyokujin1975 | 2014-02-06 22:22 | 薪ストーブ | Comments(0)

骨髄穿刺

2月4日、2回目の骨髄穿刺。
ブラストの数など、通常の血液検査では分からないので、腰にブスっと・・・デカイ注射器で骨髄液を摂るわけです。
麻酔をしてるので痛いわけではないのですが、骨をゴリゴリされる感覚がなんとも^^;
朝から気が重かったですね。

最初の骨髄穿刺かなかなか上手く行かず大変だったので、軽いトラウマみたいな^^;

アレ?アレ??
若いから骨が固くて刺さらないなぁ。
ん?上がって来ないな??
って先生が色々言いながら、結構長い間格闘したので。

今回も覚悟して臨んだ訳ですが、あれ?もう終わりですか??
って感じであっさり終了。

この検査すると診察料3万オーバーなんですよね。

前回の抗がん剤治療は効果があったのか?
ブラストが減ってれば良いんですがね。
結果は次の外来、一カ月後。


by tyokujin1975 | 2014-02-04 22:49 | 病気 | Comments(0)

白いイチゴ 再び

何年か前に試験的に作った?とかのまだ市場に出てない時に特別に頂いた白いイチゴ。

あれから数年、久しぶりに見ました。
b0249826_00484480.jpg
姪っ子に食べてごらん
と言っても、美味しそうじゃないからいらない!って^^;
ま~確かに甘そうな色じゃないよね。
それでも大丈夫だから食べてみって勧めて渋々一口・・・
あまーい!だって^^
b0249826_01001217.jpg
中も白いです。
結構甘かったです。


by tyokujin1975 | 2014-02-04 01:08 | 美味しいもの | Comments(0)