<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Tokyo

検査の無い土日は病院にいても用はない。
山梨まで帰るのも大変なので、外出許可をもらって都会に繰り出した。
b0249826_19122355.jpg

渋谷駅前。
桜満開。
凄い人、今日はお祭りでもあるんですか?

b0249826_1912246.jpg

b0249826_19122569.jpg



今日、31日月曜日
9:30から骨髄穿刺。
マルクって言うんだって。
二月初めに山梨でやったから良いかな?って思ったけどやっぱやる事になった。
by tyokujin1975 | 2014-03-31 08:40 | 病気 | Comments(0)

検査入院 三日目

26日水曜日
暑い。
今日はなんか暑いよ。

頭部MRI
輪切りにするアレですな。
やたらうるさかったです。

リハビリ
移植後の体力回復、リハビリの説明等。
移植する前の現在の体力をチェック。
退院後半年で仕事復帰できれば早いほう(事務系)
大体順調に行って退院から一年で仕事できる様になる感じみたいです。
by tyokujin1975 | 2014-03-27 12:49 | 病気 | Comments(0)

検査入院 初日~二日目

午後二時に入院。
ひと通り病院内の説明を説明を受けて・・・
さっそく検査が始まりました。
まずは採血。
レントゲン。
心電図。
後は沢山の同意確認書類にサイン。

二日目 25日火曜日
まずは朝から歯科を受診。
移植にあたって問題ないかチェック。
最近ちょっとしみる事があったのでどうかな?と思いましたが、とりあえず問題なしとの事。
移植後、寝てるときに歯で口の中を傷つける場合があるのでマウスピースを作る。
って事で歯形を取りました。

胸部単純CT

スパイロメトリー(呼吸機能検査)
肺活量の検査みたいなものだよと聞いてましたが、イメージとだいぶ違ってましたね。
まだまだ!もっとがんばって吹いて~~!!
って結構苦しい^^;

腹部エコー

で終了。
by tyokujin1975 | 2014-03-26 18:54 | 病気 | Comments(0)


Rita6号機。
塗装前のテスト燃焼。

b0249826_189315.jpg

二次燃焼空気経路。
b0249826_189454.jpg

塗装完了。
b0249826_189531.jpg

入院する前日まで必死こいてなんとか完成。
長野県のお蕎麦屋さんに嫁ぐ予定。
今月中に納品完了しなくてはいけないが、残念ながら私は現場に行けなくなりました007.gif
最後の最後に良い物が出来たんではないかと、自分では思っております006.gif
by tyokujin1975 | 2014-03-25 15:06 | 薪ストーブ | Comments(2)

検査入院へ

今から東京行ってきます。
予定では一週間位の検査入院ってことですが、何するのか??
骨髄穿刺はお約束でしょうが^^;



by tyokujin1975 | 2014-03-24 09:48 | 病気 | Comments(0)

そろそろ春の足音が聞こえてきた今日この頃。

今日は暖かかったですね。

すでに設置して稼働している薪ボイラーについて。
b0249826_20490235.jpg
塗装前。
大きさはこんな感じ。
b0249826_20504484.jpg
ハウスの前に設置。
b0249826_20512628.jpg
内部に耐火煉瓦を入れる。
いや~思ったより沢山入ってしまいましたね。
約80個。
某Jホームセンターで買いました。一個228円也。結構な金額です。
その後違うホムセンを覗いたんですが・・・
b0249826_20552760.jpg
なんとビックリ248円。
先にこっちで買ってたら暫く立ち直れなかったですな。
b0249826_20593371.jpg
点火。
燃えやすい木があまりなかったというのもあり、上手く燃えずに苦労した。
最初は出来るだけ奥の方で燃やそうとして上手く行かず、大量の煙に燻されて涙と鼻水を垂らしながら格闘。とにかく燻っちゃってよろしくない。
明らかに排気能力不足でしょ、って事でφ150の煙突x3本に変更。

色々試した結果、最初は空気取り入れ口の近くで焚き付けて、徐々に炎を育てていくと良い感じです。
いきなり奥の方で燃やそうとすると十分な酸素が炎まで届かず、煙ばっかり出てしまいうまく燃えなかったようです。
温度が上がり勢いが付けばゴンゴン燃えます。
b0249826_21175578.jpg
ハウス内の空気をファンで薪ボイラーに送り、内部を通過して暖まった空気をまたハウス内に戻します。
炉と空気層は完全に独立してます。

と言う訳で、取りあえずテスト中。
夕方5時に丸太4本位入れて、ダンパー半閉で空気1/3に絞ってみた。
翌日8時に見にいったらまだ燠があり炉内は結構暖かかった。
薪を満タンにいれれば相当な時間持つんじゃないかな?

今回は単純な構造ですが、良いアイデアがあったらアドバイスお願いします。
m(__)m


by tyokujin1975 | 2014-03-12 21:30 | 製作 | Comments(0)

斧 自作アックス

最近PCの調子が悪い。
やっぱあまりにも室温が低い時に電源入れると壊れるんですかね^^;
寒い時に電源入れると起動時に異音がします。ヤバイな~と思い最近は気を付けてるんですが。

フリーズしまくりです。寒いだけに。。

b0249826_23473652.jpg
この前の7.4キロのヘッドに
b0249826_23483273.jpg
パイプを溶接。
これだけだと弱いと思うので・・・
b0249826_23490949.jpg
ひと回り大きいパイプを溶接して補強。
b0249826_23511711.jpg
っていうかマジックアックスのパクリですが^^;
b0249826_23520792.jpg
使ってみて柄の長さを調節したいんですが玉が無い。
原木もまだ雪ノ下。
まだ試せてませんがどんな曲者でも粉砕しそうなテンションです。
下手したら地球も割ってしまうかもw


by tyokujin1975 | 2014-03-03 23:55 | 製作 | Comments(0)