<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0249826_1947202.jpg

南三陸ボランティア感謝の集い開催についての案内が届きました。
最初何かとおもった^^;
b0249826_19482290.jpg

うに丼美味かったな。
まだ海鮮は解禁してないのでアレですが。。

クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-01-31 19:50 | 日々の事 | Comments(0)

雪の白樺湖越え

朝、雪の中納品に出発。
思ったほどの雪では無かったかな?

b0249826_23373415.jpg

タウンエース
白樺湖の手前でシートを直す。
b0249826_2338209.jpg

運転席で4WDに切り替えられるのが便利。

21時位に帰宅しましたが、道はツルツルでした。
ケツふりながら帰ってきました。

クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-01-30 23:40 | 仕事 | Comments(0)

今日の朝は冷え込みました。
-10度を超えたようです。
b0249826_20383190.jpg
作業場内も氷点下。
結構しっかり凍ってます。
寒いんです。

明日は雪の予報。
朝から納品行く予定だけど、どうなる事か。。。
b0249826_20401477.jpg
角パイプだから軽いんだけど大きくて荷台に上手く収まらない。
シート掛けるのも難しいな。
雪は勘弁して欲しいなぁ~

b0249826_20503568.jpg
去年書いたノートの1ページ。
火室部分とオーブン部分が取り外しできてオーブンなしでも使える。
1次空気はコラムストーブ方式。
エアカーテンは経路は短いが触媒の熱で予熱されて吹き下ろす。
炉内は四方八方を十和田石で固めて、ガラスは熱反射ガラス、もしくは普通のガラスで二枚重ねるか・・・
火室を断熱すればするほど立ち上がりは遅くなり、鋼板製のメリットの即効性はなくなる。
が、今回はオーブンの放熱部分があるので、火室をいくら断熱してもOKと。
b0249826_21424634.jpg
コラムストーブの薪止め。
ネジを切った丸棒を立てて、それに角パイプとフラットバーで作った薪止めを挿してあるだけだから簡単に取り外せる。
角パイプもフラットバーも薄い物。
今の所壊れそうな気配はない。
これも良い感じなので本番で採用すると思う。

まだ、部品集めの最中。


クリックしてくれてありがとうございますm(__)mにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-01-29 21:12 | 薪ストーブ | Comments(2)

薪ストーブ

最近はちょっと暖かい日が続いたが今日は寒くなってきました。
気温の変化でストーブの萌え方も違ってきます。ドラフトも違ってくるし。

家の中だとあまり感じないかな?
b0249826_21595315.jpg

現在、作業場には2台薪ストーブがあります。
コラムストーブ。
最近は消し炭もなく結構綺麗に燃え尽きてますが、ホントに寒い日は炭が残ってる場合が多いです。
薪のコンディション、組み方、空気の量とかで結果は変わると思いますが、やっぱ寒い日は綺麗に灰になってない場合が多い。
ガラスからの放熱による炉内温度の低下がデカイと思う。高断熱住宅だと影響は低いのかな。
作業場はほぼ外みたいな寒さだからなぁ・・・^^;

b0249826_2157050.jpg

MEGA薪を突っ込んで絞っとけば相当な時間おきが残ってる。
こっちのガラスが小さいのは相当空気絞ってても炭は残ってないですね。
ガラスからの放熱はほぼ無いと思う。

っつうわけで熱反射ガラスが欲しいんだよな。。
ガラスが大きいほど炉内温度の低下が早い。
超低気密住宅だとその影響大かと。
寝る前はガラスにカバーで蓋でもしとけば良いんでないかな(^^)/

b0249826_21484085.jpg

イエルカさんの薪ストーブ。
炉がデカいから丸太で入る
耐火煉瓦で囲ってあるから炉内の温度も下がりにくいとおもう。
b0249826_21474068.jpg

天板の穴から入る空気が一次空気?、エアーカーテンになってる。ので、ガラスは汚れやすいかな?
細かい事は気にしない仕様って感じでしょうか。

コラム薪ストーブ
b0249826_21423672.jpg

コラムストーブの一次空気はなかなか良いかな?と思ってる。
次の本番もコレで行こうかと思ってる。
b0249826_2154205.jpg


バッフルは9mmのフラットバーを並べてあるだけ。
変形すると思ったけど今の所変化はないですね。

空気の入れ方は色々やりました。
長い距離引っ張って出来るだけ温度上げようと思って。
でも効果は・・・って感じ^^;
結局エアーカーテンの空気は扉のすぐ上から入れて吹き下ろしの方法が一番ガラスが汚れないですね。

クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-01-28 22:41 | 薪ストーブ | Comments(4)

箱根 からの 富士山

b0249826_23182053.jpg

山梨から向かう途中の富士山。
いつもの富士山綺麗ですね。
表とか裏とかは申しません(^^)/
b0249826_23182169.jpg

箱根からか帰る途中の富士山。
左側に火口が見えます。
b0249826_23182270.jpg

ちょっと走って気付いたらこんな形に。。
山梨県内を走ってる分にはほとんど姿を変えない富士山ですが、いきなり変わったのでビックリしました。
この角度からは見た事なかったな。
by tyokujin1975 | 2015-01-26 23:16 | Comments(0)

箱根

明日は箱根行ってきます。
ま、地震きたらそれはそれで。

b0249826_20591841.jpg
今日はお客さんが来たので久しぶりに薪ストーブ燃やしました。

仕事場の薪ストーブは毎日燃やしてますが。

クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2015-01-23 18:00 | Comments(0)

十和田石革命

今、薪ストーブ界で十和田石革命が興っています(^^)/
熱伝導率は多少違うみたいですがほぼソープストーンと同等の性能を持つという十和田石。
入手困難なソープストーンに対して十和田石は迅速、リーズナブルに入手することが可能。

来シーズン、薪ストーブ導入に向けて奮闘?する予定。
薪ストーブ本体と煙突、炉壁炉台を自作する。
色々考えてて、その中で十和田石の存在を知りました。

十和田石
グリーンとブルーのまじったソフトな色彩です。凝灰石特有のピンホールがあります。
水にぬれてさらに青く美しくなり、浴室・浴槽の床材として滑らず、保温性があり最適です。
乾いた時のソフトな明るさが認められ、高級店舗、住宅、ビル等の内装壁材としてよく使われております。

断熱効果もあり保湿機能。耐熱性がある。
カビが苦手なアルカリ性なので、カビや菌が繁殖しにくい。
遠赤外線放射機能。
蓄熱機能。
多孔質が吸着し消臭。
等々
まさに薪ストーブ界の救世主のような性能。
炉台は強度的に難しいかもしれないけど炉壁は良いかも。
夏涼しくて、冬暖かい炉壁。
上面に穴でもあけて水を溜め、もしくは水を流し加湿、マイナスイオンを放出する炉壁。
と、妄想。。

規格サイズの板厚は15mmと22mm
t22は
150x300
200x200
200x400
300x300
300x450
300x600
300x900
400x400
400x600

火室の大きさはこのサイズを組み合わせて入る様に大きさを決める。
ロストルはなし。
底と、横、奥、バッフルと全部を十和田で囲う。
ガラスはアンコールの熱反射ガラスで完全断熱を目指す。
触媒はイントレピットのやつ。

薪ストーブの構造等について、何か良いアイデアや意見などがあったら教えて欲しいです。
お礼は・・・何か考えます^^

b0249826_21263764.jpg


かなパパさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/mashi80

クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-01-22 21:33 | 薪ストーブ | Comments(2)

今日で40

40か…
今日で40歳になりましたとさ。

色々カウントすると気が遠くなりそうですが、結婚、子供、諦めてませんよ。頑張ります。
40ってのは彼女にいじられます^^;

昨日は通院でちょうど東京だったので、彼女の家で祝ってもらいました。
b0249826_23022432.jpg
手作りハンバーグ。
火を使いません。
IH化してます(^-^)/
b0249826_17280371.jpg
本人は失敗した〜って言ってましたが、美味かったです。
b0249826_17290595.jpg
二子玉川店限定のタカノのケーキ。
説明されて分かったけど、フルーツのタカノって有名なんですね。
美味かった‼︎
40のローソクが眩しいぜ。

ありがとう。

クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2015-01-20 17:19 | 日々の事 | Comments(7)

高速バス


b0249826_16435284.jpg
南アルプス
b0249826_16435373.jpg
富士山
b0249826_16435417.jpg
八ヶ岳
b0249826_16435589.jpg

今から新宿に向かいます。

明日診察。
b0249826_19030657.jpg
かちゃましい東京に着いた。
二時間半かからなかったな。
思ったより道が空いてた。
駅内も人が少ない。

ひとり、彼女の仕事終わりをまつ

by tyokujin1975 | 2015-01-18 16:40 | 日々の事 | Comments(2)

仕事の道具

b0249826_2313743.jpg

小さいジャッキ。
オイルが漏れて調子が悪い。
中のパッキンがいかれてるらしいが、直すと新品買うくらいかかるらしい。
じゃぁ新品買うよ。

でも、、小さいけど結構高いんですよね。
だから、オイル足しながらだましながら使ってる。

b0249826_23175093.jpg

SUS304 t3の箱みたいな物。
何かにならないかなぁ・・・と。
変な風に穴が開いてるけど焚き火台にならないかな?

クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-01-17 23:19 | 仕事 | Comments(3)