<   2015年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

3月31日

すっかり春です。
韮崎まで降りると桜が綺麗です。
タイヤも交換しないと。

b0249826_2152450.jpg

シイタケ。
去年はほとんど出なかったので今年は沢山出てきそう。
b0249826_2153333.jpg

ピークになれば多分食べきれないでしょうね。近所に配ります。

b0249826_2154477.jpg

暖かくなって色々出てきます。
b0249826_2155282.jpg

気になる様で。。
何が居た??


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-03-31 21:13 | 日々の事 | Comments(0)

もらったユンボ

b0249826_21172731.jpg

親父が貰ってきたとゆうユンボ。
貰ったと言うのも凄い事だが^^;

普段は土場に置いてある。殆んど使っていない。
あ、薪割り機として使ってるか。

叔父さんが庭に砂利をひいてくれた。
久しぶりに動かしてみたけど・・・思った方と反対に動く^^;

b0249826_21191141.jpg

手直しの方が大変だ!

仲田鉄工で土や砕石運ぶの手伝ったりしたときはちょっと動かしてたんだが・・・
三菱、コマツとか操作が逆?だったり、期間が短かったりでちゃんと体得していない。

せっかくあるのに勿体ないのでちゃんと練習するぞ。
使いようでは稼いでくれるのにね。

貸し出すか?(^^)/

クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-03-30 21:27 | 日々の事 | Comments(2)

さよなら 桜新町

早朝に起床。
山梨を4時45分位に出発。
都内でちょっと渋滞したけどほぼ順調。
b0249826_20454624.jpg

7時過ぎに到着。
特別急いでる訳では無かったので燃費重視で運転しました。

b0249826_20544456.jpg

桜新町。
駅から徒歩一分の立地。
b0249826_2112216.jpg

サザエさんがいる街です。
b0249826_212033.jpg

波平さんの後ろのドトールの裏のアパート。
田舎者には衝撃的な立地です(^^)/
引き払ったのでもうここには来ることはないかな?

b0249826_214396.jpg

ちょっと早かったけど桜も綺麗でした。
b0249826_2152321.jpg

4年間お疲れ様でした。

b0249826_21132521.jpg


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-03-28 20:45 | 日々の事 | Comments(0)

年度末、最近の事

b0249826_2085864.jpg

燃やす薪が無くなった。
ここ数日は冬に戻った様な寒さでしたが・・・だんだん暖かくなっていくでしょう。
ま、そんなに寒くなくても燃やさないとなんか寂しいので、仕事場の薪ストーブはガンガン燃やします(^^)/
良い薪は来期に新作薪ストーブで使う予定なので温存。

またクズ薪を貰いに行ってきた。(手すり取り付けに行ったついでの日ですね)
ぶどうの木。
桃は気に入ったけどブドウは・・・
b0249826_20145892.jpg

ボケちゃった。
凄い軽い。
樹皮がボロボロ剥けてくる。
で、くねくねしてる。。。
流石にクズ薪過ぎてちょっと遠慮してきた^^;
太い部分は貰ってきたので試しに燃やしてみるが。
畑で燃やしちゃった方が良いですね。

残りのシーズンは半分ボケたクズケヤキで乗り切るか。。。

年度末ですが。
なんか暇。。
長野の会社の方も暇なようだ。

彼女の東京生活も終わり。
お疲れ様でした。
明日早朝に東京まで車で行ってきて荷物を引き上げてきます。


b0249826_20194822.jpg

姪っ子用のブランコ。
靴、脱げちゃったね。


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-03-27 20:26 | 日々の事 | Comments(2)

b0249826_23404252.jpg

ちょっとした小さい手すり。
b0249826_23422394.jpg

細いパイプ。3/8
普通の手すりはもっと太いの使いますが、細いのが良いって事で。

ま、それは良いんですが・・・
このお蔵の中に凄いものたちが。
b0249826_2354574.jpg

戦時中?のラジオとか。
b0249826_23542460.jpg

b0249826_23552041.jpg

冷蔵器?なんかすごいなぁ。
この他にもお宝の山が^^;

b0249826_23565833.jpg

そことは違う新築の現場ですが・・・
上棟の手伝いに行った現場で、
b0249826_23572848.jpg

ビス打ちの手伝いして帰ってきました。

b0249826_2359387.jpg

昼飯。
ゴチでした。
b0249826_2358555.jpg

美味いんだけどね。
肉は良いと思うが衣がちょっと残念な感じ。惜しい(^^)/

クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-03-26 23:38 | 日々の事 | Comments(0)

錫加工は素人です。
数年前にちょっと弄った事はありますが。
b0249826_2139147.jpg

失敗のすずタンブラー。本来なら溶かして再チャレンジだけど練習にしようした。
で、
ゆずタンブラー。
b0249826_21393396.jpg

裏がふじタンブラー。
遊びで色々試してみた。

錫の溶接は多分ロウ付けが一般的だと思う。
錫作家さんなどはアクアウエルダー、アクアトーチとかいうのを使っているようだ。

取りあえずウチには無い。

試しにTIG溶接でやってみたら・・・なんか出来そう。
溶接条件はほぼ最小で。
検索してみたんですが、TIGで錫の溶接してる人は見つからなかったなぁ。
そんな事する人は居ないのかな?^^;

b0249826_21413561.jpg

仮止めして~の


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

More
by tyokujin1975 | 2015-03-23 22:04 | 製作 | Comments(0)

消防で泉郷

久しぶりに泉郷。
リゾートホテルっていうか、貸別荘みたいな施設があるところ。
結構人が多い。
まだスキーするお客さんも多いのね。
標高も高い事があり寒かった。。

b0249826_0254278.jpg

受付の入り口にいたアリとキリギリスか?
b0249826_0261586.jpg

鉄の太鼓が良い音してた。
作ってみようかな。
b0249826_030129.jpg

時間まで暇なんでお土産などブラブラみたり・・・

b0249826_0265213.jpg

会場に入ったら薪ストーブが?
と、思ったら灯油ストーブだって。
中には薪みたいなのが入ってたが、なんちゃってで赤く光るそうです。
実際には使う事は出来なかった。


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-03-21 23:21 | 日々の事 | Comments(2)

朝に太陽の光を浴びると良い。
と言うのは昔から聞きますが何が良いの?

ネットのニュースで見たんですが

◎日光で目覚めが良くなる。
太陽光が目に入ると睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌がストップ。

◎睡眠の質が向上。
夜になると再びメラトニンが分泌され自然と眠くなる。

◎うつ病予防になる。
日射量が減る冬になると気持ちが落ち込んだり、無気力になったりする「冬季うつ病」
日射量の少ない地域ではセロトニン不足によるうつ病の症例が多く報告されてるそう。

◎朝の日光は骨、脳にも良い(o・∀・)b゙イィ!
ビタミンDはカルシウムの吸収を促進、骨を丈夫にしてくれる。
ビタミンDの不足が脳の認知機能の低下を促進している可能性がある。

◎長生き効果がある。
血液中のビタミンDの濃度が高い人ほど色々な病気にかかりにくくなるらしい。

◎ガン予防にも役立つ。イィネ(ΦωΦ*)フフ....
体内のビタミンDを正常レベルに保っておくと、大腸がんや前立腺がんなどの発症率が低下するそうだ。

要はビタミンDってことか。
朝の日光、良いこと尽くしですな。
ま、気休め的な所もあるでしょうが。
朝早く起きるの事自体が健康的で体には良さそうですね。

あまり長時間ではなく30分位がベストだって。
軽い運動と共に。


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-03-20 23:34 | 病気 | Comments(0)

錫を薪ストーブで溶かす

b0249826_22381852.jpg

昔、試しに作ってみたコップも溶かして再生。
残ってた錫ボールもみんな溶かしました。
数年前に買った錫ボール、今は原材料価格も結構高騰してる模様。
お金あるときにもっと買っておけば良かったな^^;

錫湯を二枚挟んだ板の間に流し込み板にします。
b0249826_22455415.jpg

上手く流さないとムラが出来てしまう。
温度が高すぎても低くても上手く行かない。
何度がベターかはまだ分からないけど、天板温度320℃位で溶かした位が良いかな?とか思ってます。

b0249826_225112100.jpg

CADで作った型紙。
各パラメータを入力するだけで様々な図形の展開図を出してくれる。非常に便利。

b0249826_2253173.jpg

円錐、角丸。
上手く出来るかな?
溶接が問題だ。

b0249826_22545060.jpg

純錫は柔らかいので簡単に曲げることが出来る。
ピキピキ音がしますが。
スズ鳴り


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-03-19 22:58 | 製作 | Comments(0)

暖かい日です。

最近は暖かいです。
これだけ暖かいと薪ストーブ焚くのも躊躇ってしまいますね。

例年、このあたりは寒いので場合によっては梅雨くらいまでは燃やす事もあります。


b0249826_2031431.jpg

そんな暖かい日ですが、
今日もガンガン燃やしてますよ(^^)/
栗が固くなってきたので暖めてみました。

b0249826_2037243.jpg

ステンレスの鍋も作ってみました。
お湯沸かしてます。
このストーブはプロポーズの小物として使いました^^;
中に指輪を入れようか?とも思いましたがそれは止めときました(^^)/


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-03-18 20:41 | 日々の事 | Comments(0)