<   2015年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

現在、名古屋空港

昨日は桃花台ってところで降りて失敗。
b0249826_09290589.jpg
普通に名古屋まで行けば良かった^^;
小牧ってところはタクシーの運ちゃんも言ってましたが、何も無いところですね。
b0249826_09315679.jpg
疲れ果てたので、ホテルの近くのタンメン屋で、晩飯食べて寝ました。
b0249826_09340038.jpg
で、名古屋空港で朝飯。
これがモーニングってやつか!
450円


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2015-04-30 09:27 | | Comments(0)

山梨県から青森県に行く

16時台の高速バスで出発する予定。名古屋に向けて^^;

午前中は準備したり荷物送ったり買い物したり・・・
通りかかったので、nice time cafe建設予定地を見てきた。どうなってるかな??
b0249826_14452471.jpg

木は倒してあったけどまだまだ基礎打つ段階ではないですね。
b0249826_14443377.jpg

この辺はクルミの木が多い。
あまり薪には向かない。と思う。燃やした事は無いけど(^^)/

玉になってた。
後は割りですね。

お尻が白い何かの獣が林の中に入っていったのが見えた。

なんだろ??



クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-04-29 15:41 | 日々の事 | Comments(0)

青森県

青森県。
まだ行った事の無い県の一つ。

イメージはリンゴ。

最近は色々情報が入ってくるので結構分かってきたゾ。
最近スタバが出来た。
まだセブンイレブンは無い。
フジテレビは入らない。
一人称は、「わ」
何かあると「わいは!」って言う。等々

明日、そんな青森県に向けて出発する。
普通に東京に出て新幹線で行くのがベターなんだろうが、何故か今回は色々あって名古屋の小牧空港から飛行機で行く事になった(^^)/
時間の関係であしたは名古屋で一泊・・・まっ、いっか^^;

b0249826_21234522.jpg

今日も暖かい日だった。
弘前の桜、間に合うかな??

庭のコシアブラも芽が出てきたな。


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-04-28 21:26 | 日々の事 | Comments(0)

骨髄移植一年後の精液検査に行ってきた。
抗がん剤でやられたり、骨髄移植するとほぼ駄目になるそうです。
約一年半前、抗がん剤治療に入る前に一応精子の凍結保存をした。
正直、もう使う事は無いだろうと思いつつも、希望を残しておかないのも親に申し訳ないかなという思いからだった。。
今になって思えば保存しといて良かった。
b0249826_23445940.jpg

ここでやった。
凍結保存は無料でしてくれる。
期間は2年間。延長するときはまた更新の手続きが必要。
更新しないと破棄される。
b0249826_2350889.jpg

久しぶりに来たが駐車場が変わったり、スタバが出来てたりした。

一応自宅で採取して検査してもらったんだが・・・

検査結果は、一応いるが動いてないです。と言う事。

まあ、まだ一年目なのでそんなに期待はしてなかったが、そうですかって感じかな。
検査自体はすぐに出ます。
また一年後かな。

で、帰ってきて仕事した。

b0249826_2356186.jpg

オールSUS304
薪ストーブではありません。仮止めの状態。
最近はステンレスばかりやってるなぁ。
奥に見えるのは親父ですね。何か直してます。。

b0249826_23572742.jpg

信州蔦木宿に寄った事がある人は見おぼえがあるかも?
これがあるって事は今は温泉営業してないのかな??

b0249826_004657.jpg

旋盤使わせてもらってこのボスみたいなのを作った。
304だから切れないドリル使うと苦労する。
303だとそんなことも無いんだけど、304の場合熱入れちゃうと硬化して余計きれなくなる。
b0249826_032341.jpg

この一本4000円オーバーのドリルは凄い切れた!ナチ
やっぱ工具ですね。。
b0249826_045758.jpg


b0249826_052344.jpg

b0249826_05534.jpg

工具にこだわってるから製品も綺麗です。
これが丸棒から削られてくる。
加工してる所見てるのも面白い。


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-04-28 00:07 | 病気 | Comments(0)

ステンレスの架台

b0249826_22274241.jpg

SUS304 200x100x10mmのチャンネル
結構重い。
まず仮止め。
b0249826_22272876.jpg

本溶接。
脚長8mm

b0249826_22314414.jpg

Φ26の穴あけ。
ステンレスの10mmに穴開けるのは大変。
やったことある人は分かると思うけど。。
上手くやらないとすぐドリルが切れなくなってしまいます。
焼けない様に注意しましょう。
回転数遅めで切込みスピードは速め。

b0249826_22341791.jpg

この機械が使える様になれば大物の穴加工も楽かな?
タダで貰ったらしいがまだ動いてない。
これはなんていう機械なのかな??


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-04-26 22:36 | 仕事 | Comments(0)

プチ建て方

b0249826_22405827.jpg

S邸。
なんか一年中なにかしらの工事をしてる感じだ。
前回建てた別荘?の煙突が傾いてるように見える。

b0249826_2246587.jpg

ホンマの煙突。
自分でやったようだから結構適当^^;
b0249826_22474278.jpg

見た感じでちょっと曲がってましたね。

b0249826_2248169.jpg

広大な敷地のお宅。
写真はないが本邸の方にも煙突が2本立っている。

b0249826_2248559.jpg

ワイルドな玉薪が積んである棚が・・・
b0249826_2249438.jpg

沢山。
b0249826_22541921.jpg

色々面白そうな物がある。

b0249826_22502944.jpg

ちょっと収穫。
天ぷらでも出来る装備を持って来れば昼飯のおかずが出来たのに(^^)/

b0249826_22515164.jpg

今回はプチ増築。
酒を保管するための倉庫。
すでに宝の山が入ってる様だ。
10時のお茶の時間の様子。
今日は天気も良く日差しも強かった。
この時点で日焼けがヤバイ。
ちゃんと日焼け止めを塗って来なかった。
医者にも気を付ける様に言われてたのに・・・
GVがでるかも。。

b0249826_22551758.jpg

すでにかなりの本数倒したようだが、周りにはまだまだ薪がいっぱいある。

b0249826_22583641.jpg

今日の所はこの位で帰らせてもらいました。

で、超久しぶりに小淵沢小学校に。
修学旅行から帰ってきた姪っ子の回収に行ってきた。
今はブログで旅の実況をしてるんですね。
添乗員さんが今日の朝食ですとか事細かに更新してる様でした。

b0249826_2322770.jpg

このアングルは変わってなかったなぁ。
b0249826_2334878.jpg

まだ本読んでました。


懐かしい。。。


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-04-24 23:06 | 仕事 | Comments(0)

今日は暖かい日だった。
午前中は雨かと思ってたが、起きたら雨は上がっていた。

b0249826_2348565.jpg

納品に出発。
おすそ分けのウドも持って行きます。

b0249826_23495843.jpg

この前来た時はまだまだ咲く気配が無かった桜ももう散り始めてました。

b0249826_23504797.jpg

帰り道の途中、諏訪の会社にお使いを頼まれた。
新和田トンネルの回数券付き。
回数券、昔と変わったな?

b0249826_23524422.jpg

久しぶりに黒曜の水汲んできました。

クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-04-21 23:47 | 仕事 | Comments(0)

明日は納品行けるかな??

b0249826_21495183.jpg

今日は一日家で仕事。
明日納める分は完成。

今日も燃やす。
乾燥がイマイチなクズ薪なのでガンガン燃やす。
が、かわはらさんのブログでもありましたが、普通の薪ストーブではやめましょう(^^)/

b0249826_2154692.jpg

ついでにストーブの後ろで今年割った吟醸薪を乾かしてる。
来シーズン使えるかな?後ろのスペースも結構熱くなります。

b0249826_2156479.jpg

少量ですが雨の当たらない場所に置いてあるので綺麗な吟醸薪が出来ると思う。


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-04-20 21:58 | | Comments(0)

クズ薪処理中

最近は雨ばかり降ってる感じで寒いです。
先週末無理して納品行っといて良かった。

b0249826_2110589.jpg

寒いからガンガン燃やしてます。
雨降る前にクズ薪運びこんどいて良かった。
薪が乾燥不足だからデカイままだと燃えづらい。
ので、割りながら燃やしている。

b0249826_2117869.jpg

角パイプにプレートを溶接する。
片側だけだと熱で縮みプレートを溶接した方に曲がってしまう。
b0249826_21173284.jpg


ので、反対側も炙って相殺。
本付けする前に反対を炙っておいた方が変形が少ないと思う。

だからどうした。。



b0249826_21134163.jpg

シャトレーゼ。
全国共通かと思ってたら県外の人は結構知らないのね。
b0249826_21145918.jpg

ちょっと焼くと表面がパリッとして美味かった。


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-04-14 21:27 | 日々の事 | Comments(0)

行者にんにく?

近くの道の駅とかに看板出てたり、名前は聞くんですが・・・

行者にんにく

良く分かってなかった。
恥ずかしながら、今まで知らずに食べてたってこんですね^^;

ギョウジャニンニクという名前の由来は、山にこもる修験道の行者が食べたことからとも[6]、逆にこれを食べると滋養がつきすぎて修行にならないため、食べることを禁じられた[※ 1]からとも言われている。


coralさんのブログ 
で見て、その効能で興味をもった。
ってか家の人に聞いてみたらウチにも生えてた(^^)/
b0249826_21301818.jpg


ニンニクって言うけど葉っぱの部分を食べるもんなんですね。
一応地下にラッキョ的なモノはあるけど葉っぱを食べるんだ。
山菜なんだね。
いや~知らなんだ^^;

重要な事なので勝手に拡散させてもらいますが、問題あったら一報下さい。

◆ニンニクよりも多いアリシン

ギョウジャニンニクにはニンニクよりも多いアリシンが含まれています。このアリシンにはビタミンB1の吸収を助け、疲労回復や滋養強壮に効果があるそうです。また、スコルジニンという成分も含まれており、これも疲労回復、新陳代謝促進作用があると言われています。だからニンニクは元気の源と言われる訳ですね
●免疫力を高め、がんの予防にも効果

また、アリシンには、免疫力を高め、がんの予防にも効果があると言われています。更に、血行促進により、冷え性や動脈効果、血栓の予防にも効果的とされています。
●非常に強い殺菌効果

また、アリシンには強い殺菌作用があり、恐ろしい結核菌、ブドウ球菌、赤痢菌、チフス菌などを含め、広範囲の菌に対して、抗生物質として働くことが確かめられましたそうです。
含んでおり、抗菌作用やビタミンB1活性を持続させる効果があり、血小板凝集阻害活性のあるチオエーテル類も含むため、血圧の安定、視力の衰えを抑制する効果がある。成分を利用した健康食品も販売されている。ニンニクの成分に近いためか、食べたときの風味もニンニクに近く独特の臭いを持ち、極めて強い口臭を生じることがある。
●βカロテンを多く含みます。

ギョウジャニンニクの葉の部分にはβ-タカロテンが多く含まれ、これには抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。
◆骨を丈夫にするビタミンK

ギョウジャニンニクに含まれるビタミンKの量は生鮮食品でもトップクラスです。これにはカルシウムを骨に定着させる働きなどがあり、骨を丈夫にするのに役立ちます。

b0249826_21352530.jpg

今日の晩飯に出てきました。

b0249826_21354582.jpg

ウドとシイタケ。

山菜の季節到来ですね。
店に行かなくても食材が手に入る。
そういえば今年はフキノトウ食べてなかった。。。


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-04-13 21:38 | 日々の事 | Comments(2)