<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

b0249826_23332686.jpg
夜行バス。
今回はWILLER。
結構良いかも。寝れそう。

明日は東京。
通院です。

クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2015-05-31 23:31 | | Comments(0)

みちのくひとり旅

b0249826_08265824.jpg
山梨を出発して約14時間。
青森駅

さて、どうするかな。。


なんだかんだと15時。
そろそろ弘前に向かうとするか。
昨日の夜行バスも隣りのオサーンが煩くてあまり眠れなかったので、流石にちょっと疲れた。
b0249826_15110898.jpg
眠かった午前中、スタバで休憩。
レシートをもらう時、なにやら店員のテンションがおかしい…?
おめでとうございますとか、言われた様な気がしたが、ボケ〜としてた意味分かってなかった(^^)
どうやらアンケートに答えると一杯無料サービスになる魔法のレシートのようだ。

調べてみると1/1500の確率とか。
普段ほとんどスタバ行かないので知らなかった。
流石!ツイテル(^-^)/

b0249826_15235056.jpg
栄作堂。地元では有名⁉︎
b0249826_15245664.jpg
たぬたぬ、購入。
b0249826_15253263.jpg
b0249826_15261477.jpg
ホタテのフライ、美味かった!
b0249826_15265544.jpg
b0249826_15271014.jpg
特急白鳥。

by tyokujin1975 | 2015-05-29 08:25 | | Comments(2)

b0249826_20433522.jpg

以前、仲田鉄工に転がってた廃材で作った物。
コレでお湯沸かして昼飯にしてたっけ。。。

b0249826_20443475.jpg

H鋼に角パイプ乗っけただけの物。
庭で雨曝しになってたのを何となく拾ってきた。

b0249826_20454026.jpg

横面に穴開けて。
カバーを適当にちょん着け。

b0249826_20463399.jpg

転がってる木端や樹皮を詰めて・・・
点火!

b0249826_20472434.jpg

下から着火したので盛大に煙が上がります。狼煙!

b0249826_2048373.jpg

一次空気の入れ方がよろしくないので、ちょっと安定しない感もありますが、一応二次燃焼してます。
もっと噴き出して欲しかったが。イメージとは違う。
耐火煉瓦で一次を絞るとちょっとそれっぽくなりましたが。
サイドのカバーをテーパーにすれば流速上がるかな?
下を広げて、上を絞る。
また気が向いたらテストしてみよう。



なんか火遊びするアイテム、燃え(萌)テムが無いと寂しいのであります(^^)/


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-05-23 20:54 | 製作 | Comments(0)

方言。でも良いのか??

その土地土地で方言があると思うが。。


20代の頃、車を飛ばして九州、最南端まで行ったことがある。
あの時も食堂で話してる爺さん達の会話がまったく何言ってるか分からなかった。
凄い所に来たもんだ・・・と思ったよ。

先日行った青森も凄いと思う。
普通にしゃべられると結構分からない単語が飛び出してくる。
爺ちゃん婆ちゃんの会話はホント何言ってるか分からない^^;
凄い所だと思ったよ。。

今日、YBSラジオを聴いていた。って言うか毎日聞いてるが。
ん?
なんか放送禁止用語??
三浦アナが普通に、お〇んこ、ち〇こ、とか言ってる^^;(良いのか?^^;

まあ、甲州弁なんですがね。
「おまえ」の事を「おまん」と言う。(人もいる)
「来い」って事を「こー」って言う。

はい。

繋げていうと放送禁止用語?になる。

おまん こっち こー!!

そういえば・・・(遠い目
高校の時ヒートアップした二人が「やんのかコラ!」的な言い争いをしてて、
A おまん こっち こー!
B おまん が こっち こー!
と言い合ってた。

頭に血が上ってる様で、そのうち二人とも接続詞が抜けて連呼してたのは面白かった(^^)/

甲州弁、怒ってるように聞こえるとか言われるが、癖の強い方言と比べたら可愛いもんだと思ってたが・・・
良く考えたら凄いな!
山梨も凄い所だった。。

方言だ!って言えば許されるのか?^^;
恐るべし!

てっ!!

僕の所は長野が近いんで甲州と信州が混ざってる。
て!とかは言わない。
山梨県、花子とアンの勢いを借りて、「て!」推して流行らそうと頑張ってたが、イマイチだったね。

最近は「わいは!」を使う。
彼女の津軽弁がちょっと移った。
わいはTシャツが欲しい。

b0249826_22271133.jpg




クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-05-22 22:29 | 日々の事 | Comments(0)

水力発電の関係

b0249826_207322.jpg

小型水力発電所?の水路のゴミを回収する装置。
もちろんオールSUS304.
b0249826_209299.jpg

304も錆びにくいってだけでやっぱり錆びます。
色々な要因で。
この場合は溶接箇所が結構錆びてました。
焼け取を完璧にしてもここまで錆びてしまうんだろうか?
ウチでやったのではないから分からないが。。

b0249826_20123153.jpg

水の抵抗を減らす為に、縦のフラットバーの振れ止めをカットします。
で、補強にΦ10の丸棒を溶接しとく。

b0249826_20141478.jpg

水中より空気に触れる部分の方が錆びてる感じです。
しかし水でここまで錆びるかな?
温泉の中だってそんなには錆びなかったし。。
溶接部分を鉄のワイヤーで擦った感じ??

b0249826_20171989.jpg

丸棒の補強。

b0249826_20154848.jpg

酸洗いして。

b0249826_20163639.jpg

御引取してもらいました。

ついでに・・
b0249826_20223023.jpg

軽トラ持ち込み。
こんなんなってるんだけど、溶接してと。。。
b0249826_20211952.jpg

ジョイントしてある部分に塩カル入って腐った感じ。
ボルトで固定してある風でしたがボルトも無し。
親父が対応してたので完成図取れなかったが、車屋に行った方が良かないかい。。

b0249826_20245897.jpg

その修理のお礼?で貰った日本酒で、6時過ぎには一人で出来上がってました(酔


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-05-20 20:27 | 仕事 | Comments(0)

b0249826_23135.jpg

溶接したり炙ったりすると焼けます。
SUS304でも錆びたりとか焼けを取っておかないと見た目だけじゃなく色々問題が発生する可能性がある。
b0249826_2354551.jpg

ジェルタイプのやつが無かったので、ダメもとで電解研磨に使う液を塗ってみた。
b0249826_2351339.jpg

電気使わなくても意外と落ちた。。

b0249826_236472.jpg

フォークリフトの爪。
元は6ミリ位ある鉄板でしたが・・・
b0249826_236514.jpg

摩擦でペラペラになってました。


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-05-19 23:08 | 仕事 | Comments(0)

久しぶりにオーブン点火

b0249826_2152178.jpg

ロケットストーブオーブン。
樹皮やその辺に散らばってる木端みたいな物でも燃料になって、調理出来るんだが・・・
b0249826_217935.jpg

この仕様だと燃費は良いんだが温度上がるまで一時間はかかる。
普通の薪使っても良いんでガンガン燃やして早く使える様にしたい。
下の燃焼部分を変更するか。現状は無駄にデカイし^^;

b0249826_2194652.jpg

今日は5時で仕事終了~
b0249826_21102550.jpg

マシュマロは食べないと思うよ。

b0249826_21111165.jpg

ピザではないナニカ^^;
ジャガイモメインのモノを作ってもらった。母

b0249826_21122397.jpg

もう少し焼きたい所だったが雨が降ってきたので撤収。
味は・・・普通(^^)/


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-05-18 21:13 | 薪オーブン料理 | Comments(2)

薬、なかなか減っていかない。。

先日の通院でまた増えてしまった。
肝臓の数値が高いんです。。

シクロスポリン 4錠/日から6錠/日に
セルセプト 2錠/日から3錠/日
プレドニゾロン 2錠/日から3錠に・・・

以前はステロイドのプレドニゾロンの効果でか、不自然に疲れなくて。
遅くまで仕事してても妙に元気だったが。。
最近は体が薬に慣れてきたのか、効果が無くて疲れやすい感じがする。
ってか体が重い。実際太ってしまって重いわけだが^^;
入院前の60キロ後半に戻ってしまった。
一時はあんなに緩かったズボンがキツイ^^;

取りあえず早いとこステロイドからは卒業したいよ。

来週、色々あるが乗り切れるか!?
b0249826_2348310.jpg


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-05-17 23:50 | 病気 | Comments(0)

先日、薪ストーブ研究家の人に会った。
以前から母親から聞いてて名刺も見せてもらったので知っていたが。

薪ストーブ研究家って言えば、私だって研究家だなと思っていたが。。。

話を聞いたらその人は薪ストーブを扱い始めて25年と!
私などまだまだひよっこでした^^;
25年前に始めるってのは勇気いたと思いますね。

色々話をさせて貰いました。
燃焼の事。煙突の事。ストーブの事。
長野でソープストーン扱ってる所もあるって話とか、米国の煙突事情とか・・・

ま、煙突トップの修理で来てくれたんですが。
b0249826_21332252.jpg

えっと、どこの国だっけ?
イギリス??
普通に施工すると絶対クレームが来るトップだそうです^^;
スポット溶接も弱くて取れやすいとか。
b0249826_21345846.jpg

煙突に接続する部分が取れてた。
家のスポット溶接機では形状的に付けることが出来なかったのでTIGで溶接した。

b0249826_21375323.jpg

台風通過翌日の納品途中の白樺湖。
寒かった。
b0249826_21383382.jpg

で、この日は風が強かったんだが、ある煙突に目が留まった・・・
トップの部分が風見鶏の様にクルクル回っている!

え!?面白い(^^)/

台風で壊れたのかそうゆう仕様なのか?ですが・・・Σd(゚∀゚d)イカス!


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-05-14 21:41 | 薪ストーブ | Comments(0)

青森県のストーブは??

青森県、良い所ですね。
食い物も美味い、酒も美味いし、ねえちゃんも綺麗だ♪

温泉も源泉掛け流し。沸かしてる所なんてあるのかな?
とにかく良い温泉が近くに沢山あります。

b0249826_22344536.jpg

一週間も岩木山見てると不思議な感じ・・・前から知ってる山のような気がしてきます。
綺麗な形してますよね。
別名、津軽富士って呼ばれてますが、北杜市自分の所の感覚でいうと、富士山より八ヶ岳って感じがする。
身近な感じ。
標高は1625mでそんなに高くないけどやっぱ北国、まだまだ雪があります。

気候的には小淵沢と似てるような気がする。

雪の量は全然違うと思うが。

b0249826_22462729.jpg

屋根の形が変わってる。
b0249826_22474575.jpg

対大雪仕様でしょうか。
瓦屋根は見た中では無し。雪止めのついてる屋根もほぼない。
急斜面で落とすか、平らで落とさないかなんでしょう。
チムニーの煙突も一軒も見つけられませんでした。
雪が引っ掛かって落ちなくなってしまうからか?
b0249826_2252452.jpg

こんな感じで軒が下がってる感じの屋根が多かったな。

写真は撮れなかったが、屋根が平らになってる建物が多かった。
上から見ると中心に向かって逆に勾配が付いてる屋根。
そして例外なく屋根に登れる梯子が付いてる。
とにかく梯子が付いてる家が多い。
雪との戦いは大変そうだ。その辺の所聞いてくるの忘れてしまった。。。

薪ストーブはあまり普及してないと思われる。
屋根抜きの二重煙突付いてる家も何件かあったが、壁出しのシングル煙突の方が多かった。
b0249826_2342258.jpg

彼女の友達の家の薪ストーブ。
多分こんな感じのストーブが多いと思う。
煙突は雪で壊れてもしかたない・・・って割り切りな感じかな。
b0249826_2361063.jpg

彼女の実家は密閉式石油ストーブ。
これが主流かな。

薪棚は一つも見かけなかった。
野ざらしで積んであるのは見たが。
多分薪小屋まで雪の面倒見るなんて出来ないんだろうね。
雪の多さが薪ストーブの普及してない一つの要因でしょうか。そういった印象。

b0249826_23152778.jpg

昔の洋館を使ってのカフェ。
中には暖炉があった。

b0249826_23163195.jpg

b0249826_23163983.jpg

石炭のストーブかな?

b0249826_23175795.jpg

おもしえ学校のストーブ。
b0249826_2319589.jpg

廃校になった学校を使っての蕎麦屋さん。
美味かった。

b0249826_23195144.jpg

シードル工房の薪ストーブ。ピキャン。
b0249826_2323213.jpg

薪はリンゴの木の剪定した枝を使ってるそうな。
持ってみたら軽かった。
すぐ萌えちゃいそうな。でも周り一面はリンゴ畑で薪には不自由しないかも。

b0249826_23294311.jpg



クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-05-09 23:30 | | Comments(2)