<   2015年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

I wish~君がいるこの街で

今日は休みでも良かったんだけど・・・
軽く?仕事した。
今月は通院日以外休みなしで仕事してたなぁ。
恥ずかしい話だが病気する前もこんなに一生懸命に仕事した事なかった。
どこかにやらされてる感があったというか。なんとなく生きていた。
今思うと、病気前は常に怠い感じがあって、ヤル気が出ないと言うか覇気がないと言うか。。
今そんなに凄い覇気が使えるとかではないが、結構使える様になってきたと思う(見聞色(^^)/

感謝

色々やりたい事はある。
が、なかなか時間が足りない。
自分に残されてる時間は普通よりは短いつもりでいるが・・・焦ってもしょうがないね。
段々欲が出てきて長く生きたいと思うようになってきてしまった^^;

僕は若い時に時間を猛烈に無駄使いしてしまった。
猛省だが今更悔いてもどうにもならんので、残された時間で行ける所まで逝ってみるか。
と、思ってみる。

最近よくラジオで流れる曲がある。

闘病中の事思い出したり。。
今の心境にダブったり。
まともに聞き入るとヤバいです。
泣きそうになる(^^)/

君が幸せと笑う、そんな毎日ずっと歩いていたい。

闘病ソング?

眠り方忘れた事もあるよね。

気になったら聞いてみてください。
↓そして、グッときたら、キタ!のポチをお願いします(^^)/↓
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村





今日は手すりの作製。
軽い手すりと、重い手すり。

b0249826_19471820.jpg

たまたまぱんだ屋さんが営業してると言う情報をキャッチしたので、久しぶりに行ってきた。
b0249826_206755.jpg

昼飯に買ってきました。
ちょっと元気ないように見えたが大丈夫だったかな?
また機会があったら行きます。


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-06-29 20:28 | 病気 | Comments(6)

手すりを作るのに角度切りをしたい。
が、
仲田鉄工のメタルソーは長い事メンテナンスされてなく、切削油も出ないしテーブルも回らない。。。
手すりの材料がFBt12と重いのでウチまで運ぶのも大変なので、コレを使えるように掃除した。
556を駆使するが動く気配がないのでしょうがなくばらし始める。
b0249826_2245310.jpg

全然動かない・・・
切削油はホースと出る口の部分を掃除したら直ったが・・・

テーブルは全く回りそうにないので、仕方なく全バラシ。
テーブルって抜けるんだ。ここまでやったのは初めて。
大変だったよ。
b0249826_22114689.jpg

大変すぎて、途中の写真撮るの忘れてたが、何とか復活した(^^)/
クルクル回ります。
たまには動かさないとダメね。


で、一人で仕事してたら・・・
b0249826_22125252.jpg

トラクターを修理してくれと言う事で・・・
家で仕事しててもたまにあるが、ここは自分ちではない^^;
社著も帰ってくる気配がないので勝手にやりましたよ。
b0249826_2213392.jpg

パッカーン。
こんな風に割れるのか。
b0249826_22155025.jpg

溶接。

なんか疲れた。
疲れた時は手が攣ります。
疲れすぎると足も攣ります(^^)/

今日は手が攣った。

それでも・・・
b0249826_22174610.jpg

地球は生きている^^


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-06-28 22:20 | 仕事 | Comments(0)

破傷風とは?

b0249826_20582331.jpg

スズメさん
朝から御盛んですね!

今日も良い天気だ。
明日からは天気悪いみたいだが。

日中は暑かった!
b0249826_2103272.jpg

仕事終わり、撤収の準備してる時に・・・

釘踏んだ。

久しぶりに釘踏み抜いてしまった(+o+)
と言ってもそんなにたいしたことないが。5mm位か?
ちょっと靴下に血が滲んだ程度。

釘の踏み抜きと言えば破傷風だ。
今まで何度か踏み抜いた事はあるが大事にはなってない。

とはいえ、一応免疫弱ってる病人?なので心配ではある。

破傷風と言えば死に至る病。という認識はある。

破傷風とはどんな病気か

 破傷風菌が傷口(創(そう))などから体内に侵入して増殖すると、細菌がつくる毒素により、開口障害やけいれんなどの特有な症状が現れ、重症になる致死性の疾患です。
 日本では、1953年から破傷風ワクチンの任意接種が開始され、1968年からは三種混合ワクチン(ジフテリア、破傷風、百日咳(ひゃくにちぜき))のひとつとして実施されました。その結果、1950年ころは年間数千人いた破傷風患者が、現在では年間50〜100人程度にまで減りました。
 発症後の治療は難しく、死亡率は一般に30%以上で、高齢者ほど重くなるため、予防が重視されています。

症状の現れ方

 潜伏期は2日〜8週間であり、一般的に感染から発症までの時間が短いほど、また開口障害から全身けいれんまでの時間(オンセット・タイム)が短いほど高い死亡率を示します。
 典型的な全身のけいれんを示す全身性破傷風、けいれんが創の周囲に限られている限局性破傷風、頭部の創から感染して顔面神経を中心とする脳神経の麻痺を来す頭部破傷風、新生児破傷風に分類されます。
 最も一般的な全身性破傷風では、表10のような経過をたどります。
 第1期では全身の倦怠感(けんたいかん)などの不定愁訴で、この時期の診断は困難です。第2期の顔の筋肉がこわばり、口が開きにくくなる特徴的な症状を牙関緊急(がかんきんきゅう)といい、こわばりから笑っているような顔の症状を痙笑(けいしょう)(ひきつり笑い)といいます。このような症状や所見から、歯科や耳鼻科を受診するケースが多く、破傷風と診断されると集中治療室がある病院へ送られます。この時期での診断とすみやかに治療を開始することが大切です。
 第3期は全身的な筋肉のけいれんが現れる時期で、けいれんして背中が反り返る後弓反張(こうきゅうはんちょう)などの特徴的な症状を示します。呼吸筋のけいれんにより呼吸ができないため、人工呼吸器が必要になります。呼吸や血圧の管理が必要で、ICUなどでの集中治療が必要です。神経に結合した毒素の作用が低下すると、第4期の回復期に入ります。

・・・

舐めてはいけない病気である。

民間療法的なモノでは、
ハンマーで叩くとか、
五円玉でなんかする??(油を垂らす??さだかではない。。)

気休めで消毒して化膿止め塗っといた。

ズキズキするような痛みも無いので大丈夫だと思うが。
一応そうゆう可能性もあるぞと、頭に入れておく。

明日は朝から土間を打つ。
雨で中止かと思ってたが、なんか出来そう・・・


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-06-25 21:22 | Comments(0)

【GVHD】紫外線対策

b0249826_21394143.jpg

朝起きてカーテンを開けると見える景色。
今日の朝も良い天気だ。

外仕事の時は曇りでお願いしたい所だ。
この時期は紫外線が強いと言う。
一応日焼け止め塗ってサングラスして帽子かぶってと、紫外線対策はしている。
b0249826_21494543.jpg

麦わらは良いですね。涼しい気がします。
能力は無いですが。

露出は極力控えてますが・・・やっぱ焼けてしまう。
移植後は焼けやすくなるそうです。
ちょっとの紫外線で真っ黒になる場合もある様で。
それによってGVHDが出てしまう場合も。
私も一時期紫外線によるGVか?って痒い時があったが今はほぼ無い。

b0249826_21582133.jpg

先日の通院で先生にも、焼けましたね!っていわれた(^^)/

前回プレドニゾロンを2錠に減量したが肝臓の数値もちょい悪化のほぼ現状維持だった。
なので、免疫抑制剤も現状維持で様子見。
なかなか減らないね。
今のクスリの量で3週間分がちょうど14000円也。。

GVHDもあまりない現在。
唯一口の中がちょっと浮腫んでいる感じ。
食べ物によっては口の中に水泡みたいなのが出来る。
b0249826_22103127.jpg

これは火傷で出来た水泡だがこれと同じような物が、舌の裏とか先、口の奥の方に出来たりする。
最初の頃は熱かったり、スパイシー的な物だったりを食べたりすると口の中がエライ事になった。。
最近は結構大丈夫。
カレーパン食べても大丈夫になった(^^)/

b0249826_2223314.jpg

でも、東京までの通院は大変だぁ




クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-06-24 22:28 | 病気 | Comments(0)

雷雨にうたれて・・・

b0249826_22533492.jpg

今日は朝から良い天気。
b0249826_2254967.jpg

日中は暑かった!!

が、
b0249826_2255017.jpg

段々天気が怪しくなり・・・
15時過ぎに降りだした。
久しぶりの雷だった。

体温下がると更に免疫力下がるので雨に打たれる事は無いようにと・・・
合羽も用意はしていたが、、、
やっぱ濡れるとちょっと寒くなります。
風邪には気を付けないと。。


b0249826_2256213.jpg

差し入れ。
夏みかんのパン頂きました。
b0249826_22572026.jpg

美味かったです。
パンも作れるんですね。
ゴチでした。

クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-06-23 23:02 | 仕事 | Comments(0)

仕事が出来る幸せ。。

今日は朝起きたら筋肉痛・・・
昨日の筋トレ(鉄筋、石運びが)効いたようだ。。

雨が盛大に降ってれば今日は休みって事になってたが・・・微妙。
電話で聞いてみたがやはりヤル気だ(^^)/

今日はしっかり雨降って欲しかったな~と思いつつ仕事へ。

b0249826_20485844.jpg

午前中は主に工場仕事。
足りない鉄筋を組んだり。
b0249826_20501888.jpg

マキタの鉄筋カッター(新車)

b0249826_20511467.jpg

この前作った教習所で使うリフト検定器の塗装をしたり・・・

b0249826_2052333.jpg

で、なんだかんだで基礎現場へ・・・

b0249826_205324100.jpg

レベルで土間の高さ出してテンパ釘。

b0249826_20543667.jpg

セパ締めすぎだ!って怒られ。
このままセメントうつと微乳みたいになってみっともないらしい。
微乳がみっともないわけではなし、需要はある。

b0249826_210169.jpg

フォームタイを緩める。。

b0249826_2104849.jpg

コーナー部分。

b0249826_2121394.jpg

結束作業もちょっとやったらだんだんコツを思い出してきた。
たまにやる程度だと忘れちゃうね。

b0249826_2133083.jpg

そんな感じで本日終了。
ちなみにこの辺は凍結深度は450位らしい。
病気前にやったのは標高高い所だったので950だったかな?
最近は昔みたいに凍る事は無いみたいですが。
水道屋さんの話では、黒い土の部分は凍る。
場所によって違うが500位掘れば黒土から赤土に変わってその辺は凍らないと。
理由は??
黒土は温度を伝えやすいんでしょうかね?

ま、そんな訳で色々あるけど・・・
b0249826_2117376.jpg

「この世は美しい」。
すみません。一回言ってみたかったです。写真が美しくないですが^^;


青森から持ってきたヒマワリ。

明日は通院なので強制的に休みだ。


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-06-21 21:23 | 仕事 | Comments(2)

三日ぶりの基礎の現場

b0249826_21442481.jpg

今日は家での内職が目途がついたので、三日ぶりに基礎の現場に行ってきた。

朝の様子。
b0249826_21523818.jpg


外枠が途中までしてあった。
b0249826_21523181.jpg


枠の下は墨に合わせてコンクリトート釘をハンマーで打って固定。
上側は杭を打って調整。

この前見せてもらった基礎の人の現場はメタルの枠だったけど、下は釘打ち機でバンバン固定、上はターンバックルの押したり引いたりできるヤツ(名前が??)で調整。
やっぱアレは楽だなぁ。

b0249826_21541167.jpg

デカイ石をどかしたら下から蝉の幼虫が。。
まだ早いだろって事で、安全な場所に埋め戻しといた。

b0249826_21554657.jpg

組んだ鉄筋を社長と二人で運び込む。
重い・・・

筋トレもできて、色々経験、教えてもらい、お金まで貰えるなんて!
なんて一石三鳥な(^^)/

b0249826_21573844.jpg

雨も降りそうで降らない感じで一日持った。
18時、撤収した後に豪雨!
危なかった^^;

b0249826_21585720.jpg

今日は家に帰っても誰も居ないので飯が無いのを思い出し、小淵沢IC上のパオパオでタンメン食べてきた。
久しぶり。

b0249826_2201978.jpg

明日も雨が降らなかったら仕事するって事になってるけど・・・
流石に明日は雨でしょ。。


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-06-20 22:02 | 仕事 | Comments(2)

商工会に会費払ってるが特に利用はしてない様な。
資格取得とか申請すれば補助金とか出るようですが何もしたことが無い。

先日、北杜商工元気祭り出店者の募集要項が届いた。
長坂総合スポーツ公園で毎年やってるみたいですね。
それ自体知らなんだ^^;

出店者の方に商人・職人としての技を披露しながら、来場者との交流を推進し、祭りを盛り上げてもらいたいと。。

ちょっと出店やってみたい。。。
薪の調理器具持って(^^)/
飲食でも良いんだな。
誰かコラボしてくれないかしら?
ホクバさんは忙しいだろうな・・・
パン屋さん?

でもクッキーとかパンは温度調節がシビアだから薪オーブンじゃ難しいか。

祭りは8/2
夏真っ盛りか。
そんな中で火を燃やしたら迷惑かね^^;


ホクバさんで思い出しけど・・・ブログ見る感じではまだリニューアルオープンはしてない様だな。
カレー屋じゃなくなり、もうホクバのカレーが食べれないのか!!
という絶望感を味わってから数か月・・・
そういえば最近カレー食べてない(口が痛くて食べれなかったんだが
b0249826_2055243.jpg

一応5月末のオープンを目指してるという事だったが・・・
どうなってるのかな??
新しい名前はまだ公表してないようなので伏せておくが、クッキー屋さんになった。
これがまた美味いんだな。

b0249826_20582392.jpg

結構前の話だけど、看板の制作を頼まれた。
奥様デザインの型紙から
b0249826_20595441.jpg

3.2mmの鉄板をプラズマで切って、
b0249826_2112283.jpg

鳥の下にフックを溶接して
b0249826_212164.jpg

塗装。
この看板が店名を表してる。
コレで分かったら凄いな。



b0249826_2154253.jpg

で、今日は一日溶接三昧でした。
あと一日かかりそうだ。

現場が呼んでいる・・・


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-06-18 21:07 | 仕事 | Comments(0)

降り降り詐欺

現在、久しぶりに雨が降っている。
最近は外の仕事が主だったので、天気を気にしてた。
っていうか気にしすぎてた^^;
一応、抵抗力弱ってるので雨に打たれたくない。
が、そうはいっても日当貰って働いてる以上避けて通れない場面もあるだろう。
なので、毎日天気予報はチェックしてる。
アイフォンのアプリがメインですが。
あと、weather.comってところ。
かなりピンポイント地名で予報出てる。

が、

最近当たらない。

今日は降りそうですよ。
今日は雨みたいです。
今日こそは降りますよ!って連日言いまくってた。
で、降らない・・・
降り降り詐欺ですよ。

予報も難しいでしょうが、自信がないなら降水確率100%とか言わないでくれ!!
もう信じられません(^^)/
今日だって13時から100%予報だったが、降ったのは15時位か。


b0249826_20415167.jpg


っていう訳で今日は雨の予定だった?ので家で仕事してました。
b0249826_20423817.jpg

休憩中。
腹の上に乗ってくるヤツ。
邪魔なんですけどぉ

b0249826_2043124.jpg

ちょっと昨日から調子が悪い?様な気がしないでもなかったので。。。
今日は自分ペースで一人仕事(副業

まあまあ進んだかな。



クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-06-17 20:51 | 仕事 | Comments(4)


b0249826_20571769.jpg

昨日、15日の様子。
シートひきました。
b0249826_20583089.jpg

トイレと、物置も来た。

b0249826_2059506.jpg

本日、16日の様子。
捨コン打つところまで。
b0249826_2145269.jpg

生コンの硬さで一悶着。
スランプ15なんだけど明らかに緩い。(私は素人なので分からなかったが。。
この会社はこうゆうことが結構あるらしい。
お互いの為にちゃんとして欲しいですね。

b0249826_2104057.jpg

今日は雨降ると思ってた。
いつ降るのか!と
結局降らなんだ・・・
良いんだけど。。

b0249826_2121487.jpg

伐採したクルミ。
ひこばえが・・・
どうせ抜いてしまうなら早くしたい所だ。


明日も雨の予報だけど、降るのか降らないのか!?
どうせなら朝からガッツリ降ってくれ。
明日は家の仕事やりたい。(そろそろ納期がみえてきた・・・

ってか、色々やる事あって本業のストーブ屋がなかなか出来ない(^^)/

クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-06-16 21:12 | 仕事 | Comments(0)