<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

寒いですね
寒いが山は綺麗に見える。
寒い時は火が恋しい。
b0249826_21151846.jpg

某基地のアイテムだが、こんなの欲しいな。焚き火台。。
暫く火の番をしてました。
管理された炎も良いけど、野生の炎も良いね。たまに煙たいけど。



最近も色々やってたなぁ。


b0249826_213572.jpg

基礎。
基礎の鬼は早い。飯も食わずに仕事する。。
床堀始めてから三日目でここまで行くとは。。
もう明日は生コンの一段目を打つそうだ。
b0249826_216829.jpg

この自動結束機にはビビった。
マジで早い。使わないけど欲しいと思った。
今度貸してもらう。
b0249826_2171520.jpg

半自動溶接機のワイヤーみたいな仕組みになってた。
新品だと20位するそうだ。

b0249826_2182338.jpg

後は中途半端になってたタンクを運んだり。
流石クレーン。4tユニックではギリギリだったが、軽々といったね。
タンクだけで1t位あったみたい。
釣ると重さも分かるのだと。すごいね!
b0249826_21114762.jpg

4WSってのを初めて知った。
コレは凄い!
多少ぬかるんでようが、狭い上り坂だろうがドンドン入ってく。
前輪と後輪が操舵するから凄い小回り!
いいね!

b0249826_21183290.jpg

鉄の門ももう少しで完成だ。




クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-11-30 21:20 | 仕事 | Comments(2)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

最近は寒い。
体調もイマイチと来たもんだ。

下半身に出た皮疹もアレ以上は酷くならず現状維持といったところだ。
ズボンが擦れて動くと痛かったが、タイツを履いてみたら痛くなくなった。
そして今は痒みもだいぶ引いてそんなに痛くもない。

が、

皮膚が全体的に敏感になってるというか、ヒリヒリする。
風呂に入ると染みて痛い。
乾燥してる感じだ。

唇がヤバイ。
荒れて色が黒くなってる部分がある。
そろそろ乾季で皮膚が脱皮しそうだ。

ま、保湿しましょうってことです。

そんな中でもやることが多くて・・・
色々頼まれてしまい、自分の仕事がなかなか進まないという^^;

b0249826_20512821.jpg

まだ門の製作が途中。。
あとちょっとだ。

b0249826_20521894.jpg

そんな中、某クッキー屋さんから差し入れ?が。
最近はなかなか行けていないから嬉しい。
クリスマス限定のなんとかケーキ??名前聞いたが忘れた^^;
b0249826_2054213.jpg

断面が山!になってる。雪が積もって良い感じだ。
今日はちょっとした作業でお金を貰う代わりにお菓子と物々交換にしてもらった。
それでいいんすか!と言っていたが・・・
かえって高くつくとも知らずに( ̄ー ̄)ニヤリ

これからはビーガン以外のケーキも初めてくそうで。
最近はますますお菓子作りのスキルも上がり、鬼気迫る気迫、開店前日は徹夜でお菓子作りに没頭してるという。
なので店番は旦那。


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-11-29 21:02 | 病気 | Comments(0)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

発疹が出てきた。
退院してすぐの時にも同じような発疹が出たことがあったが・・・なぜ」今になって??
あの時は生検もして、好酸球・・・なんとか(長い名前で忘れた^^;)という診断だった。
結構長引いた記憶がある。

あの時は上半身だったが、今回は太もも。似たような発疹だった希ガス
b0249826_21171898.jpg

だんだん広がってきてるような?
以前貰ったキンダベートという塗り薬で様子見。
ズボンが擦れてちょっと痛いんですよねぇ。。。
この辺で収まってくれれば良いんですが。

b0249826_21202898.jpg

疲れてるのか?って事で今日は午後から仕事した。点火
b0249826_21213939.jpg

鉄の門の製作。
b0249826_2122177.jpg

休憩しつつ・・・
b0249826_21224863.jpg

重いよ~


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-11-26 21:26 | 病気 | Comments(0)

かゆいかゆい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

引き続き、、、皮膚が痒い
ってか痛い・・・
チクチク、ヒリヒリする。
風呂に入るとしみて痛い。
結構症状が出てるなあ。
なんでだろ?
次の通院までは2週間ある。
ステロイド復活しちゃうのかな???

b0249826_21144414.jpg

今日は鉄骨の仕事。
合掌の縦胴縁。

b0249826_21161824.jpg

ココは建てる前に周りの木を何本か倒した現場。
b0249826_21184925.jpg

引き取り手がなく寂しそうに転がっている。。

b0249826_21201694.jpg

日中は晴れて暖かかった。
そろそろ12月だよね?
今年は暖冬みたいだけど。
b0249826_2120968.jpg

そうは言っても日が落ちると一気に寒くなる。
そんな一日。


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-11-24 21:24 | 病気 | Comments(0)

結構かゆい GVHD?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

この数日だんだんと色々な所が痒くなってきた。
たいていこうゆう時は陰部、金玉の裏から痒くなる。
風呂に入っていない訳ではない。。

今月の初めに通院したがその時は風邪を引いて体調も崩してたので薬は現状維持で様子見だった。
この2年以上ぶりに引いた風邪も大事には至らず、現在はほぼ治っている。
この過酷な環境で今まで風邪を引かずに来れたのは日頃の予防の成果であると思う。ありがとう

そんな風邪を引いて38.5℃オーバー状態で夜行バスで青森から帰って来ても大丈夫だった訳だが・・・どうも痒い。

ステロイドを絶った時も二日後位から痒くなってきたが気付いたら収まってたが・・・

ステロイドを絶ったのもあると思うが最近は普通に疲れる。
ここのところ基礎工事の助っ人と、今日は電気屋の入線工事というコレまた連日の力仕事の日で、現在筋肉痛まっさかり。

今思ったのが・・・

疲れか?最近疲れが溜まっているのかい??
それで自身の免疫が落ちて症状が出てるのか???
という事。
どうだろね。休んでみれば分かるヽ(´▽`)/
ま、明日は自分の仕事するけどね。

b0249826_2131015.jpg

基礎の助っ人一日目の朝。おはよう
b0249826_2134274.jpg

基礎助っ人二日目の夕方。おつかれ
二人で捨てコンまで行くって早くない?
この日、基礎の鬼を見た。
昼飯も食わずに良くあんなに動けるもんだ。
飯食ってる時間も勿体無いんだとさ。

b0249826_214442.jpg

基礎の鬼の仕事に対する熱い思い、捨てコンへのこだわりを聞いてたら・・・暗くなった。
どうよ!このエッジ!なかなかこんな角出せないよ!
捨てコンが綺麗に決まれば後は自然と上手くいくんだよ!と


b0249826_2173184.jpg

風呂入って寝るか。おやすみ


クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-11-21 21:10 | 病気 | Comments(0)

最近のこと 仕事 結婚


最近は特に忙しかった。
みなさん一片に色々言ってくるんだもんね。まあ、そんなもんか。
最近は納期厳守の仕事はあまりしてなかったからなあ。
こんなにソワソワしたのは昔、新幹線の部品を作ってて間に合わなくて泣きながら夜中にやってた以来かヽ(´▽`)/
取り敢えず懸念だったショーケースが終わったので気持ちが楽になった。

ちなみに、正解は 『メガネのショーケース』 でした。
簡単でしたね。
ゾフのだってさ。
まだ東京にしかないらしいがこれから増えてくそうで。
なので単発の仕事ではなく続くそうです。
ホントかな?ホントなら嬉しいが。珍しくまともに利益が出る仕事だ(・∀・)ナイス!
店舗を検索してみたら・・・山梨には無いようだ。。青森にも鳥取にもない。いつものメンバーだね。

とあいえまだまだ色々あり自分の時間がないな。
取り敢えず、製作の優先順位的には・・・
薪ストーブ屋としては
NTCの薪ストーブ > S邸の薪ストーブ > Kさんのところのカフェの暖炉 > モリケンの事務所のストーブ
最後に自宅用。ここまでたどり着くのはいつになるか??
b0249826_2212297.jpg


もう終わりかと思ってたがまだあったNTCの鉄の建具(扉)、KZさんの会社の巨大門扉(高さ4M、まだ未定)
仲田鉄鋼関係のコレまた大型門扉、、、と暫く建具屋さんが続きそうだ。

合間にも色々あるのでなかなか仕事が進まない。

が、

結婚話の方は進んだが。
今回の青森で式場も決まった。
そんな簡単に決まるとは思ってなかったのでビックリ。
来年秋。
私は二回目だし、親戚は高齢だしで、こちらから行くのはほぼ兄弟家族。
森沢さんと仲田社長は来てくれるそうだ。
交通費自己負担でも来てくれる人がいたら連絡下さいヽ【・ω・】ノ

b0249826_2215184.jpg


あ、そういえば結婚式でも演出で薪ストーブ使うとかいってたな。。。

クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-11-08 22:03 | 仕事 | Comments(4)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


b0249826_2153595.jpg


日付が前後するが・・・
え~っと、4日の夜発熱による悪寒のする中、高速夜行バスで青森から東京へ。
彼女は肺炎を心配してましたが、レントゲンの結果は異常なし。
CRPと腎臓の数値が悪かったが特に変化は無く横ばい。
前回、ステロイドを完全に経って一ヶ月、肝臓の数値は僅かながらも回復方向。
プレドニゾロンが減った分、シクロスポリンが増量し一日7錠になってますが。

ステロイドを絶ってどうなるかと思いましたが・・・・
やはり疲れやすくはなった気がします。これくらいが普通な気もしますが。
絶ってすぐに肌に変化が現れたので、これは雨季が来るか??と思いました。

雨季とは、慢性GVHDの最初の頃、粘膜付近とか首、肘の内側、太ももの内側、耳の中とか金玉の裏とか・・・
そういった部分が、なんか濡れるというか湿っぽい感じで痒くなる。。耳垢は超臭い。そうゆう時期。
それが終わると乾季がきて、湿ってた肌が乾燥して剥がれて脱皮。
で、暫くするとまた雨季が来る・・・。

雨季、その気配が一瞬したが、大丈夫だった。

今回は、若干肝臓の数値も改善してたが体調も悪かったので薬は現状維持。
プラス風邪の薬。
b0249826_21484461.jpg

一回飲めば一週間効果があるとか。
ホントは飲みたくないが、一応は易感染状態なのでおとなしく指示に従う。

幸い高い熱は一日で終わったので良かった。
鼻は詰まってるが、まあ大したことはない。

そんなわけで、今回は薬代が2万オーバーした。

翌日の6日は山梨大学付属病院
2年前にした精子の凍結保存については、病院のいってちょいとサインして更新完了。
2年過ぎて更新しないと破棄されてしまうそうです。
話によれば更新に来る人の方が少ないそうです・・・

凍結保存、期間延長共に料金はかかりません。
診察料は220円かかりましたが。
が、使用するたのに解凍するときは5万円。

自然に出来れば一番いいですが、そろそろ動き出さないかな??

で、家に帰ってきて急いでショーケースの制作に取り掛かりましたとさ(残業

クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-11-07 22:01 | 病気 | Comments(0)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


b0249826_21212662.jpg

今日納期だったのがなんとか終わった。
もうちょっと仕上げに時間が欲しかったがタイムアップ

青森から帰ってきて体調もちょっと悪かったがどうにかなった。
b0249826_21233479.jpg

上のはt5のフラットバーだが長いのでやはり垂れてしまった。
真ん中にも足が必要だね。

良く分からん図面で苦労したが本日東京に旅立って行きました。

さて、ここで問題です。
これは何のショーケースでしょうか??

正解者の方には素敵な金属端材をプレゼント(当社比)

b0249826_2127476.jpg



クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-11-07 21:28 | 仕事 | Comments(2)

骨髄移植後、初の発熱

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

初と言ってももう1年半経ってますが。
風邪引きました。
38.5度位。
発熱したら病院に連絡するようになんて、すっかり忘れてました。
自分だけだったらきっと連絡しなかったな。

ちょうど今日が通院日でした。
一応先生にどうしましょうか?と、たずねたところ、気をつけて来てください。との事。
予想通り。
採尿とレントゲンの検査を追加。

発熱の寒気のするなか、昨夜青森を21時45分の夜行バスで出発。
で、朝7時30分に新宿着。
どうなる事かと思ったか、余裕でした。
皆さんには心配かけてしまい申し訳ありませんでした。

b0249826_11490779.jpg
クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2015-11-05 11:32 | 病気 | Comments(1)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


b0249826_17163967.jpg
b0249826_17172734.jpg
b0249826_17175806.jpg
b0249826_17194545.jpg
b0249826_17201186.jpg
b0249826_17203331.jpg
b0249826_17205424.jpg
b0249826_17211083.jpg
b0249826_17213990.jpg

乳釘。オッパイですね。
b0249826_17240081.jpg
クリック


http://www.monotaro.com/p/0228/2866/してくれてありがとうございますm(__)m

by tyokujin1975 | 2015-11-02 17:16 | | Comments(0)