<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

北海道

十日ぶりに帰って来ました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

b0249826_22145395.jpg
青森では生食解禁してましたが、北海道も解禁ということで。(自己責任
b0249826_22133838.jpg
北寄貝美味かったな。
b0249826_22140940.jpg
鮑尽くし。

ちょっと体にポツポツと赤いものが出て痒くなりましたが、生食との関係性は?分からないです。
まあ良くあることなので。
ちょっと体力落ちて免疫が弱った時に出て来るような気がしますが。
b0249826_23171286.jpg
神威岬
小樽、札幌、旭川、富良野とレンタカーでの移動でした。
大きなトラブルもなく楽しんできました。
ありがとう


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2016-09-26 23:24 | | Comments(0)

青森滞在中

夕焼けの岩木山
b0249826_08013801.jpeg
家に帰るまでが新婚旅行です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

b0249826_08024020.jpeg
稲刈りが進んでいます。
b0249826_08045528.jpeg
最近は自然乾燥も少なくなりました。
この辺では一本足打法が主流。
たんかんを低い位置に流してそれに穂の部分を掛けてるのがあった。

b0249826_08115114.jpeg
北杜市では殆ど居なくなってしまったイナゴだが、ワンサカ跳ねていた。
昔、家族でイナゴを捕まえてたのを思い出したよ。
農薬とかの影響で減ってしまったのだろうか…
それとも捕食しすぎた?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2016-09-24 07:59 | 日々の事 | Comments(0)

フェンダーの製作

明日、発つ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

仕事の方は何とかなったが、ミニストーブ製作はあまり進まず・・・

b0249826_21541554.jpg
何とか完了。

b0249826_21555636.jpg
フェンダーとは、
自動車などの車輪の泥よけの覆い。

b0249826_21564888.jpg
なかなか国内には流通してないようで。
海外製のアルミ縞板のフェンダーを買ったそうだが結局サイズが合わなくて作ることになった。
b0249826_23113422.jpg
なかなか良いんじゃないの。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2016-09-14 23:12 | 仕事 | Comments(2)

そろそろ旅行の準備をしないと・・・
ミニストーブとか。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

仕事の方は何とか間に合いそうな気がしてきた。
もうちょっとだ。
b0249826_22093348.jpg
タイニーハウスのフレームは明日の午前中で終了できそう。
b0249826_22195778.jpg
工場でタイヤまで組み付けて牽引して運び出す作戦。
b0249826_22241798.jpg
シャーシブラックの塗装・・・難しい。
鉄骨の塗装とは勝手が違うようでなかなか綺麗に濡れない。
斑になってしまうのよ。こうゆうものか??
終わりころになって段々コツをつかんできたが。。

b0249826_22272849.jpg
後は明日フェンダーを仕上げて取り付ければ完成。

ちょっと疲れてきたが、、、北海道の為にパワーを残しておかねば。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2016-09-13 22:30 | 仕事 | Comments(0)

タイニーハウス?

要するにちっちゃい家の総称でしょうかね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

今、北杜市にはタイニーハウスビルダーが居ます。
b0249826_20381687.jpg
こうゆうのを作る人です。

アメリカでのブームをきっかけに日本でもじわじわと火がついてきて、熾きになってる感じです。
現在携わってるのは所謂トレーラーハウスで自走できるヤツです。
私の仕事はタイニーハウスの土台、フレーム部分です。
b0249826_20434812.jpg
これは一番小さいサイズですが、基本的にデカいので色々大変です。
b0249826_20475748.jpg
車関係は疎くてなんも分からないんですが、組み付けとかもやらせて貰ったので最近はちょっと分かってきました。
b0249826_20531601.jpg
キャッスルナット。見た目が古城っぽいからか。
ねじ部分に穴が開いててそこに割りピンを指して緩まない様にするナット。

ビルダーさんが来春にタイニーハウスで全国ツアーに出発する予定。
各地で火が着くか?

いつかは自分のも欲しいな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2016-09-10 21:03 | 仕事 | Comments(0)

新婚旅行は。。

はい。
新婚旅行は北海道です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

東北地方や北海道が台風による被害が大変な事になってるそうです。
一番の目的地だったかんの温泉も被災してしまい、宿泊できなくなってしまいました。
非常に残念ですが一日も早い復興を祈ります。
また新たに台風が接近してるようで、、、なんとかこれ以上被害が広がらない様にお願いしたいです。

そろそろ出発が近づいてきました。
ちょっとだけ仕事が色々立て込んでおりまして、結婚式で使う薪ストーブ(ミニ)が進んでない。ヤバい。

最近は・・
b0249826_22092457.jpg

一応完成したスクールバスの中。
これでキャンプに行けたら面白いね。
b0249826_22104525.jpg
先日の完成イベント。

仕事は・・
b0249826_22071749.jpg
昨日甲府の現場に取り付けてきたアングル階段。
甲府暑い。

あと本日、細かいのが片付いたので後はタイニーハウスのフレーム製作。
もうちょっとだ!
間に合うか!?
b0249826_22044253.jpg
三連蛙
毎日この細い樫の木の上の方の葉っぱに乗っかってる。
なぜこんな風で揺れまくって不安定な所に上るのか??

謎だ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2016-09-07 22:19 | 日々の事 | Comments(0)

夏の終わり

あ〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m


っと言う間に9月です。
最近は夜寒いです。
一枚羽織ったりストーブに点火したり。
b0249826_07285451.jpeg
夏も何だかんだと忙しい様な感じで過ぎ去り。
そう言えば、3年振り位に蚊に食われました。
蚊にも見向きもされない血液か、と思ってましたがちょっと嬉しかった。
b0249826_07292717.jpeg
ここで食われたな。
移植後の人が蚊に刺されたりすると、凄い腫れちゃう事があるそうだ。
キンカンみたいなのでも良いがキンダベートもよく効くそうだ。


今月も仕事やら野暮用やら立て込んでる。
新婚旅行(私は否新婚だが)の前にやる事が多くてどうなることやら。
今までの傾向からすると、無理すると疲れからか免疫力が下がるのか?GVが騒ぎ出す様だ。
ま、多少の変動はあるが最近は結構落ち着いている。
先月久しぶりにシクロスポリンを1錠減薬した時は、ちょっとヤバい?って時があったが直ぐに落ち着いた。
現在の免疫抑制剤は
シクロスポリン4錠
セルセプト2錠
横ばいが続いている。

今の困っている事は耳の中が臭い事と、頭皮がボロいようでフケが酷い事だ。
乾燥してた時季に比べたら今はましたが。

ま、わりと元気である

ありがとう


by tyokujin1975 | 2016-09-01 13:55 | 病気 | Comments(0)