<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

11月25日。
今日も寒い日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

今日の朝は雪が凍ってガチガチのアイスバーンでした。

b0249826_22142157.jpg
今現在、作業場では右のコラムストーブを燃やしてるが、こいつを他所に持っていくことになった。
ので、左の昔親父が作ったストーブを改造しようと思ふ。
b0249826_22201464.jpg
左開き。なんか違和感がある。右に直すか。
上下二つの扉が着いている。
どういった狙いでこうしたのかは不明である。
上には小さく丸いガラスが着いている。
下部にはスライド式の空気取り入れ口。これはなかなか良いと思った。
b0249826_22190417.jpg
内部は特に工夫された燃焼構造などは一切ない。
所謂、箱である。
排気ダンパーがついている。
b0249826_22223122.jpg
背面部がR構造で、排気ダンパーのレバーが後ろに飛び出している構造。
現在は私の物置になっている。。。
板厚は4.5かな。

なんとなくイメージはできている。
薪を縦に入れようかな。
ガラスも大きくしようかな。。

そんな予定である。

b0249826_22163949.jpg
今日は一日外でフレーム作業。
なんとかタイヤ組み付けまで出来て終了。
疲れた。

b0249826_22312332.jpg
おつかれ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2016-11-25 22:31 | 薪ストーブ | Comments(0)

11月の積雪

b0249826_22230108.jpg
いや~、想像以上に積もりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

まあ降るんだろうなとは思ってましたが、こんなに積もるとは思わなかった。
昼過ぎには明るくなって止んだが、またちらちら降りだして夜にはかいたところが白くなってました。
b0249826_22250400.jpg
今日気づいたんだが、ジュークってワイパーどうやって上げるんだ?
上がらないのか??そんなことはないと思うが、上げれなかった。

b0249826_22280177.jpg
昨日で色々と忙しいことは済ましておいたので、別に慌てることもなく(現場仕事は中止)作業場の掃除をしてストーブ燃やしてボーっとして一日が終わってしまいました。。。

b0249826_22304367.jpg
作業場の今燃やしてコラムストーブ。
このアルミの放熱板みたいな材料、保温に良い感じ。
b0249826_22320192.jpg
家の中のストーブ。
晩酌のゆず椎茸。
なかなか美味い。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2016-11-24 22:34 | 薪ストーブ | Comments(0)

最近の薬事情

移植後2年と8か月経ちますが、月一の参勤交代は継続中です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

落ち着いて来たら山梨の病院に通院できるようにしてくれるとの事ですが、まだ東京まで通います。
ま、上京が全くなくなったらそれはそれでさみしいかな?

前々回、10月の通院は結婚式後、青森から夜行バスで東京へ。

血液検査の数値は安定の横ばい。
ネックは肝臓の数値。
なかなか免疫抑制剤が減らせません。

乾燥の時期になると皮膚とか目とか辛くなる。。
エアコンとか効いて乾燥してるとドライアイで目が痛くて辛い。
今まで市販の良いお値段のする目薬を使っていた。
確かに効果はあったが、防腐剤などあまり良くないものが入ってるから、使いきりのにして欲しいの・・・
ということで、ヒアレインを処方してもらった。
b0249826_20562279.jpg
一回使い切りタイプ。
でも、目が痛いときにさしても、目が痛い。
防腐剤入りに戻ろうかと思ったが・・・・我慢して今に至る。
最近はそんなに辛くない。
肌も割りと言い。

前回の通院(11月)では久しぶりに免疫抑制剤が減った!
シクロスポリン1日4錠から6錠へ。
b0249826_21063615.jpg
1日100mgから90mgへ!
主治医は慎重派です。
僅かではありますが久しぶりに減薬されました。

免疫抑制剤を大量に飲んでると、精子の運動性が低くなり自然妊娠は難しいと前回言われていた。
100mgは大量の部類だそうです。
その辺も含めて精子凍結保存している病院に相談に行ってくる予定。

妊活

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2016-11-21 21:15 | 病気 | Comments(0)

結婚式を終えて。。

青森での結婚式から早くも一か月が過ぎ去った・・・11月20日
b0249826_21175064.jpg
テーブル装飾。ミニストーブは(争奪戦)皆さんに持って帰ってもらいました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m


色々ありましたが、皆様のおかげで無事に終えることができました。
ありがとうございました。

生きてこんな日を迎えることになるとは、どん底にいたあの日には想像もできませんでした。
彼女、両両親を始め、病院の先生看護師の方々、そして骨髄を提供してくれたドナーさんに感謝します。

式前日、移植にあたりお世話になったM先生や看護師の皆との飲みの場があった。

先生と日本酒を酌み交わす日がくるなんて、、、
なんて日だ(涙。感無量です。
良かったです。
b0249826_21270932.jpg
あと30年くらい頑張ります。
下手したら4、50年位生きてしまうかも。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2016-11-20 21:40 | 病気 | Comments(2)