<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2016年大晦日

激動の2016年も今日で終わりだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

b0249826_15162527.jpg
八戸の珍味の影響か?

それとま昨日食べたフグのフルコースが効いたのか??

多分松前漬けを食べ過ぎたのかなと思ってますが、、

本日大晦日は一日中トイレと友達だ。
移植時の肛門の痛さを思い出した1年の終わりだ。

この年末年始は青森県の義実家で過ごします。
大変良くして貰っています。感謝

今の心配は夜の蟹が食べれるかどうかです。

1年ありがとうございました。
b0249826_15292310.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2016-12-31 15:14 | 日々の事 | Comments(0)

昨夜の雨と風は凄かったな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m


b0249826_19342956.jpg
白樺の皮。
焚き付けに良いですね。
雪山で遭難したら白樺を探せ!と言いますが、、ほんと良く燃えます。

白樺薪、燃やす前に出来るだけ樹皮を剥いでます。
でももう無くなりそうだ。
また調達してこようかな。

b0249826_19402410.jpg
今日は清里の某ゴルフ場で出張溶接。
b0249826_19424622.jpg
井戸水をろ過する装置。

b0249826_19435946.jpg
構な水圧がかかり内部を砂がガリガリ削るので鉄板が薄くなり穴が開く模様。
もう寿命ですな。

b0249826_19463793.jpg
棒溶接で漏れなしに溶接するのはなかなか大変です。
技術も未熟なので苦労しましたが、勉強にもなりました。


水圧かけると穴が開いてるところから水が噴出します。
b0249826_19481608.jpg
時間は掛かりましたが何とか終了。
その作業の間設備屋さんが待ってるのが凄いプレッシャー^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2016-12-23 19:49 | 仕事 | Comments(0)

ウッドファイバー

今日は暖かい日だった。
b0249826_21201210.jpg
久しぶりに来たら、だいぶ進んでました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

手を貸してくれというので助っ人に行ってきた。

作業内容は断熱材のはめ込み作業。

b0249826_21280576.jpg
よくあるグラスウールとかではなくて木の断熱材だった。
これは初めて知った。

ウッドファイバー

従来の断熱材と同程度の性能で環境にやさしい。と
HPに説明はありますがなんか良さげです。
ハサミやカッターでは上手く切断できないので丸ノコは必要だな。

b0249826_21360851.jpg
とにかく隙間なく詰めていきます。
伸縮性があるから結構いい加減な私でも何とかなったw

こうゆう作業だって分かってたら防塵マスク持ってきたのに。。
さすがに天井は粉まみれになって苦しい^^;
原料は木質オンリーという事だったのですが(多分)できるだけ吸いたくない、吸わない様にしてたがちょっと喉が痛くなったとです。
うがいしながらやりました。
切ると結構粉みたいな屑が出るんですよね。

屑は薪ストーブ行きです。
焚き付けにはなるかな。

b0249826_21430159.jpg
今日は施主さんもきて作業してました。
b0249826_21442145.jpg
完成が見えてきましたね。

ウッドファイバーは機会があれば自分でも使ってみたいと思いました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2016-12-22 21:48 | 仕事 | Comments(0)

肝臓の数値が・・・

なかなか寒い日が続いております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

b0249826_22342314.jpg
先日の通院日。
八ヶ岳。
b0249826_22365091.jpg
南アルプス。
高速バス乗り場から。富士山も見える。
良く冷えてました。

先日に年内最後の通院してきました。
ちょっと軽い立ち眩みなどがあったので、赤血球減ってるか??
と思ってましたが、いつも通り安定の横ばい。
しゃがんでて急に立てば立眩むのも普通の事か。

治療前は眩むのは日常茶飯事で慣れっこ、普通の事だったが。。
移植後は全然そういった貧血症状はなくなっていた。最近までは。

ま、それは良いとして今回は肝臓の数値が珍しくすべて改善して、ほぼ正常値になっていた。
移植から2年半以上経過しましたが、ここまで回復したのは初めてであり快挙と言って良いのではないかと。

でも体調的には特に変りもなく、相方のリアクションも薄かったので。。まあそんなもんかな。

前回ネオーラル減薬したばかりなので今回はこのまま様子見で。

来年はこの調子で免疫抑制剤を卒業出来れば良いなと思う今日この頃です。
b0249826_22554346.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2016-12-16 22:58 | 病気 | Comments(0)

溶接の日々。。

今日は寒かったな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

とは言え、まだまだバンドソーなどの切削油が凍結するレベルではないのでこれからが本番なのですが。。
風が吹くと辛い。。
b0249826_22325512.jpg
今週は出張中で。
出張先wの暖房はドラム缶ストーブ。

b0249826_22355223.jpg
12月の前半は壮絶忙しかった反動で暇だったのでたいした仕事はしてなかった。
今週はひたすら溶接の日々。
b0249826_22384153.jpg
一層目。
指導を受けたが、コーナーを作るのがなかなか綺麗に行かない。難しい。

b0249826_22432238.jpg
デカい梁。
1000キロ位か。
久しぶりにまじめに仕事すると疲れるな。



改造ストーブは調整中で放置中。
今の感想は、燃費が超イイ。炉が小さいのもあるが。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2016-12-14 22:50 | 仕事 | Comments(2)

痒い・・・
そういえば今日は朝のネオーラル飲むの忘れた気がする。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

免疫抑制剤を微妙に減らした前回の通院の後、ちょっとGVが出た時期がありました。
最近は落ち着いてましたが、夜になって痒くなってきた。
見てみると腕、肩と上半身に赤くなってるところがチラホラと。

飲んだか忘れたかいまいち判断できませんが、この状況からして忘れてたと思われる|д゚)
取りあえず夜の分は飲んだ。

そういえば朝に電話が来て、来週予定してた薪ストーブ設置を今からやりたい!
とか言うのでバタバタ準備してて・・・やっぱ飲んでないな^^;

b0249826_20534705.jpg
昨日まで燃やしてたのを運び出して。
一応屋内だが無塗装で雨に濡れる場所だったので錆さび。
ワイヤーで適当に擦り、煙突は106Φだというので、煙突口を付け替え、
b0249826_21314957.jpg
試してみようと思ってたガラコを実験塗布し、トラック荷台に乗せて現場の8MWへ。
b0249826_21330783.jpg
工場の中に足場が組んである一画なんだが、床と1M位の高さまではコンクリで、壁はサイディング下地はC鋼。
煙突はホンマでオールシングル、106Φ、壁抜き、横1m、立ち上がり2.5m。
の最低条件。取りあえず今シーズン凌げれば良いという事なので。
b0249826_21375021.jpg
周りを農業のハウスで使うビニールで囲った。
これだけで体感温度は全然違う。

ドゥーパ!のTさんが遊びに来て、私が紛失して困って探してた煙突の蓋を発見して貰えた。良かった。
危うく火入れ出来ないところだった。

で、設置後しばしまったりして今日は解散。

b0249826_22115086.jpg
しかし、3年近くネオーラル飲んでるが、完全に忘れてたのは今回が初めてかな。
今は25と10で二種類あり間違えやすいから注意が必要だ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2016-12-09 22:13 | 病気 | Comments(0)

そろそろ金にならないことは終わらせて働かないと。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

連日切ったり張ったりしてた薪ストーブ改造もやっとほぼ終わった。

b0249826_21583117.jpg
二次空気吹き出し口は最近流行りの(自分の中で)アングル仕様。
b0249826_22004401.jpg
溶接。
二次空気は下の足の部分から引っ張ってくる(苦肉の策)
b0249826_22023417.jpg
グレードは丁度良い厚さ大きさのSUSパンチングがあったので。
たぶんすぐ変形してしまいそうだけど。

b0249826_22054704.jpg
扉が面倒だった。
ガスケット関係で四苦八苦。
b0249826_22073140.jpg
何とか強引に合わせた感じ。
b0249826_22094316.jpg
切断した前面を溶接して、
二次空気取り入れ口を開け。

なんだかんだ調整して一応完成。
上手く萌えるかは五分五分だ!
b0249826_22031849.jpg
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2016-12-08 22:15 | 薪ストーブ | Comments(0)

力が出ない12月初め

ダラケテマス
最近はヤル気が出てこない日々が続いている・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

体調が悪い訳ではなく、気分・気持ちの問題ですね。
納期に追われるような忙しい時だったらそんなこともないんだろうが・・・

仕事が落ち着いたらやろうと思ってたことが色々あったが、殆ど手が着かない状態。
b0249826_21563529.jpg
父親の言葉にがっくり来てます。
ま、しょうがない。


ストーブ改造の方は
b0249826_21580947.jpg
底部と迷ったが前面を開口。
b0249826_21595070.jpg
灰取り皿は要らない派でしたが、やっぱり路線変更して灰皿つけます。
仲底を作って
b0249826_22011703.jpg
背面、二次空気をどうしようかな??と考えてるところで放置してます。
b0249826_22031849.jpg
どうしようかな??

そろそろ復活しないと。
月曜からは気合入れなおして生きます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2016-12-04 22:11 | 薪ストーブ | Comments(0)