<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

煙突回収 断念

こんばんは。
昨日今日と暖かいっていうか暑い日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

最近はちょっと仕事上の人付き合いで面倒な事があり、ちょっと凹んだりしたこともありましたが、まあ何とかやってます。

この前のカミンの煙突ですが・・・
b0249826_20115136.jpg
試しにトップのカバーを外してみようかなとも思いましたが、屋根が急傾斜でちょっと一人では怖いなと。。
どっちみち一人では無理そうだったので諦めました。
この煙突、掃除とかどうするんだろう?
上からは掃除しない前提の煙突なのかしら。
煙道が二階からコンクリート造で立ち上がってる。
建物が鉄筋コンクリートだが、重機で一気に解体するらしいが、もし運よく煙突が残ってたら貰ってくるとしよう。

b0249826_20212410.jpg
この煙突にはアクセス出来たので外してこようかな??
とも思いましたがΦ300の煙突・・・
使うかな~~??
ちょっと迷いましたが放置してきました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2017-04-19 20:26 | 薪ストーブ | Comments(2)

メトスKaminの煙突

天気の悪い週末を迎えております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

先日もらったカミン。
どうやって作ってあるのかな?

見てみるとつなぎ目がないです。

元はパイプでヘラ絞りで作ってあるって事ですね。

それは真似ができないな。

もし同じに作るとしたら円錐の展開図をレーザーで切ってもらい、ベンダーで細かく曲げてくしかないかな。
b0249826_21521428.jpg
上の部分の板厚は3mm弱。
下部は1.5mm位か。
こんなに薄くなっても熱で変形しないんですね。
絞ってあるからでしょうか。
普通に1.6の鉄板を丸めただけでは変形してしまうような気がする。。
やってみないと分かりませんが。

で、先日残りの二重煙突部分を何とか回収できないか見てきた。

b0249826_22012250.jpg
前回は脚立が無かったので届かず触れなかった。

回るかな?と思ってたんですが・・・
ビクともしない。
化粧板を外してみる。
b0249826_22020759.jpg
が・・・

あれ??

予想と違った。
化粧板外せば内部の様子をうかがい知ることができると思ってましたが、一分の隙間もありません。
こうなってるとは思わなかった。

途中の二階部分もコンクリートの煙道でアクセスは不可。

どうも上からじゃないとどうにもならないのかな。
っていうかこの煙突は何だろう?海外製だろうが物自体にはヒントはないようだ。

シングル煙突が2m位、二重煙突の中に刺さってて固定はされてなくフリー。
下のストーブで重さを支えてる。

ストーブ外すときは煙突を上にスライドさせて外しました。
下から覗いた感じではシングルは下の2m位だけで後の上は二重煙突のみ。

初めて見ました。

これ、外せるんかな??

b0249826_22161822.jpg
取りあえず遮熱版、化粧板、ログラックみたいなのをGETしてきた。

なんか炉台も立派な石?大理石??

廃棄するのは勿体ない感じだなぁ。。

今回は雨で屋根には登らなかったが、
煙突はご縁があれば、
頂きたいな。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2017-04-08 22:24 | 薪ストーブ | Comments(0)

暖炉を貰ったよ。

春ですな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

b0249826_12425408.jpg
春ですが、、
開放型薪ストーブ暖炉を頂いてきました!

庭でテスト燃焼w

b0249826_12461533.jpg
メトスkamin
というらしい。
某一流企業の保養所に設置してあった物で、そんなに使ってはないような感じである。
b0249826_12494277.jpg
取り敢えず様子見に行ったが、1人でも運べたので本体と煙突シングル部分を回収してきた。
b0249826_12434438.jpg
二重煙突も回収したいが、屋根の勾配がキツく素人の私では荷が重そうである。

仲間に応援を頼みたかったが、Japanツアー中だっり、トラブってたりとタイミングが悪い。
b0249826_12564559.jpg
この煙突はなんだろうか?
磁性がある。
板厚は約1.2ミリ。
φ200
チョット変わった耐熱塗装。
鉄かなとも思うがどうだろうか。
ステンレスだとしたら凄い高価だろうな。

取り敢えずデッキで焚き火台にするか。

その内にお蔵カフェが完成したらそちらに移動だな。

良いオモチャを頂いた。

私の人生貰ってばかりですみません。

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2017-04-06 12:38 | 薪ストーブ | Comments(0)

青森で小屋入門

こんばんは。

先週はちょっくら青森に行ってきた。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

法事と結婚式に出席するために。

ふらっと立ち寄った本屋で
小屋入門
を見つけた。

b0249826_21145382.jpg
出てからだいぶたってると思う。
仲間がインタビューで出てるから見てみたかったんだが、山梨では見かけることができなかった。
この北の地で出会ったのも何かの縁だ。

私は立ち読みでは無く購入した
(相方の許可を得て)

b0249826_21171548.jpg
今彼はタイニーハウスで全国ツアーに出ている。
今日は京都のお寺に居たそうだ。

詳しくは、Simplife で検索。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2017-04-03 21:24 | 日々の事 | Comments(0)

ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

骨髄移植してから今月で3年経ちました。

三歳になりました。

特に大きなトラブルもなく、普通に仕事できて有りがたいです。

最近は良く風邪を引くようになった気がします。

1,2年目は全然風邪ひかなかったと思います。

山の様にあった毎日の薬も結構減ってきました。

ここ数か月で急に肝臓の数値が安定してきてました。
一時はいつになったら免疫抑制剤止めれる?
ってか止めれる日が来るのか??
という感じでしたが、現在は朝晩にシクロスポリン25mgにまで減りました。

GVもたまに思い出したようにぶわっと出ることもありますが、基本的には落ち着いてます。
ちょっと痒い事はありますがね。

b0249826_22411485.jpg
ドナーさんからの贈り物。
凄いパンパンで重くて重くて、当時は引っ掛けてる穴が裂けるんじゃないかと心配でした^^

こんなに大盛りで提供して頂けることは無いと聞きました。
有りがたかったです。

おかげさまで元気に生きてます。
ありがとうございました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by tyokujin1975 | 2017-04-02 22:57 | 病気 | Comments(2)