<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんばんは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

b0249826_16134838.jpg
terroir 愛と胃袋 行ってみた。

テロワール 愛と胃袋

テロワール??
日本語には当てはまる言葉無いようですが、
ブドウを取り巻く全ての自然環境のそれぞれの特徴のこと
らしいですな。
b0249826_22420423.jpg
今年の四月にオープンしたお店だ。
凄いインパクトのある店名です。
最初聞いた時はえ?と聞きなおしたほどです。


b0249826_23101264.jpg
青森から相方の友達がわざわざ山梨まで遊びに来てくれた。
お値段も良いお店なのでこんな機会でもないとなかなか行くことは出来ないので。
おもてなし。
b0249826_22430605.jpg
ディナーのフルコースでした。
b0249826_22460343.jpg
メインはジビエの鹿さん、猪さんでした。
美味しかったです。

かなり凝ってこだわってる料理の数々でした。
器やナイフなど、
フランス料理ってあまりなじみがなかったです。
地元の食材を多く使い丁寧な仕事をしてますね。

ゲストハウスも作るそうで宿泊も出来るようになるのかな。

要予約です。



スポンサードリンク



by tyokujin1975 | 2017-06-25 22:58 | 美味しいもの | Comments(0)

サクランボ 豊作

こんばんは。

サクランボが豊作。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

豊作というのは高遠の話ですが、今年は凄い勢いでサクランボがなってるそうです。
こんな年は初めてと驚いてるようです。
b0249826_20521160.jpg
お裾分けもらいました。
佐藤錦とアメリカンチェリー。
市販されてるのにも負けない甘さで美味いです。

まだまだ収穫できそうで第二弾が届くかもしれません。

ウチにもサクランボの木がありますが全然だめですね。

庭に食べれるもんが生るってのは良いですな。


スポンサードリンク



by tyokujin1975 | 2017-06-13 20:57 | 日々の事 | Comments(0)

3年ぶりか・・・鼻血

こんばんは。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

最近は良くなってきましたが、長い事風邪を引きずってか鼻が調子悪くて鼻水が凄かったです。
凄い黄色、柚子みたいな黄色っはなで。たまに緑っぽかったり。。
鼻をかみ過ぎて粘膜がやられてか鼻血がでました。

久しぶり

三年ぶり位でしょうか。
病気中の時は鼻血は日常茶飯事で、血小板も少なかったようなので止まるまで苦労しました。
長年の鼻血を止める作業で鼻の止血の技術は上がってたと思います。

それでも上手くいかない時もあり、長時間出血と格闘し枕元に血だらけのティッシュの山を築いた事も多々ありました。

今は血小板もバッチリあるのでたとえ出血しても容易く止血できます。

血小板
ありがとう!



スポンサードリンク
そういえばこれまた3年以上ぶりに蚊に刺されました!
久しぶり!
ちょっと嬉しかった。

免疫抑制剤が減ったせいかなとか思ってますが。
どうでしょうか。



by tyokujin1975 | 2017-06-08 22:31 | 病気 | Comments(0)

3年ぶりの歯医者

こんばんは。

今まで誤魔化してきた歯痛が悪化したので久しぶりに歯医者に行ってきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
クリックしてくれてありがとうございますm(__)m

前回歯を見てもらったのは3年前以上、骨髄移植前の歯科検診で診てもらって以来。

昔から知覚過敏?なのか冷たいものがしみる症状はあった。
今まではシュミテクトで誤魔化してきた。
他の歯磨き粉に変えたりするとシミルのが悪化するのでやっぱ効果は有るのではなかろうか。

妹の紹介で長坂の

阿久津歯科医院

行ってきた。

最初は不安でしたが、なんとなく歯がしみる原因や対策が分かり良かったです。
男の先生がなかなか個性的で面白い人でした。

基本的には検査メインでしたが、歯周病の検査が痛かった。。
歯周ポケット、歯と歯茎の間の隙間にゲージみたいなのを差し込んで、ポケットの深さを測ってるようでした。
それがチクチク刺さって痛いのよ。
健康な歯茎の人なら血は出ないのだと思いますが、私の場合は全出血。血だらけです。
はい、歯周病ですね。

後、知覚過敏の様な症状の原因は歯の食いしばりすぎ・・・
自分でも気づいてはいましたが、歯の付け根がちょっと削れた様になってるんです。
それが恐らくしみる原因ではないかと。
対策としては歯同士があまり触れないようにせよと。
自分ではそんなに噛みしめてるつもりはなかったんですがね。

が、後で考えたら風邪とか引いて喉の調子が悪いときやタンが絡んで唾が飲み込みにくい時に、凄い歯を食いしばって飲み込んでるのに気づきました。

色々指導してもらったので普段の歯磨きなど気を付けてみます。

むやみに掘りまくる先生ではなく、10年、20年後の歯の事を心配してくれる先生で好感が持てました。
変な人ですが。

渋々行った訳でしたが行って良かったです。

b0249826_22233695.jpg
そんなに寒い訳ではないですがまだ連日薪ストーブ燃やしてます。
屑薪の整理もかねてですが。



スポンサードリンク



by tyokujin1975 | 2017-06-03 22:25 | 日々の事 | Comments(0)

こんばんは。

Craft Oak
↑先日準備していたイベント



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
b0249826_22351849.jpg
この日は非常に暑い日で、ビールが美味い日でした。
b0249826_21481693.jpg
真ん中の大きい木は・・・オリーブの木って言ってたかな?
写真で見てた時は鉄かなんかのプランターかなと思ってましたが、良く見ると
b0249826_21514609.jpg
面白い素材のプランターでした。
トートバックもあった。
丈夫だし良い感じです。
b0249826_21545213.jpg
連れて行ったワンも沢山の人に可愛がってもらい良いストレス発散になった。

Craft Oak出店の結果といたしましては、売り上げは9000円でした。
一割900円収めてきました。
それ以上に買い物したり食べてしまいましたが。

まあ、1つの経験ということで、ありがとうございました。
b0249826_22145733.jpg
二回目はあるかな?

スポンサードリンク



by tyokujin1975 | 2017-06-02 22:15 | 日々の事 | Comments(0)