人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪の調達

先週は忙しかったり、なんか精神的に凹んでたりで・・・・
ネタはあるから更新しようかと思ったりしたんですが駄目でした。
危うく三日坊主になるところだったな。

12月18日
北杜市内で薪の配布を行うというので行ってきました。
薪といっても伐採したままの2m位の丸太なんですがね。
やはり松がメインでアカシヤとかカエデ?みたいな木、あと桜がありました。

良さげなのがあってもデカくて一人ではキツイ。チェーンソーとか道具がないと厳しいかも。
周りを見ると家族で来てたりとか、仲間で来てる人が多かったですね。
とりあえず、桜から物色。

隣に来た人も一人で、大きい丸太を前にして考え込んでるようだったので、
「手伝いますか?」
と、声かけたのをきっかけに話をしました。
ま、ここにいる人は大体薪ストーブ使ってる人なので話は合うかなと思ったんですが。

その方は長坂町にお住いのSさん。
このSさん凄い人で、それまで建築の知識もなく2x4の入門書を片手に10年かけて家を建てられたとか。
すげ~!と思いました。
あと、使ってる薪ストーブの話をしたり、私も自分で薪ストーブ作ったりしてるんすよ。という話をしたりして、連絡先交換して帰ってきました。
薪の調達_b0249826_12513918.jpg

そして2回目の出陣。何回でも良いから持ってってくれというので・・・迷いましたが行きました。
実は1回目の時に右手の薬指を丸太で挟むという馬鹿な事をしてしまい、漫画みたいに腫れてたんですがね。10日以上たってやっと曲がるようになってきましたけど。
by tyokujin1975 | 2011-12-28 12:51