人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来るか?諏訪湖 御神渡り

寒い寒いと言ってますが、、、ホントに寒いです。
今日も長野県に行ってきましたが、あっちの方がもっと寒い。
諏訪湖も先月末に全面結氷したそうです。
今日、行は白樺湖方面から行ったので確認できませんでしたが、今日も寒かったので凍っていたでしょう。

昼に買ったペットボトルのお茶を半分飲みかけで車の中に置いておいたら、帰るときには(PM7時)シャーベットになってました060.gif
帰り道、峠の温度計は-15度。
諏訪の辺で-10℃。
家の中の温度計-1℃
御神渡りが発生するには-10℃以上の日が数日続かないといけないらしい。
ニュースになってないようなのでまだ発生してないと思われる。
週末は寒さが緩むような事言ってたので厳しいかな?

前回は08年1月30日に発生したそうです。

ちなみに、御神渡り(おみわたり)とは
まず全面結氷。
氷は、膨張した後に気温が下がると収縮する為、気温が下がる夜中に氷が収縮、亀裂が入る。その亀裂の隙間に水が入り、薄い氷ができる。日中、気温が上がると氷は膨張する為、両側から圧力がかかって薄い氷が割れ、せりあがる。これが繰り返され、御神渡りになる。
正確には諏訪大社上社から下社の方向へ向かうものを御神渡というそうです。
諏訪大社の男神が下社の女神に会いに行くときにできる道。


子供の頃は諏訪湖で氷に穴開けてワカサギ釣りやった記憶ああるけど、もうそんなことできないんでしょうね。
氷河期が来れば別ですが。
今、この寒さを異常と言ってニュースになってましたが、昔は寒さの次元が違ったんですな。

写真がないので・・
来るか?諏訪湖 御神渡り_b0249826_23235643.jpg

関係ないけど、水車

来るか?諏訪湖 御神渡り_b0249826_2327431.jpg

まだ?
by tyokujin1975 | 2012-02-02 23:26