人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妄想

一時期の寒い日が続いた時は薪の消費が早かったです。
数カ所でストーブを燃やしたりするので余計に早いです。
今年は寒くてガンガン燃やすから、他の家もやっぱり消費が早いようです。

もし本当にプチ氷河期に突入したらどうなるんだろう??
燃料と食料の争奪戦になるのだろうか?
もう底の見えている石油なんて日本に回ってこなくなるだろうし、新しいエネルギーを開発しなくては生き残れないなぁ~。
地球がどこまで冷え込むか分かりませんが、温暖な地が無くなれば現在の人口は維持できないだろうな。
皆が薪に頼ったらあっという間にはげ山になりそう。

とか、露天風呂に首までつかって星を見ながら妄想したり、、


ビニールハウスをロケットストーブで暖房するのを考えている。
灯油だと燃料代が凄い事になるそうなので。

一晩燃え続ける訳だから焚口を相当デカくして密閉式、空気も調整できるように。
ヒートライザーもそれなりの物に。
完全燃焼すると言う事は少なくとも600度以上には上がってるはずなので、普通のセメントだとヤバそう。
屋外のBBQで使う普通のレンガとかブロックなんかはすぐ駄目になっちゃうしね。
ロケストの場合は雨で急冷される事は無いのでそんなにすぐ駄目になることはないだろうけど、、どれ位もつもんなんだろ。
作るとしたらやっぱり鉄製かな。
一番大きいパイプは300A 直径318.5mm 板厚6.9mm。これくらいあれば大丈夫でしょ。
地を這う煙道は粘土で

とか、露天風呂に首までつかって星を見ながら妄想したり・・・


最近は煙の気持ちになってストーブ内部の空気の流れを考えている。
流体力学?っていうのかな。べるぬーいの定理??
公式とか数値を見ても分からないので、今までの経験と勘で^^;

露天風呂に首までつかって立ち昇る湯煙を見ながら。。。
妄想_b0249826_2241274.jpg

by tyokujin1975 | 2012-02-14 22:42