人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツバメ☆シャッフル 闘う者達

ツバメ☆シャッフル 闘う者達_b0249826_23453585.jpg

タマゴを暖めてるのでしょうか。
そろそろ雛がかえる頃だと思われる。
ツバメのカップルは仲良しだな。殆んど一緒に行動してるみたいだし。交代でタマゴの世話して。。

しかし、先日一羽の侵入者が。

やたら騒いでるなぁと思ったら戦ってました。
縄張り争いか?雄同士の戦いでもし負けたらカップル入れ替わることもあるのか??
明らかに外敵だったら助太刀するんだけど・・・
混ざってオリジナルが分からなくなってしまった。


ツバメについて調べてみるとカップルの間に入ってくるのは雌みたいですね。
まだ子育ての経験が無い若いメスがちょっかい出してくる場合が多いみたい。
基本的には一夫一妻です。

以下、各地のツバメ伝説
「ツバメ」が巣をかける家は縁起が良い。(千葉、新潟、愛媛、宮崎など) 
  「ツバメ」が巣をかける家は吉事がある。(茨城、愛知、香川)
「ツバメ」が巣をかける家は病人が出ない。(栃木、千葉)
「ツバメ」が三度巣をかけると千万長者になる。(愛知)
「ツバメ」の巣が多いほど、その家は繁昌する。(栃木)
「ツバメ」が家の中や座敷に巣をかけると最高にめでたい。(宮城、石川、福岡など)
「ツバメ」が自在カギに巣をかけると金持ちになる。(長野)
「ツバメ」は衰える家には巣をつくらない。(山形)
「ツバメ」は火事を出す家には巣づくりしない。(秋田、山形、愛知、山口など)
「ツバメ」は田の神様を負うてくる。(広島)
「ツバメ」が家の軒に巣をかけると豊作。かけぬと不作。(長野)

ま、色々と言い伝えはありますが、基本的に縁起が良いって事でしょうね。
今まで家に来てもクルクル飛んで様子を見てるだけで巣作りしなかったのは、多分私がマイナスのオーラを出してたせいだな。ごめんなさい。
なんかわかるんでしょうね。不思議なもんだ。

ツイてると言えば確かになんかちょこちょこ小さいラッキーはある。
たまに姪っ子が散歩いくぞ!って誘ってくれるんだけど、その時の散歩先でジュース買うのがお約束?みたいになってて、自動販売機でジュース買ったら当たった。初めて。
しかも後日の散歩で自販機の前で近所の先輩に会い、この前初めて当たったんですよ~。なんて話をしながら買ったらまた当たった・・・。
さすがに2回連続は怖い^^;教育上問題あるかもとか思ったり。

宝くじでも買ってみれば?と、言われたが・・・宝くじはもう買わない。そんな幸せもあると思うの。
by tyokujin1975 | 2012-06-12 23:55