人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長善寺 

去年ステンレスでタイムカプセルを作ってくれって頼まれた長善寺さん。

長善寺 _b0249826_23144374.jpg

石碑?っていうのかな?
この台座の部分が先の地震でずれてしまった様で、すぐにどうこうなる感じではないですが、万が一また大地震などが来て壊れると言う事があったら大変。お金には変えられない物なので修理するそうです。
デカイです。台座の部分が2100x1100位。
上をクレーンて吊っておいて、ずれた台座を引っ張って治す作戦みたいです。
引っ張った後、元に戻らない様にステンレスで枠みたいなもので囲って欲しいという相談。

最初はボルトで締める感じでやりますかね、という話だったんですが外観の問題で出来れば現場で溶接して欲しいです~。って分かりましたって事になったんですが・・・
100Vの電源でSUS304 t6の溶接できるかな?ちょっと不安。

現場を見てみたら違う方法の方が良かったかな?と思ったんですが、すでに材料を買ってしまった後だったのでこのまま行くしかないか。
フラットバーがあれば良かったんですが、200mm幅のフラッとバーは9mmからしかないと言う事で、メーカーに4x8板を長てに切ってもらいました。
長善寺 _b0249826_23322635.jpg

サイズ t6 2438x200 3枚
長善寺 _b0249826_2336475.jpg

ジャマ^^;

長善寺 _b0249826_23372832.jpg

木と鉄のコラボシリーズ。何か作ってみよう企画。
板厚10mm位の松の板。薄いし、そりもあったのでどうしようかな~。。
ティッシュBOXにしてみました。木も黒くしようかなと思ったけど、どうしよう??

鉄の部分は焼いて油塗って黒くしました。写真だと黒く見えるけど実際は黒じゃないな?
木は以前半額で買った糸鋸使ったんですが、上手く切れない!
木目方向にならまだ線にそって切れるんですが、90°方向になると真っ直ぐ進めない。
曲線なってもってのほか。使い方の問題か?
やっぱ安かろう悪かろうなのか?FCW40。また安物買いの銭失いって言われそう。
昔、看板屋さんで使わせてもらった糸鋸は良かったな~。
by tyokujin1975 | 2012-06-14 23:47