人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土おこし機

土おこし機_b0249826_23374265.jpg

だいぶ前に親に頼まれて先端の刃の部分だけ作って放置してあった土おこし機を作りました。(暇だったので^^;


根っこが激しく張ってる場所にも通用するのをということで。
市販の物を調べてみると、アルミの安いのは結構簡単に壊れてしまうようです。

土おこし機_b0249826_23381772.jpg

地中の根っこを切り裂く様に先端がブレードの様になっています。
逆刃刀みたい。。

土おこし機_b0249826_23422568.jpg

三本刃だけだと切断はイイけど土を掘り返す力にかけるなぁ、と思い刃の間に板を溶接。
テコの原理で土を掘り返します。

土おこし機_b0249826_23445539.jpg

取り敢えず畑では問題ないですが、この細身で未開の大地を開墾できるか!?シャフトを2本にするかもっと強いパイプの方が良かったかな?とも思ってる。(丁度イイ端材がなかったのさ

土おこし機_b0249826_23492370.jpg

ついでにその片にころがってたフラットバーで鉈モドキも作ってみた。
土おこし機_b0249826_23503791.jpg

焚付用の小割りを作るのにも今までデカイ斧を使ってて大変だったので。
ロケットオーブンをガンガン燃やすには小さい薪が沢山必要なんす。
by tyokujin1975 | 2012-09-12 23:54 | 製作