ロケットストーブモドキ 車屋Ver.-2-

今回はモドキじゃなくてロケットストーブだけどタイトルはモドキ。
b0249826_22232246.jpg

底側から見た所。
H鋼の長さが合わなくて微妙な段差が出来てしまった。

b0249826_22261420.jpg

当初、車屋という事で廃油も出るだろう!と思って廃油でも燃やせる様にしようかなと妄想。
背面に穴空けてパイプ付けて、そこから廃油流してその下のSUSの溝で萌えれば良いなぁ~と実験してたんですが・・・・
車屋さんに廃油はイイや(・∀・)

って事でボツに^^;背面とサイドの穴は塞ぎました。。




ロケットだけあって燃費は良いんだけど、鉄工所VERと違って本体が強烈に熱くなるわけでは無いので、側にいてもイマイチ暖かくない。排熱回収装置とか付けないとダメかな。そうなると木酢液との戦いが始まってしまう・・・

ロケットストーブではデカイ薪は燃やせない。と言うのが定説?だけど結構イケそう。

最大の問題は燃焼塔と天板の距離。
現状のままで蓋をすると明らかに引きが弱くなり逆流してしまう。

色々計算式はあるんですが・・・・やってみないと分からない(´・ω・`)
Commented by クマ at 2013-01-18 10:56 x
大雪大変でしたね。九州も寒いです。
ダブルパイプ仕様は写真で拝見すると
まさにロケットですね。
木酢液は薪の乾き具合もあるでしょうね。
煙突の底に穴を開けて液体抜くのも必要
でしょうね。
ただ、豪熱仕様でないと放熱板はあまり
熱くならないかもです。オープンな空間
には、ある一定以上の温度は必要です。
自分だったら、どうするか?考えてみました。燃焼筒の断熱がまず必要でしょう。そして、
ダウンドラフトの部分を改造するかな。
以前見たロケットストーブは燃焼部径200
のパイプから150径にダウンサイズして
90度に曲げて断熱なしの煙突仕様でした。
引きが悪くて、煙突上に伸ばしてました。
断熱すれば良いのにと思います。
ダウンドラフトと横引きは燃焼筒の勢いを
弱め熱回収のためにあると最近思います。
湿った薪の場合思いつきません。
木酢液は、下がる横引き煙突で煙を冷やして
採取します。濃いと冷えてタールになって
煙突詰まる場合があります。
いっそのこと木酢液売るとか?結構出ますよね。

溶接の技術は凄いですね。次々の作品に驚かされ
ます。
Commented by ntcmemo at 2013-01-20 15:46
NTCナカムラです、昨日もありがとうございました。
U田さんには、まだお返事もらってないのですが、
お昼過ぎに向かえそうです。
お時間合えば白州で!

それと、すみません
携帯へ着信もらったハズが、届いてなかったようです。
お暇な時にでも連絡くださーい、今後ともよろしくです。
ではまた
Commented by tyokujin1975 at 2013-01-20 23:19
クマさんこんばんは。
木酢液についてはまたその時に考えます。
普通に燃やしてるだけなら問題無いと思いますし。
あと、時間かかるけど本体もかなり熱くなりました。
取り敢えず本体は完成してるんです。その他色々やりたい事は有りますが、そろそろタイムアップなので今回はこんな感じで使ってもらおうかと思ってます。
また問題出てきたら修正という事で。。
Commented by tyokujin1975 at 2013-01-20 23:23
ナカムラさん先日は御馳走様でした。
携帯に着信行ってなかったですか?
じゃー違うところにかけちゃったのかな?^^;

白州は行けたとしても多分夕方とかになりそうなので厳しいかな?

そのうち小淵沢のウチまでお越し下さい。
酒はありますので大丈夫です^^
Commented by クマ at 2013-01-21 01:54 x
完成おめでとうございます。
温まりにくいだけだったのですか。
逆を言えば厚い板使ってますね。
納得の大きさです。
こちらのブログに触発されて
僕も作ろうと検討をはじめました。
溶接の技術がないので、最初は
スパイラルダクトとレンガでと
考えてましたが、今は溶接の技術
を勉強中です。
お金がないので廃棄ガスボンベと
鉄パイプを材料にしようと計画中
です。
これからも触発されに来ます。
まずは、作品の完成でロケット
今年初の発射ですね。
Commented by tyokujin1975 at 2013-01-24 20:57
クマさん。
コラムの板厚12mmなので結構の厚さです。
最初の焚付から本体が暖まるまでの燃やし方にコツがあって、ちょっと難しいです。
これでもか!って位ガンガン薪入れて温度を上げるのがコツかな!?
温度が上がりきらないうちから太い薪入れちゃうと燻っちゃって煙が凄いことになります。。。

幼稚な文章であまり役にたたない話ししか書いてませんが、何かの刺激になったのなら嬉しいです。
ストーブが完成したら是非紹介して下さいm(_ _)m
by tyokujin1975 | 2013-01-16 22:50 | ロケットストーブ | Comments(6)