人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロケットストーブモドキ 車屋Ver.-2-

今回はモドキじゃなくてロケットストーブだけどタイトルはモドキ。
ロケットストーブモドキ 車屋Ver.-2-_b0249826_22232246.jpg

底側から見た所。
H鋼の長さが合わなくて微妙な段差が出来てしまった。

ロケットストーブモドキ 車屋Ver.-2-_b0249826_22261420.jpg

当初、車屋という事で廃油も出るだろう!と思って廃油でも燃やせる様にしようかなと妄想。
背面に穴空けてパイプ付けて、そこから廃油流してその下のSUSの溝で萌えれば良いなぁ~と実験してたんですが・・・・
車屋さんに廃油はイイや(・∀・)

って事でボツに^^;背面とサイドの穴は塞ぎました。。




ロケットだけあって燃費は良いんだけど、鉄工所VERと違って本体が強烈に熱くなるわけでは無いので、側にいてもイマイチ暖かくない。排熱回収装置とか付けないとダメかな。そうなると木酢液との戦いが始まってしまう・・・

ロケットストーブではデカイ薪は燃やせない。と言うのが定説?だけど結構イケそう。

最大の問題は燃焼塔と天板の距離。
現状のままで蓋をすると明らかに引きが弱くなり逆流してしまう。

色々計算式はあるんですが・・・・やってみないと分からない(´・ω・`)
by tyokujin1975 | 2013-01-16 22:50 | ロケットストーブ