HOQUBAの開店と五徳の製作

午前中、次の仕事の準備でアングル切断して~
ついでに9mmの角棒切断して五徳を作ってみた。

ネットでちょっと調べたり・・・高さは控えめの方が良いみたい・・・という事で100mm。
大体足の先が曲がってたり何か付いてたりするんだけど・・・今回はナッシングで。
b0249826_23584896.jpg

悪い癖?でちょっと格子みたいにしようかな??とか思ったけど・・・なんとか振り切った^^;

で、
b0249826_032812.jpg

取り敢えずこんな感じに。

そして、ホクバへ。。。

12時前くらいに着いたんだけど既に結構お客さんいるみたい。
駐車場に止めたところで電話がかかってきて話してたら、あれよあれよとお客さんが入ってきたよ。
そしてお店の中も満員。
いや~、ちょっとなめてましたね。こんなに一気に来るとは思ってなかった^^;
後で聞いたらほぼ地元の人だったそうです。
見てたとこでもお店覗いて諦めて帰る人もいました。

席空いたら電話しますぅ~との事。
出直そうかな?とも思いましたが、既にカレーの禁断症状が出てるので待つことに^^;

散歩がてら周りを散策。
森の中の道の静かな事。。。
人はいません。
猿はいたけど。
マイナスイオンを補給しながら。。。←って田舎モンが何言ってんだと言われそうだが
b0249826_0113211.jpg

危うく軽装で甲斐駒にアタックする手前まで行って~帰還。

で、ついにカレーと御対面。
b0249826_016381.jpg


今日は3種類のソースの中から選ぶ。(落ち着いてくれば種類を増やすそうです)
コレはほうれん草カレー(辛口)
辛口と言ってもそんなに辛いわけではない。辛さは自分で調節できる。
子供も食べれる甘口のソースもありましたよ。
揚げパンが新しいですね。
そのうちに、ちょっと手軽に食べられる、いわゆるカレーライスも登場するそうです。私的にはこれが楽しみ。
基本的に毎日カレーでも大丈夫な人間なんで、手軽にちょっとリーズナブルに食べれるってのは嬉しいです。

今日のカレーのセットも美味しかったです。
全部で8種類あるので制覇したいです。

となりの席のグループの人達は食後のデザートで凄いテンションが上がった様で、ヤバイ!幸せ!!と連呼していました^^

そしてなんか聞いたことある声がするな~と思ったら反対側の席にはpapaさんが居た^^;
一番下の子供と一緒で、凄い元気そうだった。
オハナは3月5日から再開だそうです。
Commented by クマ at 2013-03-03 04:28 x
今週は忙しくとも、最後はカレーでしめましたね。
五徳はカクカクのデザインが良いですね。最初はもっと複雑なアイディアだったのだろうと思いましたがどうでしょうか?
揚げパンはナン生地を揚げたのかな?ウマソ〜

今夜は、徹夜になりそうです。ドラム缶とうとうのせました。サイズはピッタリでした。あとは、溝に加工した鉄板が入るかどうか?キチンと分解出来るような加工が出来るかですが、今週は、無理そうです。今日は、家では寝るだけになりそうですね。重さや断熱そして蓄熱について考えてますが、正直なところ悩ましいです。どんなバランスにしようか?来週にはキチンと決断しなきゃ。

Commented by tyokujin1975 at 2013-03-04 01:04
クマさん。
五徳はおっしゃる通りで捻ったりひん曲げたりしようかなぁ・・・と思ったけどやめました^^;
あんなような感じで角棒を捻ったりしたデザインで1万近くで売ってるのもあり、たけ~!と思ってしまいました。
揚げパンについてもその通りです。あまりインドっぽくしたくない?との事で焼かずに揚げたそうです。

ロケットに関してはなんか凄い大変な作業のようですね。
徹夜ですか?^^;
色々と難しそうですが頑張って下さい。

Commented by かなパパ at 2013-03-04 01:04 x
この五徳、超~いかしてます!
イメージにかなり近いです、ってかこれも良いです。
鉄棒は鉄筋しかイメージがなかったのですが、四角い棒状の物があるんですや、シャープな感じが良いですね。

カレーは、子供向けの甘口もあるとの事で情報ありがとうございました。
夏は要チェックです。

ちなみに、話は変わりますがなたろうさんのストーブが鋼板の厚みどのくらいのものを使っていますか?
Commented by tyokujin1975 at 2013-03-04 01:14
かなパパさん。
鋼板の厚さは6mm~9mmです。
いつかは12mm~16mm位で作ってみたいですが、ここまで行くと重さが500Kgとかになってしまうので、色々大変なので家を新築したときかな~?と妄想しております^^;
そして、かなパパさんの影響で^^;触媒の事を考えてしまっています。
CBとのハイブリッド・・・メリット、デメリットあるんですが・・・悩ましいです^^;
Commented by クマ at 2013-03-04 03:08 x
最近触媒方式に興味があって小石の隙間通す事で実装出来ないかと考えてます。原理は近いと思うんですが、だれか実験した人がいないかな?やはり自分でやるしかないかな。単純に石が蓄熱してガスと高温の空気を隙間の中で反応させる 〜 分かんないのはどんな石だと低温燃焼になるのか?ヒートライザーの中に一部太い筒があって、その筒の中に小石の詰まった2次燃焼ゾーンがあってなんて妄想してます。
Commented by tyokujin1975 at 2013-03-04 23:52
クマさん。
小石ですか~。原理は近いかもしれませんが普通の石じゃ無理じゃないでしょうかね??
以前考えていたのは、薄いステンレス。
板厚の薄いSUSは結構簡単に赤熱するんですよね。
排煙が赤くなったステンレスの間を通って行く所に空気を入れてやればどうかな?って。

触媒は車やバイクのマフラーにヒントがないかなって考えてます。
Commented by papa at 2013-03-09 22:15 x
さりげなく宣伝ありがとうございます〜^^。
Commented by tyokujin1975 at 2013-03-09 23:14
papaさん
そのうちまたお店寄らせてもらいます~

by tyokujin1975 | 2013-03-02 23:58 | 美味しいもの | Comments(8)