人気ブログランキング | 話題のタグを見る

方言。でも良いのか??

その土地土地で方言があると思うが。。


20代の頃、車を飛ばして九州、最南端まで行ったことがある。
あの時も食堂で話してる爺さん達の会話がまったく何言ってるか分からなかった。
凄い所に来たもんだ・・・と思ったよ。

先日行った青森も凄いと思う。
普通にしゃべられると結構分からない単語が飛び出してくる。
爺ちゃん婆ちゃんの会話はホント何言ってるか分からない^^;
凄い所だと思ったよ。。

今日、YBSラジオを聴いていた。って言うか毎日聞いてるが。
ん?
なんか放送禁止用語??
三浦アナが普通に、お〇んこ、ち〇こ、とか言ってる^^;(良いのか?^^;

まあ、甲州弁なんですがね。
「おまえ」の事を「おまん」と言う。(人もいる)
「来い」って事を「こー」って言う。

はい。

繋げていうと放送禁止用語?になる。

おまん こっち こー!!

そういえば・・・(遠い目
高校の時ヒートアップした二人が「やんのかコラ!」的な言い争いをしてて、
A おまん こっち こー!
B おまん が こっち こー!
と言い合ってた。

頭に血が上ってる様で、そのうち二人とも接続詞が抜けて連呼してたのは面白かった(^^)/

甲州弁、怒ってるように聞こえるとか言われるが、癖の強い方言と比べたら可愛いもんだと思ってたが・・・
良く考えたら凄いな!
山梨も凄い所だった。。

方言だ!って言えば許されるのか?^^;
恐るべし!

てっ!!

僕の所は長野が近いんで甲州と信州が混ざってる。
て!とかは言わない。
山梨県、花子とアンの勢いを借りて、「て!」推して流行らそうと頑張ってたが、イマイチだったね。

最近は「わいは!」を使う。
彼女の津軽弁がちょっと移った。
わいはTシャツが欲しい。

方言。でも良いのか??_b0249826_22271133.jpg




クリックしてくれてありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
by tyokujin1975 | 2015-05-22 22:29 | 日々の事